Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 26日

金曜日のポートベロー

e0015758_1913829.jpg

Cloth Shop

今年は年初に今までやりたかったけれど、なかなかチャンスがなくて先伸ばしになってた事をしよう、と決めたのですが、今のところ着々とやりたい事リストを消化しています。

考えたらもう今年も半分過ぎちゃったんですものねえ、、、時間が経つのって本当に早い!

そんな訳で、この日はお友達に付き合ってもらって、前から行ってみたかった金曜日のポートベローに出かけてきました。



大きな声では言えませんが、実は洋服が大好きで一時ファッション関係のお仕事につきたい!と熱望、文化服装学院の通信教育をしていた事がありました。
本当は通学したかったのですが、仕事が忙しかったのと、実家から都内が遠くて、通学は断念。
自宅で地道に通信教育を1年していました。
一応、終わった時には「優秀生徒賞」(だったかな?)という賞状も頂いたんですよ。(もしかして生徒は全員もらってたかも、笑)

そんな洋服好きな私が行ってみたかった金曜日のポートベローマーケット。
土曜日はアンティークで有名ですが、金曜日はヴィンテージファッションのストールが出ている事で有名です。

e0015758_19202616.jpg

近頃雑誌でよくみかけるこちらも、、、

e0015758_1921487.jpg

開店前でした、、、

着いた時間が早かったのでほとんどのお店が開店前だったのですが、とても可愛いお洋服屋さんがたくさんでしたよ!
また今度は開いてる時にゆっくりお店巡りしたいです。

e0015758_19224835.jpg

子供服のお店も、、、

可愛い~と見とれてしまったお店。
自分で作れないかな、、、とまたもや思って、何も買いませんでしたけれど(笑)
最近どこのお店に行っても、まずは「自分で作れないかな?」と思うようになりました、、、
思うだけでなかなか作らないんですけど^-^;

e0015758_1924812.jpg

ヴィンテージ服のマーケット

ここは本職の有名デザイナーさんたちも来る、という評判のマーケット。
私がグルグル見てた時も、何かの雑誌で見たかも!?という女性がアシスタントの女性とヴィンテージストールにいました。
あの人誰だったかなあ、、、多分デザイナーさんか、雑誌のエディターさんなんじゃないか、と思うんですが。
記憶力が悪くて全然思い出せませんでした^-^;

e0015758_19265338.jpg

楽しい~♪

今年は80年代のファッションがまた流行していますが、私が好きなのはもっと古いヴィクトリアンの頃とか、後は50年代くらいのファッション。
ここのマーケットにもそれくらいの時代のお洋服がたくさんあって、目の保養になりました。

e0015758_19284149.jpg

ミリタリー系も、、、

e0015758_19291489.jpg

こんなんもあります(笑)

1時間以上グルグルして、次の目的地へ移動。
この日はヴィンテージクローズは、見るだけで買いませんでした。
残念ながら自分の中でこんなのが欲しい、という明確な目的がなかったのです。
でもいっぱい古いお洋服を見て、たくさんアイデアをもらいました♪
手作りに生かせたらいいなあ、、、

e0015758_1930893.jpg

僕を買ってー

e0015758_19324150.jpg

ここ、面白かった!

ポートベローマーケットを北上していく道筋にもたくさんのお店が出ています。
ぶらぶらと冷やかしながら、行ったのは。

e0015758_19331259.jpg

Cloth Shop

数年前「」と言う雑誌で紹介されているのを読んでから、一度行ってみたいな、と思ってたのですが、この日念願かなって来ることが出来ました。
店内には素敵な生地やアンティークブランケット、リネンなどがたくさん売っています。
ここでアイリッシュリネンを購入、、、後日作った物をこちらで披露できたらいいなーと現在チクチクがんばってます♪

e0015758_19344727.jpg

ここです♪

雅姫さんがロンドン滞在中、1度は訪れると言うマーケット!一度行ってみたかったんですよね。
一緒についてきてくれた友人が「昔は泥棒市って言ってたよ」なんて言うとおり、何でもアリなマーケット、、、

e0015758_19361025.jpg

でもね、ほら、面白そうでしょう!?

いきなり最初のストールでミルクガラスを発見、3個買ったら2個分の値段にまけてくれました。
おじさん、ありがとー^0^
(写真、最後に載せますね)

e0015758_19373612.jpg

お次はこちら、ポルトガルカフェのリスボア

雅姫さんがマーケットのお供に、とお勧めしていたエッグタルトを食べにこちらへ。
先日お友達のmappetちゃんが食べて「甘すぎた、、、」と言ってたのですが、、、

e0015758_19384643.jpg

エッグタルト

美味しかったです~♪
私の味覚、確実にイギリス人化してるんでしょうか、、、、エッグタルト、すごく美味しかったんです。
しかも美味しかったので、お土産に3つも買って帰ってしまいました>全部自分で食べました^-^;
コーヒーもすごく美味しかったです。
またここはマーケットとセットで遊びに来たいな~

e0015758_19415478.jpg

またまたコーヒーブレイク

本当はちゃんとランチをする予定だったのですが、行った先のメニューが私も友人も苦手なものだったので、断念、、、T_T
リスボアでエッグタルト以外にもパンなど買ってつまんでいたらおなかが膨れてしまったので、次のお店でもまたお茶休憩。

e0015758_1943536.jpg

私はまたコーヒー

こちら「Progreso」はチャリティ団体のオックスファムが主催、フェアトレードのコーヒーを扱っているお店です。
私の好きな♪コリン・ファースも出資者の一人、と聞いて、これは行かないわけにはいかない!と行きました。普段は断然紅茶党な私ですが、この日はコーヒーばっかり飲んでました、、、

ここのコーヒーも美味しかったですよ♪
ポートベローに来たらコーヒーが合言葉になりそうです。

*この日の戦利品*

e0015758_19472161.jpg

ミネトンカのショートブーツ

ストールをぶら~っと眺めてる時にふと目に付いたこのスウェードブーツ、フリンジが今時っぽくて可愛い~と履いてたら友人が「それ、ミネトンカじゃない?」と一言。
裏をひっくり返したら、ミネトンカのブーツでした!
ストーラーのお姉さん、ホリディに行くのでお小遣いが欲しいから何でも安くしておくわよーとこのブーツも£10!このお値段でミネトンカが手に入るなんて~♪ ってセカンドハンドですけどね^-^;
でもそんなに履き潰した感じでは全然なくて、結構状態はいい方です。

e0015758_19501697.jpg

Mason'sのお皿

これ多分ティカップ&ソーサーの、ソーサーだけだと思うんです、、、大きさから言って。
でもこのサイズが意外とお役立ちなのです。
一人だけでちょっとビスケットつまむ時とかにぴったりサイズなのですよ~
私の好きな緑色、、、2枚あったのでお買い上げ。
一枚£1でした。

e0015758_19522721.jpg

ミルクガラス

先日、melissaさんのブログで写真を見せてもらって、ミルクガラスの花瓶なんてあるんだーと思ってたら、見つけました^-^
花瓶?フルーツボウル?ちょっと謎の足つきのものも2つ。
他にもまだ花瓶などが売ってたのですが、残念ながらヒビが入ってたので諦めて、この3つだけ買いました。
3つで£6!お安いですよね~♪

この日は食べたかった物を食べて、欲しかったものも買えて、盛りだくさんな大満足の1日でした。
買い残した物、食べ残した物もまだまだあるので、また行きたいな~と思っています。
その時にはぜひぜひお付き合いまたどうぞよろしく!cさん(笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2009-06-26 00:01 | アンティーク


<< 畑日記、番外編      ペンキ塗りしてます、、、 >>