Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 21日

Duck Pond Market

e0015758_21523084.jpg

よく晴れた日曜日

夫が「近所で新しくマーケットが始まったんだってよ」と聞いてきたので、お天気が良かった日曜日に出かけて見ました。
マーケット好きな我が家、今までにいろんなマーケットを回ってきたのですが、いつも割と遠い場所ばかり。
ご近所でマーケットが開かれるようになったなんて、すごく嬉しいなあ、とワクワクして出かけました。



e0015758_21542619.jpg


教会のミサが終わってすぐに出かけたので、マーケットが開催される時間の10時過ぎには到着。
外のストールはまだ準備中のところも結構ありました。

目の前にある大きなバーンに入ってみると、、、、

e0015758_21553286.jpg

すでに大混雑、、、、

このマーケットは主にクラフトものが多かったです。
他にもお野菜やお肉、バーガー、パン屋さん、などなどマーケットには付き物のお店も。
子供たちが喜びそうなフェイスペインティングのお店もありました。

e0015758_215733.jpg

動物~!

子供と動物が触れ合えるコーナーもありました。
子供一人£2。
付き添う大人は無料で入れました。

e0015758_2158524.jpg

チキン~!

色んな動物がいるのに、なぜか鶏に固執するキーラン、、、

e0015758_2204623.jpg

ほら~、こんなに可愛いウサギもいるよー

と、言うのですが、やっぱり「チキン~」と追い掛け回すキーラン。
しばらくしたら飽きちゃったみたいで「フィニッシュ」と言うと勝手に仕切りを開けて出て行ってました(汗)
2ポンドも払ったのに、10分もいなかったんですよ、、、もったいない。
こんなんだったら、お金払って中に入らず、柵の外から見ても全然同じでした(汗)

e0015758_221972.jpg

ハーブ屋さん

e0015758_2263636.jpg

見つけた!

以前ブログでチョコレートミントのお話を読ませてもらったことがあったのですが、それ以来ずっと探していました。
なんと~!ここのストールで発見、しかも「Apple Mint」なんて変り種も。
かすかにりんごのような香りがミントの中にするんです。
小さいハーブの鉢は3鉢買うと£5になる、と言うので、もう1鉢、レモンタイムというのを購入してみました。
それとミントと一緒に植えたら全然大きくならなくて困ってたローズマリーも1鉢追加で購入。
今年はもっとハーブを増やしたいなあ、、、、

e0015758_229652.jpg

ハーブ屋さんの隣は、、、

カップケーキのお店^-^
テイスティングでこんな可愛いミニミニカップケーキを配っていました。

e0015758_2211424.jpg

美味しそう~

e0015758_22121385.jpg

これも~!

e0015758_22124218.jpg

4つも買っちゃいました、、、、

4つで£4.5。
以前買ったロンドン市内の某カップケーキ屋さんより、ずっとお安い上に美味しかったです!
ここのカップケーキはリピートOK!また行ったら絶対買います♪
(ただしかなり甘いですよー、いかにもイギリス的なお味です。笑)

e0015758_22144659.jpg

生バンドの演奏も

2箇所で生バンドやカントリー、クラッシックなペアのコーラスなどなど多彩な音楽が聴けました。
もちろん気に入ったら小銭を入れたり、売ってるCDを購入したり。
興味を持ったお客さんの中には演奏している人たちと音楽の合間にお話を楽しんだりしている方たちもいました。

e0015758_22174344.jpg

おや・・・?

ここにはアートスタジオが併設されているのですが、中の1つに陶芸をされている方のスタジオがありました。
ちょっと覗いたらなんだか懐かしい雰囲気、、、、
中に入ってみると、急須や湯のみがあるじゃないですか。
しかも壁には日本のカレンダーが・・・

奥に座っていた上品な初老の女性に声をかけると「作ってるのは主人なのよ」とのこと。
しばらくするとご主人が外から戻られて丁寧に「こんにちは」とおじぎされるじゃないですか!
まさかこんなところで日本風な作品と出会えると思ってなかったので、とてもびっくりしました。

奥様は女優さんで(どうりでそんな雰囲気の持ち主でした!オーラが漂ってるんですよ!)20年以上前に日本で鈴木忠志さんの下でお芝居をされてたんだそうです。
お話の最中に「タダシ スズキ、知ってる?」と聞かれて「う~ん分かりません」と答えたんですが、家に帰ってきてググってみたら知ってました(汗)
こんな有名人の下でお芝居なさってたなんてすごい、、、
彼女は「今ではニナガワの方が有名になっちゃったけどね、、、当時はタダシの方がすごかったのよ」とおっしゃってました。

ちなみに奥さんのお話がメインになっちゃいましたが^-^;
だんな様はこちらの方です。
すごく素敵な作風で、和と洋が上手く組み合わさってる、、、と言うのかな。
こういう作家さんのものの陶芸作品って、好き嫌いがあるので、自分の好き、というアンテナにぴぴっと来るもの、こないものってありますよね。
この方の作品は見た瞬間に私のアンテナにぴぴっと来ました。
あんまり気に入ったので「弟子は取ってませんか?」と尋ねたのですが、「残念ながら取ってないんですよ」と断られてしまいましたー、、、
何度も通ってたらそのうち弟子にしてくれるかも、なんて淡い期待を抱いているので(笑)また行ってみようと思っています。

e0015758_22301581.jpg

この日買った作品

お茶碗にしてもいいし、ボウルとして使ってもいいし、なんにでも使えそうなシンプルな形、、、と思い買いました。
色も好きで、洋物のお皿が多い中にぽつん、と置いても浮かずに使えるところが気に入ってます。
作家ものって高い、、、と思っていたのですが、なんとこのボウル、1つ6ポンド!
和食器をこの国で買うとものすごく高いので、これって激安、、、と思ったのですが、今朝お茶を飲みに来たローズに意気揚々と話したら「2つで6ポンド?」と聞き返されました。
彼女はあまり食器にはこだわりがなく、普段テスコで買ったりしているので、ボウル1つに6ポンド払った私が信じられなかったようです(苦笑)
自慢する相手を間違えました(爆)

e0015758_2232565.jpg

気になったお店

ハンモックの専門店。
小さい頃、何かのアニメでハンモックを見て以来すごーく憧れています。
夏の日に木の間に渡したハンモックに寝転がって、文庫本を読みながら木陰でお昼寝、、、、なんて憧れてたのですが、我が家には木が生えてません(汗)
なのでハンモックいいな~、欲しいな~、と思ったのですが、渡すところがないのであっけなくギブアップ。
木が生えているお庭があるお家が羨ましいです。

e0015758_2240351.jpg

旬の味覚も、、、

先日よく伺うブロガーさんのところでアスパラガスを見せてもらって、もうそんな季節になったんだー!と嬉しくなりました。
アスパラガスを見ると本格的に春になったな、と感じますよね。
という事でこの日はアスパラも購入。
さっそくさっと茹でて春の味覚を味わいました。

e0015758_22441490.jpg

夜ご飯

マーケットで買ったパンも食卓に。
ローズマリーとゴマとポテトのパン、というちょっと変わった組み合わせのパンでした。
オーガニックのパン屋さんだったのですが、どのパンもすごく美味しそうだったので、また他のパンも試してみたいなあ、、、、

e0015758_2246195.jpg

途中で、、、

近所に引っ越してきた夫の友人家族と合流。
一緒に写真に写っているマイケル君、キーランよりも半年年上なのですが、こうして写真で見るともっとずっとお兄ちゃんに見えますね。
このくらいの年齢の子供の半年ってすごく大きい違いがありますよね。

e0015758_22473613.jpg

大人気!

夫の友人家族と合流後、またマーケットに戻ったのですが、この時点でお昼の1時くらい、、、もう会場内は混みこみ!の大人気。
今までこのエリアではマーケットがなかったので、きっと周りに住んでいる人たちも待ちに待っていたんじゃないかなあ、と思います。この調子でたくさんお客さんが来て長く続いてくれますように^-^

ちなみに来月からは同じ会場でファーマーズマーケットも始まるらしいので、これもまた楽しみだな~と思っています♪

Duck Pond Marketの詳細な情報はこちらからどうぞ
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2009-04-21 17:32 | マーケット


<< Ardingly Antiqu...      ハズレ、なバーゲンハント >>