2009年 09月 25日

Devonの週末、5 Branscombe

e0015758_233049100.jpg

Branscombe

Seatonを後にして、Sidomouthまで戻る途中にナショナルトラストの施設があることを調べてありました。
Branscombeという小さな村にある施設です。



e0015758_23322110.jpg

The Old Bakery

細~いくねくね曲がった道をどんどん進むとBranscombeの村に行き着きました。
ところがナショナルトラストで管理している駐車場は8台くらいしか駐車できず、我々が着いた時にはもう満車でした。
ラッキーな事にお隣の村のホールでクラフトフェアをやっていて、ここにも駐車できそうだったので、こちらに停める事に。

みんなでお散歩、、、と思っていたのですが、見るとキーランもイーファもすやすやとお昼寝中・・・
仕方ないので、私一人で見に行く事に。

e0015758_23361811.jpg

The Old Bakery

ここはカフェになっていて、たくさんのお客さんがお茶やランチを楽しんでいました。

e0015758_233715100.jpg

内部

中には昔のベーカリーの様子が残されていて見学する事が出来ます。(無料)
昔のパン釜なんて今でもなんだか使えそうな感じ、、、

e0015758_23382480.jpg

どこ・・・?

私の目的はManor Millという施設の見学だったのですが、地図を見るとPublic Foot Pathを辿ってちょっと距離がある様子、、、

とりあえずフットパスの入り口まで行って見たのですが、Millらしき建物、、、見えません(汗)
車の中に3人残してきているし、あんまり時間を一人で取ってもいけないなあ、、、と思って諦めて車に戻る事にしました。

e0015758_23403627.jpg

りんごが鈴なり!

e0015758_2341191.jpg

Forge

道を挟んだ向かい側、駐車場の隣にはForgeの建物があります。
Blacksmithと呼ばれる鉄を扱う職人さんの住居兼アトリエです。
現在でもここは使用されていて、実際に作った商品が販売されています。

e0015758_23422458.jpg

中の様子

素敵なドアノッカーがあったので、これつけたらカッコいいなあ、、、と値段を見たら、そんな簡単に買えるお値段ではありませんでした(汗)
でも確かにこの技術を持った職人さんが少なくなってるので、このお値段はそれ相当なのでしょう。

e0015758_23442777.jpg

のどかな村でした、、、

と、ここまでは何ともなかったのですが、大変だったのがこの後、、、
さあSidmouthまで帰りましょう、と車を動かしたのですが、この村の道がとにかく狭い!
車1台しか通れない部分もたくさんあって、そのたびにバックしたり他人のお家の玄関の敷地に侵入(汗)したり、、、途中の幅広の道に出るまでの10数分、冷や汗かきまくりでした。
夫は「二度とここには来ない」と言ってましたが、同乗してる私も「もうここには来なくていいよ」。

と言う事で見逃したManorMill、一体どんな建物だったのか、ナゾのまま、、、きっとこの後も一生ここには来る事はないでしょう(苦笑)

その6につづく
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2009-09-25 00:00 | National Trust


<< Devonの週末、6 アンティ...      Devonの週末、4 Seaton >>