Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 07日

我が家の畑日記2009,5

e0015758_035663.jpg

Apple Mint のお花

6月の終わりに一気に暑くなって、このまま今年は暑い夏になる、、、のかと思いきや、すっかり涼しい今日この頃。
このまま夏も終わりでしょうか?
そんな中、畑での収穫も安定供給期(?)に入りました。



e0015758_22385326.jpg

にんにくとじゃがいも

にんにく、去年、収穫したものを残しておいて、それを1粒ずつばらして植えたらまたたくさん収穫できました。
にんにくは本当に簡単なので、毎年欠かさず植えようと思っています。

e0015758_22405743.jpg

ちょっと乾燥させたもの

去年、にんにくのオイル漬けのことをアメリカのお姉さん、もめんさんから伺って、作ってみたらとっても美味しくてお料理の時に大活躍したので今年も作りました。

e0015758_22431689.jpg

先日のキルナージャーを使ってみました。

この瓶一杯にするのに20個近くのにんにくの皮をひたすら剥き続け、、、剥き続け、、、2時間かかりました(汗)
しかも手がすごーくにんにく臭いT_T
においが取れるのに10日間くらいかかりましたよ、、、

それでもこれからお料理の際にいちいち剥かなくてもいいし、オイルも使えるのでとっても便利。
作る時は大変で面倒だけれど、それだけ手を掛ける価値はあります^-^

e0015758_2246211.jpg

まとめて収穫

にんじん、エシャロット、スプリングオニオン、ラディッシュ、、、大収穫です。

e0015758_22465124.jpg

洗ったあと

よく洗って、下ごしらえして、、、とかなり時間がかかりますが、やっぱり取れたての野菜は美味しい!
土から抜いたばかりで新鮮ですものね。

e0015758_2248037.jpg

かきあげ

にんじん、にんじんの葉っぱ、エシャロットは畑から取ったもの。
それにいんげんを加えてかき揚げを作りました。
シソの大きな葉っぱが2枚取れたので、それも一緒に揚げてみました。

にんじんの葉っぱがいいアクセントになっていて美味しいです♪
この1ヶ月でもう2度作ったのですが、まだまだにんじんは畑にいっぱいあるので、飽きるまで作り続けるかも、、、(笑)

e0015758_22503871.jpg

ラズベリーなりました!

去年はならなかったラズベリー、今年はなりました。
すごく小さい実ですけど、一応ラズベリーの味がします!
嬉しいなあ、、、でも欲を言えばもうちょっと大きい実がなって欲しい(笑)

e0015758_2251495.jpg

トマト

なかなか赤くならなかったトマトも、1つ赤くなりだしたら、どんどん赤くなってきました。
青い実がたくさんなってるので、これから収穫時期が楽しみです。

e0015758_2252482.jpg

トマトじゃありません

ある日見つけたこれ、じゃがいもの花の後になってた実、、、なのです。
じゃがいもに実がなるなんて知らなかったな~とちょっとびっくり。

こんな感じで庭の畑の収穫物で我が家の食卓も潤っています♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2009-08-07 22:58 | 畑日記


<< 朝ごはんクラブ会合      同好会報告、その4 >>