Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 16日

寒いですね

e0015758_2221426.jpg

りんごとブラックベリーのクランブル

毎日寒いのが続くイギリスですが、、、
そろそろ寒いのと雪には飽きてきました(苦笑)

冬だから寒いのは当たり前、、、といえば当たり前なんですが、ここ数年暖冬が続いていたので、こんなに寒い冬を経験するのはすっごい久しぶりです。
私が子供の頃は日本の冬もすごく寒くて、雪も結構降っていたように記憶しているのですが、だんだん温暖化の影響なのか毎年暖冬が続いてますよね。

冬は冬らしく寒いのが当然、なのでしょうけれど、寒すぎてナーサリーの送り迎えに外出するのが億劫でたまりません。



e0015758_22243240.jpg


自然と温かいものを求めてオーブンを使う事が多い今日この頃。
クランブルは1年中するお菓子ですが、冬は特にりんごを使いたくなります。
冷凍庫に入れておいたブラックベリーと一緒にクランブルにしました。

甘さは控えめ、蜂蜜を使っています。

e0015758_22261889.jpg

ジンジャーコーディアル

先日日本のお友達が生姜湯を送ってくれたのですが(Tちゃん、ありがとう♪)、この寒さで体が自然と温まるものを求めるのか、毎朝飲んでいたらあっという間になくなりました、、、
沖縄の黒糖で甘み付けしてあって、すごく美味しかったんですよ。

代わりになるものが何かないかなあ、、、と考えて買ってきたのがジンジャーコーディアル。
夏の間はいつもエルダーフラワーのコーディアルを良く買うのですが、ジンジャーは買った事がありませんでした。
毎朝起きたらこれをカップに少しだけ注いで、熱いお湯でお好みの味まで希釈します。

これはレモングラスが一緒に入ってるので、飲んだ感じはレモンの味が強いかも。
そんなに甘ったるくないので、丁度いいお味です。

朝からこれを飲むと体が温まって、エンジンがかかるような気がします^^

e0015758_22294729.jpg

写真が暗いですが、、、

夏になると聞きたくなる音楽、冬になると聞きたくなる音楽、ってありませんか?
季節ごとに耳が求める音楽が変わるって面白いな、って思うんですが。

基本的に私は女性ボーカルが好きなので、選ぶ曲も自然と女性アーティストのものが多くなるような気がするのですが、この冬はまってずっと聞き続けているのがFlorence+The Machineの「Lungs」と古典ですね^^Carole Kingの「Tapestry」です。

フローレンスはその容姿とファッションセンスでミュージックシーン以外でもファッション雑誌でよく取り上げられたりしていますが、本業の音楽の方はちょっとくせのある曲が多いです。
いつも彼女の歌声を聴いていると70年代のヒッピー文化を想像します、、、なんだかそういうのを思い出させる曲なんですよ。

キャロル・キングのこのアルバムは有名すぎて今更な気もしますが、年月を経てもなお、聴くたびに新しさを感じさせる音楽ってすごいなあって思います。

中学生の頃からUK音楽を聴き続けていますが、USのからっとした空気感のあるロックなどとは違って、どこかしっとりと湿度を感じさせるのがUK音楽の特徴だなあ、といつも思います。
一筋縄ではいかないような、そんな音楽、、、冬にじっくり腰をすえて聴くにはぴったりかもしれません。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-01-16 00:00 | おいしいもの


<< Pacific Plaza      The Devonshire >>