Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 29日

久しぶりにお菓子も焼きました

e0015758_2125534.jpg

たかこさんのレシピから「チョコとラムレーズンのクグロフケーキ」

毎日夫が帰ってきて夕ご飯を食べた後、新居に行って壁紙を剥がしたり掃除をしたりしていたのですが、さすがに疲れがたまったのか、それとも単に寒くなったからか、ちょっと風邪気味になってしまいました。あんまりにもヘロヘロな私の様子を見て昨日の夜はようやく夫が「今日はお休みにしようか」と言ってくれて一安心。早くにベットに入ったので、今日は朝からちょっと元気になりました。・・・でもやっぱり風邪っぽいんですけどね(^^;)

という事で、今日は久しぶりに1日丸まる何もすることがないので、お菓子を焼いてみました。
みかこさん+たかこさん本を見てたらクグロフ型を使ったレシピが!
丁度日本に里帰りしたときにずーっと欲しかったクグロフ型を買って来たので、これは使うチャンス!材料も棚を見たら全部揃ってるし、これはいいぞ~と早速作り始めてみたら・・・卵の期限が切れてました(@@;)
慌てて近所に卵だけ買いに行って、ようやく焼けました。

お酒が一切ダメな私ですが、何故か昔からラム酒を使ったお菓子が好きなんです。ケーキだとサバラン、アイスクリームだとラムレーズン・・・
これもラム酒が結構たっぷり使われていて、かなり大人の味です。甘さも控えめで、いくらでも食べれちゃう感じ・・・(←危険)
冷蔵庫にクレームフレッシュが残っているので、これを添えて食後のデザートにしようと思ってます♪





おやつが大好きな私。家にもおやつ専用バスケットが用意してあって、常にいっぱいおやつが入ってます。そんなおやつ好きな私のお勧めお菓子の一部を紹介します♪

e0015758_21385866.jpg

テスコのクッキー2種

いつもテスコに買い物に行くので、自然とテスコ製品が多くなりますが、これは本当に美味しい!薄いクッキーなのでさくさくとした食感もさることながら、味がそんなに甘くないのも○。
個人的には手前の写真のリンゴが入ったクッキーの方が好みです。リンゴがちょっと半生なドライフルーツっぽくって美味しいんですよ~!

e0015758_21404578.jpg

テスコのプラウンクラッカー2種

中華料理屋さんに行くと出てくるプラウンクラッカー(エビせん・・・?)。しゃくしゃくっとした軽い食感が大好きでつい食べ過ぎてしまいます・・・で、いつもメインが入らなくなっちゃう(汗)
家でも食べたいな~と思ってたら、こんなの見つけました。
左側の「スパイシーベジタブル味」はとうがらしっぽい辛さを期待して買ったのですが、ブラックビーンソース味でした・・・私としてはイマイチ(><;)
やっぱり普通のプラウンクラッカーがオーソドックスなお味で美味しいです。

e0015758_21453610.jpg

(手前から時計回りに)マクビティのチョコレートキャラメルビスケット、ミルキィバービスケット、ミルキィバー、無印良品の黒糖かりんとう

マクビティのビスケットはおやつの定番ですよね~!私ももちろん大好きです。特にこの回りがチョコレートでコーティングしてあって、中にとろ~りとキャラメルが入ってるのがお気に入りです。
ミルキィバーのビスケットはビスケットがミルクっぽい味のする優しい、懐かしいビスケットで中にミルク味のホワイトチョコレートが挟まっています。実は夫の大好物。彼が買ってきたのを味見させてもらって、一緒にはまってしまいました(^^;)
ミルキィバーは小さい板チョコです。ミルク味のホワイトチョコレート。ビスケットの中に挟まってるのと同じ味です。何だか懐かしい味がするので好きです。
無印良品はおやつの定番が揃ってて、見に行くといつも何か買ってしまうのですが、このかりんとうは本当に美味しい!黒糖のやわらかい甘さと、隠し味のゴマが利いてて、つい食べ過ぎてしまいます・・・こちらに来るときに持ってきたら夫も気に入って食べてたので、母に頼んで大量に送ってもらいました。バスケットの中にはまだ3袋ほど残っております(^^)

e0015758_21522443.jpg

おやつのお供はおいしいお茶

おやつの時に必ずお茶を淹れますが、最近のお気に入りはトワイニングのフルーツティ。色々な味があって、日替わりで楽しんでいます。
最近買ったのは「ストロベリー&マンゴー」。マンゴー好きな私としては見逃せない!と買ってみたのですが・・・あんまりマンゴーの味しないんですよ~(T-T)
期間限定で出ていたメロンとアロエとブドウのお茶は爽やかな感じでとっても美味しかったので、なくなる前に買いだめしておこう、と思ったらあっという間になくなってました・・・残念。
たまに期間限定品が出てるみたいなので、お茶コーナーは毎回チェック必須です!

e0015758_221308.jpg

私の特別なおやつ、チロリアン(^^)

私の両親は佐賀県出身なので、田舎に帰ると必ずお土産で買ってもらっていたお菓子がいくつかあるのですが、このチロリアンは特にお気に入りでした。
今でも親が実家に行く時に必ずお土産にお願いするのが、チロリアン♪
早く言えばゴーフルみたいなお菓子なんですけど、クリームが色々な種類があって美味しいんですよ~!私のお気に入りは定番のバニラです。
ちなみにこのチロリアンを作っている千鳥屋さん、地元福岡に愛されて創業376年だそうです・・・・随分歴史のあるお菓子屋さんだったんですね~。
本当は丸い缶の入れ物が好き(チロル地方の民族衣装を着たキャラクターの絵がカワイイ)なんですけど、今回はかさばる、という理由で却下・・・(涙)
九州にお出かけ予定の方、空港などで気軽に買えるお土産ですので、是非!(・・・って千鳥屋さんの回し者じゃないですよ。笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-09-29 22:10 | おいしいもの


<< 遅ればせながらの夏休み      久しぶりにパンを焼きました >>