Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 29日

グリニッジ散策

e0015758_2061372.jpg

念願の、、、

すでに1ヶ月前の話題となりつつありますが、12月始めにグリニッジまで遠征してきました。
今年の5月、いつも仲良くしてくれているロンスマちゃんと長年ブログを通じてお友達だったyamoちゃん遊びに来てくれた時「次回はぜひ地元にも遊びに来てね!」という話で盛り上がりました。

という事で満を持して、この日はロンスマちゃん&yamoちゃんがお付き合いしてくれてグリニッジマーケット探検と相成りました。

予定が決まった頃、パリから戻ってきたmappetちゃんにも声をかけると「行きたい~」と乗ってくれたので、この日はわいわいと賑やかに4人で散策。人数が多い方がマーケット探検も面白くなりますよね♪

実はグリニッジには不思議な縁があり、これが初めてではなく、10数年前の留学時代には毎週日曜日通っていた事があるのです。



e0015758_2031614.jpg


ロンドンの大学の寮で友人になったドイツ人のヴェルナール、そして私ともう一人の日本人Kちゃんと3人で毎週日曜日ヴェルナールが寮にうつる前にお世話になっていたホームステイ先のマザーが通うカトリックチャーチに行っていました。
ヴェルナールはもちろんカトリック、Kちゃんもご家族がカトリックという事でそういう環境に慣れていましたし、私は幼稚園はメソジスト系のキリスト教会の幼稚園に通い、小学校4年生までは毎週日曜日に礼拝と日曜学校には通っていたので、教会に通うという行為は意外と抵抗なく受け入れられました。

そんな訳でロンドンを離れるまでグリニッジの教会通いは続いていたのですが、ある日、あれは帰り道だったのか、、、詳しくは忘れてしまったのですが、車内ですごーーくトイレに行きたくなってしまった私、、、(汗)
ヴェルナールに「早くっ、トイレっ、トイレーーー」と催促したら「そういえば、マーケットがあった!あそこならトイレあるかも」と寄ってくれたのがグリニッジマーケットに初めて足を踏み入れた日でした、、、

実はこの日も寒くて、DLRに乗っていたら冷えてしまい車内からyamoちゃんへ「冷えちゃったよートイレどこかにないかなー」と緊急テキスト(苦笑)
すぐにyamoちゃんから「駅出て隣のマクドナルドにあるよー」とお返事を貰ったので助かりました^^;

後でロンスマちゃんに「Saoriちゃんはグリニッジのトイレに縁があるんだねー」と言われました(笑)

e0015758_20163670.jpg

10数年ぶりのマーケット

あの頃はこんなに食べ物の屋台が多かった、と言う記憶がありません。
古着やちょっと怪しげなストールが多かったような。

確か近くのパブ内?だったか、、、もう忘れてしまったのですが、トイレを無事済ませた後、せっかくだからとマーケット散策をしていて見つけたタロット占い。
もう占ってもらった内容も忘れてしまったのですが、この日もタロット占いのストールを見つけました。
あの頃から変わらず商売をされているのか、それとも全然違う方なのかは分かりませんでしたが、、、懐かしいなーと思い出しました。

e0015758_20254298.jpg

ぶぅ、、、

あ、これ夫が好きそーと思って写真撮影。
この日はこの後もずっと何だかキャラものに惹かれてそんな写真ばっかりでした、、、

e0015758_20265437.jpg

トトロも

お店が開く前だったので、写真を撮ったらまるで鉄格子の中にいるようなトトロ、、、(汗)

e0015758_20275763.jpg

これも可愛かった~

なんとピスタチオナッツの殻で作ってあるそうです、器用ですねえ。

e0015758_20284398.jpg

手編みの指人形

e0015758_2029219.jpg

これもキャラと言うべきか、、、

MJ関係やっぱり最近よく見かけるようになりました。

e0015758_20302641.jpg

これ、お土産に良さそう、、、

マーブルに写真が転写してあるコースター(?)
重いのがちょっと難点ですが、なかなかいいなーと思いました。

e0015758_20323299.jpg

お天気も回復してきたー

この日、朝は大雨で風も強く、まるで台風のようなお天気。
どうなることやら、、、と思ったのですが、お昼前になったら晴れていいお天気になってきました。

e0015758_20334755.jpg

マーケットの近くにあったカフェ

椅子が可愛いーと写真撮影。
中にはアーティストの方たちの作品が売られていました。
こんな素敵な雑貨屋さん、我が家の近所にはないもんなあ、、、羨ましい。

e0015758_203551.jpg

ハイストリート

マーケットを後にして移動していたら、こんな光景が、、、

e0015758_20354429.jpg

サンタ集団

この日、近くでチャリティマラソンでもあったのか、サンタさんの衣装を着た人たちがいっぱいいました。
この後もあちこちで遭遇、、、

e0015758_20363537.jpg

アンティークマーケットへ移動

グリニッジにはもっと大きいアンティークマーケットが以前あったのですが、現在は閉鎖されてなくなってしまったそうです。
私がグリニッジ行きたいなーと思ったのはそのマーケットの様子を雅姫さんのご著書で読んだから。
yamoちゃんのお話ではマーケットは今年の春閉鎖されたそうなので、その前に一度来てみたかったなあ、、、と残念でなりません。

e0015758_2038218.jpg

ここにもサンタが、、、

e0015758_20385440.jpg


ストールを冷やかして見つけたのがこれ。

e0015758_20392061.jpg

パイレックスのゼリーモールド

e0015758_20395519.jpg


お値段もお手ごろだったので欲しいーと思って買っていたら、後ろでみんなが「チャレンジャー、ここからそんな重いもの買って帰るなんて!」と。
みんなが正解でした、、、帰る途中までは良かったのですが、だんだん重みが腕に食い込んできて、帰る道すがら家が余計に遠く感じました、、、チャレンジャーすぎましたね(爆)

e0015758_2042188.jpg

素敵なディスプレイ

住宅街の中にもふとしたお店がすっごく可愛いディスプレイだったりして、センスがいいなーと感心。

e0015758_204371.jpg

ディスプレイ???!!!

お休みだったお店のディスプレイを覗いていたら猫ちゃんがすっぽり籠に収まってました。
お人形?と思ったら生きてたんですよー

で、こんなお店のショウウィンドウもあったんです。

e0015758_20442537.jpg

こっちはワンコ

こちらはグリニッジのマーケット内にあるお店にて。
トランクの中にすーっぽりと収まったレトリバー、、、可愛すぎです><

e0015758_20454694.jpg

閉まっちゃっているお店のシャッターになにやら可愛いものを発見。

e0015758_20462237.jpg

フェアリーちゃんでした!

誰かが貼ったのかしら?
それともこのお店の持ち主が、、、?
このシャッターの色と古ぼけ具合、そしてこのフェアリーちゃんがマッチしてて何だかとっても可愛く見えました。

e0015758_2047305.jpg

こんなキャラも、、、

チーズ屋さんの壁に描かれていた絵。
飄々とした風貌がいい味だしてますよね~
きっとこのお店のチーズもいい味出してるんじゃないかしら。

e0015758_20485664.jpg


yamoちゃんお勧めのベジカフェにてお待ちかねのランチタイム。
とっても人気なお店のようで、店内はお客さんで一杯。
外で待っていたのですが、なかなか空かないので、結局外のテーブルでご飯を頂きました。

ところでこの時ご飯よりも先にお茶が出てきたのですが、mappetちゃんのカップが何故か、、、

e0015758_2050411.jpg

こんなんアリですか?(笑)

どうもカップとソーサーが彼女だけではなく、みーんなバラバラみたい。
お隣のテーブルの人もそうでした。
でもこの柄合わせはありえないよねーとみんなで爆笑。
この日のカップ大賞に決定(笑)

e0015758_2051393.jpg

ランチ♪

ナンブレッドと、、、

e0015758_20521429.jpg


ヒヨコマメとほうれん草のカレースープ。
お野菜、お豆がたっぷりで本当に美味しかったー!
これはおうちでも真似が出来そう、って思いました。
寒い日にお豆たっぷりスープって美味しいですよね♪

yamoちゃんのお陰で美味しいランチが堪能できました♪

e0015758_2055289.jpg


ランチを食べ終わった後、またマーケットに戻って楽しんだのはこちら。
モルドワインはアルコール苦手なのでパスして、ノンアルコールのスパイスアップルというドリンクを頂きました。
これがすっごい美味しい><
シナモンなどのスパイスがすごく効いてるのと、フルーティなりんごの味がぴったんこ。
これ、家でも作れないかなあ、、、と思っています。
また飲みたいな~

と、ここで用事があったロンスマちゃんはお別れ。
この日は用事があったにも関わらず、途中までなら参加出来るから、と無理して時間を割いてくれました。
すごく楽しかったよ~
本当にどうもありがとう♪

e0015758_2057496.jpg

マーケットの入り口にいるおじさん

ラクレット?
溶けた大きなチーズがありました。いいにおいがしていたな~

e0015758_20584771.jpg

大混雑してきたマーケット

朝一番の時の写真↑と比べるとその混雑っぷりが分かると思います、、、

混み混みマーケットを後にして、近くの人気のパン屋さんでお買い物した後は、こちらをお散歩。

e0015758_20595626.jpg


ここ、大学の敷地なんだそうです。
自由に一般の人も入ってお散歩していいんだとか。

e0015758_210423.jpg

いいお写真撮れましたかー?

e0015758_2183130.jpg

アカデミックな空間、、、

この建物の前まで来た時にピアノを練習している音が聞こえてきました。
音楽大なんだそうです。
「まるでのだめの世界だよーーー!」と一人で興奮する私(笑)
最近すっかりのだめワールドにはまっているので、一人でのだめ気分を味わってました^^

e0015758_21103150.jpg

テムズ川

やっぱり水辺の風景っていいですよね、、、
いつか海辺でも川辺でもいいから住んでみたい、って思うんですが、最近は温暖化の影響からか、水害が増えているのでちょっと怖いかも。

それでもやっぱりいいお天気の日の水辺のお散歩って最高の気分に浸れますよね。

e0015758_21122993.jpg

白い建物の奥が天文台、だそうです

私ずっと天文台って川べりに建てられているんだと思い込んでいました。
まさかあんな丘の上だったとは!
結構急な坂で、遠目から見ててもたくさんの人たちが山頂(?)目指して上っていくのが見えました。
この日は行きませんでしたが、次回チャンスがあったらぜひ上って、子午線をまたいで写真を撮りたいです!(笑)

e0015758_21141743.jpg

ランドマーク

こちら昔は海軍が使用していた建物なんだそうです(だったかしら~?!)
確かクリストファー・レンが設計した、、、(だった???汗、、、段々記憶があやふやになってきたよ)
とyamoちゃんが説明してくれていたような。
確かに彼のほかの設計した建物、セントポールなどとの類似点が見られますよね。
こんなすごい建物ですが、なんと中は無料で見学できるのです!

e0015758_21162972.jpg

すごく素敵なんですよ

e0015758_21165756.jpg

どうしてもこういう建物に入ると上を見上げて写真を撮りたくなります、、、

e0015758_21172759.jpg

だまし絵で描かれています

e0015758_21181396.jpg

これもだまし絵、、、???

最近視力の衰えすごく感じていて、コンタクトをしているのですが、時々屋内など見えにくく感じる時があります、、、と一応先に言い訳しておいて、、、

この写真のおじさんが本物の人に見えて、そのポーズから「ここにお金を入れて頂戴よ」と言ってるんだと思い込んで「あれ?確かyamoちゃんは見学は無料って言ってたよね、、、私もう小銭がないんだよなあ」とどぎまぎして、階段を上まで上がれずにいました。
yamoちゃんとmappetちゃんが写真を撮り終えると階段をずんずん上がっていくので、遠慮がちに後ろから着いていったら、、、ただの板に描かれたお人形でした(大汗)

という事でここの見学は無料です(笑)

e0015758_212220100.jpg

チャペル

お向かいにはそっくりの建物がもう1つあって、そちらはチャペルになっています。
ここも素晴らしい内装で見ごたえ十分。

e0015758_21225378.jpg

パイプオルガン

中ではパイプオルガンの練習をされていました。
荘厳なメロディがチャペル内に響き渡って、貴重な経験をさせてもらったなあ、、、って思いました。

e0015758_21243328.jpg

プディングちゃん

yamoちゃんお勧めの子供服のお店で見つけた、とっても可愛いクリスマスプディングの毛糸の帽子。
あまりにも可愛かったので、イーファへのお土産に買いました。
で、写真を撮っていたら嫉妬したキーランが自分も撮ってくれ、と言い出し、、、

e0015758_21261129.jpg

上から見たらこんな感じ

記念撮影、と言っても本人の顔写ってないんですが。
これでも本人は大満足^^;

e0015758_2127193.jpg

これはmappetちゃんからのおみや。

princiのパネトーネ。
これをちょこっと食べた夫が「これって、パンナコッタみたいだねー」と言ってました、、、
パネトーネの事だったんだと思います。が、パ、しか一緒じゃないじゃないの(汗)
美味しいよーと聞いてたのですが、本当にこれすごく美味しかったです^^
パネトーネってぱさぱさなイメージしかなかったんですが、これは中がしっとりしていて、病み付きになりそうなお味でしたよ。

e0015758_21295067.jpg

おみやいっぱ~い♪

左側はyamoちゃんからのウィーン土産、そしてロンスマちゃんからは可愛いラッピングのクリスマスプレゼントも頂いちゃいました。
みんなから美味しい可愛いプレゼントをいっぱい貰って、一気にクリスマス気分が盛り上がりましたよ♪
みんな素敵なプレゼントありがとう~

e0015758_21311859.jpg


この日はお天気も良く、みんなでワイワイ盛り上がって、今まで知らなかったグリニッジの素敵なところをいっぱい紹介してもらえて本当に楽しい一日になりました。
私的には今年最後のビックイベントだったので、この日のことは一生忘れられない思い出になりましたよ♪
忙しいところ遊んでくれたロンスマちゃん、mappetちゃん、そしてこの日のコーディネーター役を勤めてくれたyamoちゃん、本当にどうもありがとう☆
また来年暖かくなった頃、今度は天文台ツアー、ぜひよろしくね♪

今年はこの話題でブログも〆とさせてもらいます^^
1年間読んでくださった&コメントくださったみなさま、本当にどうもありがとう☆
また来年もイギリスから小さいけれど楽しい話題をお届けできたらな~と思っています。
どうぞみなさま良いお年をお迎えください、そして来年もどうぞよろしく♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2009-12-29 21:17 | マーケット


<< Happy New Year ...      ☆Merry Christmas☆ >>