Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 20日

Pacific Plaza

e0015758_22342472.jpg

Wembley Stadium

お天気がとても良くて暖かかった週末、ウェンブリースタジアムのすぐそばに出来たパシフィックプラザまで出かけてきました。

こちら、以前北ロンドンにあったオリエンタルシティのオーナーさんが新しく作ったミニオリエンタルシティ、とも言うべきショッピングモールです。




e0015758_22383812.jpg

このリテイルパーク内の一角にあります

2年前、惜しまれつつ再開発の波に飲まれ閉店したオリエンタルシティ。
その後似たような施設がオープンする、と言う話が出ていたのですが、とうとう昨年末ウェンブリーにオープンしました。

e0015758_22412143.jpg

Pacific Plaza

e0015758_22414579.jpg

tetote factory

私がここへ来てみたかった理由はこのパン屋さん!
日本の懐かしいパンが手に入ると知ってぜひ行かなくちゃ、、、と思っていました。

e0015758_2243479.jpg

店内でパンを焼いてます^^

お店の方にブログに載せるために写真を撮影していいかお尋ねしたら快諾して頂いたので、パンを作っているところを何枚か撮らせてもらいました。

e0015758_22445294.jpg

美味しそうなパンがずら~り並んでいます!

店内で焼いているので、焼きあがったばかりのほかほかの出来立てパンがすぐにお店に並びます。
もうそのパンの香りをかぐだけでもたまりません、、、

e0015758_22461110.jpg

懐かしいお惣菜系パンが充実してます

なかなか自分で作らない惣菜系のパンがたくさんあるので、いろいろ勧められるがままたくさん買いました。
でも家に帰ってきてみたら、たくさん買ったつもりだったのに、どんどん食べちゃってあっという間になくなってしまいました、、、もっと買っておくんだった!
最近、イーファもキーランもパンをよく食べるのでもっと買い置きしておくべきでした、、、失敗。

帰ってきてから焼きたてのバターロール(5個いり、£1.9、お買い得ですよね!)を食べてみたのですがすごーくふわふわで懐かしい日本のパンの味がしました^^

tetote factory japanese bakery
tel:020 8903 2559
火曜日定休


e0015758_22475928.jpg

Doki

以前オリエンタルシティの中にあった器の館がこちらでDokiとしてまた営業再開されました。
ちょっとした和食器が欲しい、という時にぴったりのお店です。
お値段も日本で買うのとそう変わらない気がします。
この日はキーランとイーファにお茶碗を買ったのですが、どちらも£2前後のお値段。
日本で買って割れ物を苦労して持ち帰る事を考えたら、こちらで買う方がずっと気楽、と思いました。

ちなみにパン屋さんはこちらのオーナーさんの息子さんご夫婦がされているんだそうです。
たまたまレジにオーナーさんがいらして、お話させてもらっていたらそうおっしゃっていました。
息子さんご夫婦は長年日本でパン職人として働いていらしたのですが、今回こちらがオープンするにあたり、ロンドンに渡られてお店を開業されたのだそうです。

そういうお話を聞くとますます頑張って欲しいなあ、、、と応援したくなりました。

ちなみに他のテナントはこれから開店の予定だそうですが、現在はまだほとんど開いていません。
2月5日にチャイニーズニューイヤーのお祝いがあるので、それ以降順次開店予定だそうです。
このほかにも本屋さんなどがテナントとして入る予定らしいので、わざわざセントラルのジャパセンまで行かなくても日本の雑誌がチェック出来るようになると嬉しいなあ、、、と密かに思ってます^^

1Fの奥にはスーパーマーケットも開店予定。どれほどの品揃えになるか分かりませんが、お安く日本や他のアジアン食材が手にはいると嬉しいなあ、と思ってます。

e0015758_22562454.jpg

パッタイ

2Fにはオリエンタルシティにも目玉としてあったフードコートが出来ています。
13店舗はいる予定だそうですが、この日はまだ6店舗しか営業していませんでした。
コリアン、タイ、チャイニーズなどがありましたよ。

e0015758_22573660.jpg

夫が頼んだ餃子

ちなみにこの日夫の友人チャッティマンとここでランチをしたのですが、フードコートの様子を撮影しようとカメラを出したら、セキュリティ(?)のおじさんがすっ飛んできて「ここ写真に撮ったらダメだから!」と怒られました(汗)

チャッティマンが「え?なんで?」と聞いたらおじさん曰く「パブリックスペースで写真を撮って、写りこんだ人がクレームして訴えられる可能性がある」からなんだそう。

ちなみに店舗の人の了解を得て、その店舗内を撮影したり、家族だけの記念撮影などはOKなんだそうです。

後でチャッティマンが「ぜーったいおかしいよ、パブリックスペースで写真撮ったらいけない、なんて言ってたらバッキンガムパレスとか国会議事堂周辺の観光名所で写真撮るな、って言ってるのと同じ理論じゃないか!」と言ってたのですが、先日ニュースでそういう観光名所での撮影を禁止するかもしれない、という法案が出るかも、、、と言ってたのを思い出しました。
すべてはテロを未然に防ぐため、だそうなのですが、それを言ったらチャッティマンが「そんな事言ったって、そういう悪い事を考える奴らはあからさまに写真を撮る訳ないじゃないか、今なんて携帯電話でだって写真が撮れる時代だろ、電話しているフリをして写真撮ってるかもしれないのに!」と憤慨していました。

本当ーにその通りなのですが、政治家が考える事っていつでも表面上の事ばかりですからねえ、、、

と言うわけで残念ながらフードコートの写真が撮れなかったのですが、以前と同じくらいのスペースがあり、これから開店する店舗数も増えたら、昔のように色んなアジアの国の料理が比較的安価で楽しめそうです。

e0015758_234582.jpg

夫が頼んだラム肉のなにか、、、忘れました^^;

この日はチャッティマンからとっても嬉しいニュースがありました。
なんと、独身貴族だったチャッティマンがこの春結婚する事になったのです!

実は新年、夫の携帯に電話してきた時にこのニュースを知ったのですが(なんと、チャッティマン新年早々スリにあって財布を盗まれたそうです、、、汗)実際に会うのは昨年の11月以来始めて。
12月の1ヶ月間、インドに里帰りしていたので、この日は久々の再会でした。

e0015758_237766.jpg

チャッティマンの辛い~コリアンラーメンとチヂミ

インドに行く前は全然そんな話がなかったのに、いきなりだなーと思ったら、なんとこの1ヶ月間の間に突然決めた事だったんだそうです。

帰省中にものすごく久しぶりに会った昔の知り合いの女性と意気投合、あっという間に結婚を決めちゃったんだとか、、、

そのお相手の女性、インテリアデザイナーで結婚を決めなかったら、この春アメリカに渡ってデザイナーとしてビジネスをする予定だったんだそうです。

さすがチャッティマン、こだわりの男はお相手にも素敵な女性を選びましたね~!

インドでの結婚式にも呼ばれたのですが、残念ながらその時期我が家は日本への一時帰国中、、、
インドの結婚式をこの頃TV番組でよく見る機会があったのですが、それはそれは豪華ですごいんですねえ!
あんな結婚式実際に見てみたかったなあ、、、とちょっぴり残念な気持ちです。

と、最後はチャッティマンの話題で締めになっちゃいましたが、パシフィックプラザ、とってもいい場所なのでぜひぜひオリエンタルシティがなくなって寂しい思いをしていた在英日本人の方たちに足を運んでもらいたいと思います。
ちなみにパシフィックプラザのオーナーさん、あと2箇所ロンドン市内に同じような施設を作る予定でいるらしいですよ。
西ロンドンまで出てくるのが大変な方もいるかと思いますが、もしかしたらおうちのすぐ近くに同じような施設が出来るかも?!楽しみですね。

ウェンブリーのパシフィックプラザは車がなくても、チューブのメトロポリタンラインorジュビリーラインの「Wembley Park」駅から徒歩5分程度なので、ぜひ利用してみて下さいね。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-01-20 00:00 | おいしいもの


<< 甘くて美味しいもの      寒いですね >>