Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 27日

我が家の畑日記2009、1

e0015758_1972962.jpg

終わりかけ、、、、

今年もまたこの季節がやってきました。
去年から何かに取り付かれたように(?)畑仕事に目覚めた夫。
春の声を聞き始めた頃からまた畑仕事を再開しました。



e0015758_197196.jpg

わっさ、わっさになってます、、、

これはラディッシュ。
二十日大根、というだけあって、種を撒いてから1ヶ月弱でもうこんな状態に。

e0015758_1982054.jpg

立派なものが収穫できました!

今年はまだ早いので、青虫やなめくじの被害にあう前に収穫できました。
菜っ葉もとてもきれいだったので、さっと湯がいて実と一緒にサラダにして食べました。
この菜っ葉、しょうゆでさっと炒めたら白いご飯の美味しいお供になりそう、、、、♪

e0015758_19114196.jpg

着々と準備中

こちらはエシャロットを植えてます。
おととし、夫がエシャロットの上下を間違えて植えたら、1つも芽が出てきませんでした(汗)
今年は間違えずに植えたので、多分芽が出るはず、、、

e0015758_19133174.jpg

にんにく

去年、収穫したにんにくの実、そのまま残っていたのがいくつかあったので、一房ずつばらしてまた植えたらこんなに出てきました!もうカラカラに干からびてたので駄目かな、と思ってたのですが、意外と平気なんですね~にんにくの生命力の強さに驚きました。

e0015758_1915190.jpg

じゃがいも

夫が「じゃがいもはどんどん芽が出てきたら上から土を被せていくんだ」と言ってこんなにこんもり土の山になってます、、、本当なのかしら???
じゃがいもの収穫時期にはぜひ先日買ったあの汚いざるを使ってもらおうと思っています(笑)

e0015758_19155917.jpg

葉物も今回チャレンジ、、、、

葉っぱものって、青虫の被害に遭いやすいので敬遠していたのですが、夫たっての希望で今年はチャレンジしてみることに。
今月号のLEEの付録が丁度、家庭菜園についての小冊子だったので読んでいたら、青虫の被害を防ぐためにネットを張る、と書いてありました。
なので夫に「早くネットを買ってきて~」と言ってるのですが、全然買って来ません。
買ってくる前に青虫の被害で全滅しそうです(汗)

e0015758_1918531.jpg

絢子さ~ん、一緒ですよね!?

夫が去年からずっとガーデンセンターで見て欲しがっていたミニグリーンハウス。
あるとき突然買ってきました。
見てるだけで我慢できなくなったらしいです。
一人でせっせとまだ寒いうちからにんじんやらラディッシュやら種を撒いてはこの中へ、、、、
普段はぐーたらな夫、野菜作りとなると、途端に熱心になるのですが、一体何が彼をそんなに熱くさせるんでしょう!?
前世は農夫だったとか、、、、?

今年はどれくらいの収穫が出来るのかしら。
コメントでみなさんから今年の畑は・・・?と気にしていただいて、反響の大きさにびっくりしています(笑)
ということで、畑日記のカテゴリーを作ったので、今年はちゃんと定期的に記録していきますね。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2009-04-27 00:59 | 畑日記


<< チャリティショップ同好会報告、その1      Ardingly Antiqu... >>