2010年 01月 03日

Happy New Year 2010!

e0015758_633877.jpg

Henley on Thames

あけましておめでとうございます^^
旧年中はたくさんの方に読んでいただき&コメントいただいて本当にありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします♪

お天気が良かった今日、今年最初のヘンリー詣でをしてきました。



e0015758_66417.jpg

いつもはもっと空いてます

今日はさすがにニューイヤーも明けてすぐの週末だったからか、いつもはそんなに混んでいない街中にも結構人出がありました。
mappetちゃんからテキストで「今日はロンドンすごい人だよー」と教えてもらったのですが、本当は私も今日はロンドンに出ようかと思っていたのです。
テキストを読んで行かなくて良かったーと思いました^^;

ボクシングディの毎年恒例の家族&友人を招いてのディナーが無事終わった後から、謎の頭痛と眼精疲労のような症状に悩まされて、ずっと家でうだうだしていました。
疲れが出たんだ、と思っていたのですが、どうもキーランから貰ったFluの菌の影響だったようです。
母から薬を飲んでみたら、と言われて飲んだら頭痛も目の上の痛みもすっと取れました。

そんな状態だったので、体力が落ちてる時に人ごみの中に入ったら絶対また風邪菌貰っちゃうだろうなーと思ってたので、逆にロンドンから離れて田舎に来たつもりだったんですが、意外と混んでてこちらもびっくり^^;

e0015758_6115198.jpg

お茶タイム

丁度夫の友人家族が近くまで来ている、と連絡があったのでこちらで合流してお茶することに。

今までこの博物館の事は見て知ってましたが、中には一度も入った事がありませんでした。
中に感じのいいカフェがあるから、と彼らが誘ってくれて初めて入ったのですが(博物館の見学をせず、中のショップとカフェだけの利用も可能です)綺麗だし、なかなか感じも良くて気に入りました。

e0015758_6144426.jpg

大人気です

博物館の近くには子供たちを遊ばせるプレイエリアもあるし、いつも鴨にえさやりをするスポットもあるので、これからはここの博物館に車を駐車して子供を遊ばせるのが丁度良さそうだなあ、と思いました。
(博物館を利用すれば、駐車は無料になります。カフェだけの利用でもレシートをカウンターで見せると無料になるトークンをくれます)

博物館は一度フルプライスを払って入場すると、次回から1年間は無料で入館できるそうなので、お得です^^

すっかりここで長居して、外に出たらもう真っ暗。
急いで家に戻って夕ご飯、でその後はお待ちかねの、、、

e0015758_6183335.jpg

カリメロちゃ~ん^^

カリメロ、私の世代の人にはおなじみのアニメキャラですっごく懐かしいと思います。
まさかイギリスでカリメロと再会するとは思わなかった~!!!

この袋の中には、、、

e0015758_6193435.jpg

ガレットデロワ~

今年はMaison Blancで初めて買ってみました。
本当は昨年と同じくラデュレのものが良かったのですが、今日買いに行くのを諦めちゃったので、今年は無理かなー、、、

e0015758_6234764.jpg

カリメロちゃんが可愛いからいいかな(笑)

カリメロちゃんのフェーブは全部で4種類あるようです。
ガレットデロワを買うと、店員さんがどれがいい?と選ばせてくれます。
中に入ってないんだーとびっくりしたのですが、ガレットデロワに詳しいmappetちゃん談によればお店によっては別に渡してくれるところも結構あるのだそうです。
間違って食べちゃったり、という事故もあるのかも、、、というお話。
子供だとノドに詰まっちゃったりして確かに危ないかもしれませんね。

私が選んだのはクリスマスツリーとカリメロちゃん。
本当は全部欲しいけれど、これをホール4個も食べきれる自信ありません(苦笑)

e0015758_6264263.jpg

被りもの好きなので、、、

キーランがキングになってくれました^^
でもフェーブは私のもの♪

お味の方はラデュレほど「美味しい~っ」という感動はありません(苦笑)
アーモンドクリームもほどほど、パイは割りとサクサクで意外と美味しいなあ、とびっくり。
7.99ポンドだったので、コストパフォーマンスを考えたら、美味しい方だと思います。
ラデュレが買えない代わりにこれでも私は十分かなーと満足しました。

e0015758_6291017.jpg

来年はどこのを食べようか、、、

Paulはまだ試した事がないので、来年はPaulを試してみてもいいな~と思ったり。
皆さんのお好みはどこのお店のでしょう?

それにしてもカリメロって日本のアニメじゃなかったんですね~
びっくりしました。

e0015758_6304319.jpg

フレンチつながり、、、

Waitroseで見つけたボンヌママンのチョコレートケーキ。
家に帰ってきて賞味期限を見たら1月13日までになってました(汗)
ガレットデロワもまだたっぷり余ってるし、ミンスパイやらクリスマス用に買ったビスケット、クリスマスケーキなどまだまだた~っぷり余ってます、、、甘いものばっかり食べて、すごい状態になりそうで怖いです^^;
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-01-03 06:32 | おいしいもの


<< 2009年のクリスマス      グリニッジ散策 >>