2009年 06月 17日

我が家の畑日記2009,3

e0015758_19225372.jpg

パセリ

畑日記も3回目となりました。
今年も半分過ぎましたが、春に植えた種や苗もだいぶ育って、一部は収穫できるようになりました。




e0015758_19243916.jpg

バジル

e0015758_19251025.jpg

手前、にんじん

e0015758_19254432.jpg

エシャロット

e0015758_19261298.jpg

ラディッシュ

e0015758_1926413.jpg

レタス

e0015758_19271627.jpg

水菜

水菜のお花って菜の花みたいなんですね、知りませんでした。
レタスや水菜は毎日摘み取って夕食に頂いています、、、、
よーく洗わないと結構アブラムシがついてます(汗)
ボウルに水をためてつけ置いておくと大抵取れるので、問題はないのですが。

e0015758_19291828.jpg

ビートルート

先日お店で80%オフになってたのを夫が買ってきました。
もうシーズンが終わりだったのでこんなに安くなっていたようです。
でも今年は暑くなりそうなので、これから育てても全然問題なさそうです。
大きいビートルートが収穫できるといいなあ・・・

e0015758_19305519.jpg

にんにく

にんにくもだいぶ大きく育ってきました。
今年も大収穫だったらオイル漬けを作ろうと思っています。

e0015758_1932013.jpg

これもビートルート

これは↑のバックに植えているものよりも少し先に種を植えたもの。
どれくらい時間がかかるのか分からないんですが、大きくなるにはまだあと数ヶ月かかりそうですね。
ビートルートは今年初めて植えてみたので、よく分からないのです。

e0015758_19325926.jpg

チリ

辛い物好きな夫が「絶対植える!」と張り切って種まきしたチリも大分大きくなってきました。
でもこれも実がなるのにはまだまだ時間がかかりそう。

e0015758_19341960.jpg

じゃがいも

e0015758_19344563.jpg

これもじゃがいも

e0015758_19351876.jpg

こんなところにもじゃがいも!

さすがアイルランド人、じゃがいもが主食なだけあって、植えてる量が半端じゃありません。

そしてそのうちの1つを収穫してみる事にしました。

e0015758_1936128.jpg

おっ!

グロウバックに育てたうちの1つを収穫してみる事に。
下の部分がちゃんと開くようになってるんですね~面白い^-^
おっ、じゃがいもできてますよ!

e0015758_19371277.jpg

今年初の収穫!

夫が「もうちょっと先でも良かったかも・・・」と言うとおり、小さいじゃがいもが多かったです。
採り立てじゃがいもはさっと茹でてバターを乗せて早速いただきました。
ほくほくで新鮮なじゃがいも、すごく美味しかったです!

e0015758_19384470.jpg

けいさん、これシソかなー???

毎年失敗するシソ、今年もめげずにチャレンジしました。
たーくさん種を撒いたのですが、出てきた芽は3つだけ。
・・・ってこれ本当にシソ?
謎が残るのですが、なんとなくシソっぽい葉っぱの形・・・のような。
もう少し大きくなるまで様子を見てみようと思っています。

e0015758_1940638.jpg

トマトも、、、

かなり大きくなってきました。

e0015758_19403119.jpg

花も咲き出しました

花が咲いてきたので、実がなり始めるのはもうちょっと先ですね。
あと1ヶ月くらいしたら実が食べられるようになるかしら、、、、
トマトは毎年夏のお楽しみなので、今からとっても楽しみです。

e0015758_19414430.jpg

こちらも今年初の収穫!

イチゴも実がなりました!
とっても小さい実なのですが、4つ収穫。
イチゴ好きなキーランが全部美味しい、美味しいと言って食べちゃいました^-^

e0015758_19424541.jpg

今年はちゃんとなるかな・・・?

去年はならなかったラズベリー、今年は実がなるかしら?
お花が咲いたのは目撃したのですが、、、

と、こんな感じでお庭は緑でいっぱいの状態です。
これからしばらくしたら、どんどん収穫できるようになると思うので今から楽しみです。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2009-06-17 00:49 | 畑日記


<< Duck Pond Marke...      Kieran's Bi... >>