2009年 05月 29日

我が家の畑日記2009、2

e0015758_0424363.jpg

mint tea

先日マーケットで買ったミントたちも大きくなったので、早速アップルミントを摘んで飲んでみました。
やっぱりフレッシュなので美味しい~!

我が家の畑もここのところ暖かくなって日も長くなってきたことからか、野菜たちがとっても元気に育ち続けています。

注*先にアップしないといけない話題が次々あったので、この記事を書いたのは2週間ほど前のことになってしまいました。またおいおい畑日記、現状にアップデイトできるようにがんばりたいと思います、、、





e0015758_0442790.jpg

夫、、、こんなもの引っ張り出してきました

本来は冬場の霜よけ用のテントなのですが、、、

e0015758_0451118.jpg

中には葉っぱものを栽培中

水菜とレタスを栽培中です。
このテントで蝶々よけ。
先月号のLEEの付録の家庭菜園ブックに、青虫がつくのを避けるためにネットをかける、と書いてあったので、夫に「ネット買って来てよ~」と言ったら、物置からこのテントを引っ張り出してきました。
そのお陰?か今のところ青虫の被害にはあっていません。

水菜もレタスも葉っぱを摘み取ると次から次へと出てくるので、夏の間中収穫が楽しめるそうです。

e0015758_049011.jpg

収穫した葉っぱは早速サラダで頂きました^-^

e0015758_0474219.jpg

にんじんも葉っぱが大きくなってきました

e0015758_0481738.jpg

こちらはエシャロットとビートルート

e0015758_0495243.jpg

気づいたら、、、

3年物のイチゴ。
毎年冬に茶色になるので、もう駄目か~と思っても不死鳥(!?)のごとく春には復活します、、、(笑)
気づいたらもう花が咲いていました。
しばらくしたらまた摘み立てイチゴが楽しめます~♪

去年は摘み立てイチゴ楽しみにしていたら、BBQの日、遊びに来ていた子供たちに食べられたので、今年はその時期にBBQしないようにしなくちゃ、、、(苦笑)

e0015758_052668.jpg

チョコレートミント

アップルミント、摘んだときの香りはりんごっぽい香りがしてお~っ、と思ったのですが、飲んでみたら普通のミントティでした。
こっちのチョコレートミントも飲んでみたら普通のミントティなのかなあ、、、>普通のミントティでした(汗)

e0015758_0533376.jpg

じゃがいも

じゃがいもも、わっさわさになってきました。
いつが収穫時期なんだかイマイチ分からずそのまんまほったらかしです。

e0015758_0542959.jpg

ポテト用のバックにも作ってます

e0015758_0545783.jpg

気づいたらこっちもお花が咲いてました!

e0015758_055433.jpg

トマトも、、、

トマトは今年は地植えせずにGrowBagに入れて育てています。
これ、コンポスト(腐葉土)みたいな土が入ってるだけなので、実はコンポストの袋で代用できたのかも^-^;
トマトの苗を3鉢買ったらタダでもらえたからいいんですが、、、

e0015758_0573740.jpg

先日の、、、、

ラディッシュは第一次分、全部収穫が終わり、夫がまた種を撒きました。
収穫したものの一部はごま油で炒めた後、お砂糖、おしょうゆで味付けをしました。
(dianasちゃん、emyさん、アイデアありがとうございました!)
そして残りの一部はごま油で炒めた後でお砂糖、おしょうゆで味付けした後、さらにゴマと七味を加えてみました。(megustaさん、アイデアありがとうございました!)
どちらも、と~っても美味しくて、白いご飯とこれだけでしばらくお昼ご飯にしてたくらいです(笑)
種を撒いたラディッシュ、早く大きくな~れ!と毎日念じてます^-^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2009-05-29 00:34 | 畑日記


<< Chilternの街を訪ねて、...      リバティ生地を求めて、、、 >>