2009年 11月 20日

我が家の畑日記、2009年最終回

e0015758_010866.jpg

お庭も寂しくなってきました、、、

すっかりもう冬はそこまで、という季節になりましたが我が家の畑も綺麗に片付けて今年は終了、という事になりそうです。

古いPCに取り込んだ写真がそのまんまで、新しいPCに移行しなかったので、写真がなくて残念なのですが、庭のバジルは全部摘み取ってパスタソース用ペーストにしました。
全部でジャム瓶6個くらいは出来たような、、、とにかく大量に出来上がってびっくりしました。




まだ元気で育っている野菜もあります。

e0015758_0263476.jpg

大根^^

去年初めて大根を植えたらなったので、今年も夫が残っていた種を撒いていました。
全然植えていたことに気づいていなかったので、これだけ大きくなってやっと大根がなってることに気づきました。最近寒いので庭にもあんまり出ていなかったんです、、、^^;

e0015758_0283654.jpg

地植えの大根

これだけあったので、地面の上まで白い部分が見えてきているものを試しに一本抜いてみました。

e0015758_0294216.jpg

あ~折れちゃったよ~T_T

去年できた大根よりも大きくて立派な大根がなってました!
去年の大根は地面の栄養分が少なかったからか、ひょろひょろで筋ばかりの大根がほとんど、、、
食べられない事はないけれど、あえて美味しい!と喜んで食べるような出来ではないな、とがっかりしたものです。
それが今年は売っているものに比べたらひょろっとしていますが、筋もなく、実が柔らかくてとても美味しい大根になりました。
去年の反省を踏まえて、もともとの土に腐葉土をたくさん混ぜたので、土にも栄養分がたっぷりだったのでしょう。

e0015758_0323284.jpg

こんなところでも栽培中

コンポスト(腐葉土)の袋を開けて、そのまんま種を撒いて育てています。
この方法だったら庭に地面の部分が少ないおうちでも栽培可能ですよ!

こちらは土の部分がとても柔らかいので、大根も葉っぱの部分を握ってえいやっ、と抜いたらすぽんと綺麗に抜けました。

e0015758_034365.jpg

今度は折れずに抜けましたよ~

半分はその日の夜お味噌汁の具として、残りの半分は葉っぱと一緒に洗った後新聞紙にくるみ、その上からビニール袋に入れて冷蔵庫に入れました。
こうしておくと乾燥もせず野菜が長持ちするんですよ。
大根の葉っぱ、本当はおじゃこと一緒に炒めて常備菜にしたいのですが、おじゃこがなかなか手に入りません、、、T_T
あ~あの味が恋しいな~、、、

e0015758_0362956.jpg

芽が出てきていました

しばらく暖かい日が続いていたからか、ちょっと前に植えた水仙の芽が出てきちゃってました。
これから寒くなるのにな~、、、一回出てきた芽って寒いからと言って引っ込まないですよね(苦笑)

これからしばらくの間畑仕事もお休みです。
また来年の春から畑日記再開したいな、と思っています^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2009-11-20 04:32 | 畑日記


<< 久々、同好会報告      寒いけどカーブーツセール >>