2009年 04月 12日

久々のお菓子作り

e0015758_0523848.jpg

甘すぎかも、、、

このところ突然お菓子作りがしたくなって、久しぶりに作っています。
でもあんまりゆっくり時間が取れないので、すぐに出来る簡単なお菓子限定、、、(笑)



e0015758_0542717.jpg

カヌレ型

もめんさんのところで教えてもらったカヌレのレシピを見たら、猛烈に作ってみたくなって、、、買っちゃいました。
Amazonで購入したのですが、型自体はこんな値段かな、、、という感じだったのですが、送料がめっちゃ高くて驚きました!下手すると商品と同じくらいの値段ですよ、、、(汗)

e0015758_0564468.jpg

カヌレ

焼き上がり、こんな感じなのかしら?とかなり不安だったのですが、もめんさんから「焦げる寸前まで焼く、、、」と後で伺いました。
なので本当はもうちょっと黒くなるまで焼いていいようです。
という事でもう一度これはチャレンジしてみなくては。
お味はカヌレ、でした^-^

e0015758_0585660.jpg

ブレッド&バタープディング

ある日突然思いついて作ったブレッド&バタープディング。
端っこのカリカリしたところが美味しいんですよね。

本当はマーマレードを使うのが伝統的なレシピですが、冷蔵庫にボンヌママンのアプリコットジャムがずーーーっと入ったままだったので、それを使いました。
マーマレードの酸味があるお味の方が私は好きかな、、、

e0015758_10155.jpg

Rocky Road Crunch Bars

ナイジェラ・ローソンのレシピから。
たっぷりのチョコ、マシュマロ、ゴールデンシロップ+バター、、、とものすごいカロリーの高そうなお菓子。
でもついついつまんでしまうんですよね~
ものすごく甘いんですけど、口がもうイギリス人化してるのかなー
きっと母が食べたら「あなた、糖尿になるわよ!」と言いそう(汗)

先日義姉のローズの妹さんがアイルランドから遊びに来ていたので、これを少し差し入れしたら「ナイジェラのお菓子は一口1000カロリー!」と言ってました(笑)
当たってるかも、、、

e0015758_125486.jpg

フィナンシェ

棚に期限が危ないアーモンドプードルがあったので作りました。
マドレーヌの型しかないので、それで焼きました。が、味はフィナンシェ^-^;
フィナンシェの型が欲しいな~と思っているところです。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2009-04-12 00:31 | おいしいもの


<< Easterあれこれ、2009      Dorset 2009,その5... >>