Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 16日

小学校の話

無事、初日が終わって今日は二日目、、、
今日もなんとかナーサリーに行ってくれています。
その時間の間に母はブログ巡り、、、(苦笑)

ところでナーサリーが始まったばかりですが、先日もう小学校の入学申込用紙を提出してきました。



キーランが入学を希望しているのは、通っているナーサリーが付属している小学校。
ここは我が家が通うカトリックの教会が運営しているカトリック教系の小学校になります。

日本では私立、公立の分けしかありませんが、こちらの小学校は私立、公立、宗教系と色々種類があります。
私もよく理解していない部分がまだまだたくさんあるのですが、とりあえずこの3本立ての中から、子供を通わせたい学校を親が選んで入学の申し込みをします。
私立の有名人気校などは、生まれてすぐに申し込みをしないと入学出来ない、なんてところもあるそうです。すごいです、、、

我が家はそんな気合もないので、一番近いし、通っている教会の学校だし、というとても単純な理由で学校を選択していました。

で、その学校の入学申込用紙を配布する説明会がある、と言うので9月中旬のある晩、夫と二人で出かけたのですが、、、

校長先生の説明のお話を聞いてびっくり!

こんなロンドンも端っこ、片田舎の小学校だし、もうすでに付属のナーサリーに通ってるのだから、そのまま上にエスカレーター式のようにして上がれるもんだ、と思い込んでいたら、、、

先生の第一声「ナーサリーに通っているからと言って、100%小学校に上がれるとは限らないので、親御さんはその事をよく理解されてください」とのこと。
何でも年々学校の人気が高まっているらしくて、去年は定員60名のところ108名もの応募が殺到したのだそうです。
その前まではそんなに応募がなかったので、ナーサリーに通っている子供たちはもちろんそのまま小学校に上がれたのだけれど、昨年はそんな状況だったので、それが無理だったのだとか。

それを聞いてがーーーん、とショックでした。
お受験とかに無縁な生活、とのほほん、としてたのに、まさかこんな事があるなんて、、、と言っても別に入学するのに試験があるわけではないのですが。

ここからは、各学校の基準が色々なので、他の学校はまた別の基準があるのですが、我が家が希望しているカトリックの小学校の場合、です。

1、小学校を運営している教会の教区内に住んでいること。(これは去年までなかった基準なんだそう。なかったために希望者が殺到した、と言う事もあったようです)
2、小学校を運営している(以下略で教会)教会に定期的にきちんと通いミサを受けている事。
3、教会の神父さまからきちんと推薦を受けられる家族の子供である事。
4、カトリック教会にてきちんと洗礼を受けて、カトリックの教えに従った教育を受けさせたい子供である事。

などなど、全部で約10項目ほどの基準があり、満たしていないと入学申請出来ないことになっています。

1つ目の項目の教区内、と言うのは学区内とも読み取れるのですが、この学区内、という縛りのために、子供を親が希望する学校に入れさせたいがばかりに、引越しをしたり、また親、親戚の住所を使って申し込みをしたり、とする人も中にはいるようです。

昨年、某有名私立男子校に子供を入学させたいがために、母親が実家の住所を使って申し込み、入学させたのですが、後日それがばれて裁判沙汰になった事件もありました。
そんな訳でこちらの学校事情、かなり厳しいものがあります。

昨今の不況で親が私立校に通わせる学費が払えなくなり、子供を公立校へ変えるケースも多々、現在人口が集中するロンドンなどでは公立校が足りない状況にあります。
それとは反対に学費が高い私立校は生徒の減少から閉校に追い込まれるケースもあるのだとか。

そんな訳で日本のように就学年齢が来たから近所の小学校へ、とは簡単にいかないんだなあ、、、と今回の事で思い知らされました。
もうちょっと親も勉強しないといけませんね。

ところで先日出した願書ですが、この後小学校を運営する教会内のメンバーさんたちによって、入学を許可するかどうかの審査が行われます。
応募者が多数になり、審査も行き詰った時に最終的に決め手になるのは学校からどれだけ近いか、になるらしいので、学校から近い我が家は多分大丈夫だろう、、、と夫は楽観視していますが、どんな事が起こるかわかりません、最後に入学を許可します、というレターが来るまでは安心できません。
その判定が連絡されるのは来年の4月、、、まだまだ先のお話です。
希望の小学校に入学出来ますように、と一番不安に思ってるのは子供や夫ではなくて、私です><
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2009-10-16 22:27 | Child


<< Babycham3兄弟      ナーサリー一日目、無事終了^^ >>