Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 06日

週末のお出かけ

e0015758_22331648.jpg

お天気は良かったです

やっぱりどうも風邪が抜けきらなくて、治ってきたかな~と思うとまた次の風邪をひくので(ぶり返している?)ずーっと風邪をひいた状態のまんま、もう2ヶ月くらい経ってる気がします。
気分が向上しないのもきっとこのせい、、、
お天気がいい週末にカントリーサイドに出かけても、どうも体が重くて、思うように動けません。



ずーっと前に足を運んだまま行ってなかったアンティークセンターに久々行こう、と行って見たら閉まってました。
休業じゃなくて、閉店(汗)

不況の波で閉店しちゃったのかなーと、お店をしつこく覗いていたら、隣のお店のおじさんが声をかけてくれました。
「お店XXに移転したんだよ~、ここにあったときよりもずーっと良くなってたよ」と教えてくれました。
そしてドアに貼ってあった移転のお知らせの張り紙をべりっとはがすと「持って行きなよ」とくれました。

くれちゃっていいのかなー後から来た人分からないじゃないですか(汗)
と、思ったのですが、住所が覚えられなかったのでありがたく頂戴してきました^^;

元アンティークセンターだった場所はカフェになる予定らしいのですが、不況の影響で遅れている、と言っていました。
イギリスは先日ニュースで公式に不況から抜け出したことにはなっていますが、まだまだ民間レベルで抜け出した感を実感できるのはごく一部のようですね。

e0015758_22394941.jpg

パン屋さん

この後夫の友人の家族を訪ねる予定だったのですが、時間が中途半端だったので、途中通過した村にあったティルームに行ってみることにしました。
ティルーム兼ベーカリーという看板だったのですが、行ってみるとベーカリー兼ティルームでした。
(ベーカリーの方が大きかった、、、)

e0015758_22413839.jpg


家からオックスフォード方面の西側に向けて車を走らせると、あちこちに可愛らしい村があって、先日も書いたのですが、そういうところを見ているとカントリーサイドでの生活にすごく憧れを持ちます。

そういう憧れを持つイギリス人はとても多いらしくて、その辺りは家の値段もすごく高いので、我が家は到底引越しなんて無理なんですけどねえ、、、^^;

e0015758_22441082.jpg

アップルシナモンプディング

ベーカリーでお菓子屋さんではないため、美味しそうなケーキはなくて素朴なこういう感じのものばかりでした。
友人家族の家でランチを頂く予定だったので、これ1つを家族4人でケチケチと分けて食べてお茶タイム終了(笑)
最近イーファも一人前にたくさん食べるようになったので、そのうち1個のケーキを4人で分けるのは無理になりそうです、、、

夫の友人家族の家はナショナルトラストの保護地区のすぐ近くにあるカントリーサイドのコテージ。
今から13年前に引っ越してきたそうです。
庭にはたくさんの鳥が来ていて、双眼鏡を片手に図鑑をめくりながらどんな鳥がやってきているのか見ているそうです。
ちなみにもう今年は終了してしまいましたが、RSPBが主催するビックガーデンバードウォッチというイベントが毎年行われています。
庭にどんな鳥がやってきているのかを調べているのですが、この調査は科学的調査としては世界で一番大規模なものなのだそうです。
友人家族も毎年このサーベイには協力しているそうで、子供たちが身近なところから自然に興味を持ってくれるのでいいよ、と勧めてくれたので、我が家も来年から協力してみようかな、と思ってます。

まずは鳥の名前が分からないので、図鑑を買ってくるところから始めないと、、、
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-02-06 02:24 | ロンドン近郊のお出かけ


<< ティ テイスティングで優雅な一日      Sport Relief 2010 >>