Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 10日

スコーンリベンジ

e0015758_2372288.jpg

雲ひとつない快晴!

先週末、こーんな素敵な青空の日曜日だったのに、夫が草サッカーに出かけてしまい、親子3人家の中に引きこもり状態でした、、、
長かった冬もようやく終わりが見えてきて、段々春が近づいているな~と感じられるお出かけ日和だったのにー

悔しいのでお菓子を作ることにしました>甘いものに走ってます(笑)



先日ロンスマちゃんが来てくれた時に焼いたスコーンの出来がどうしても気に入らなくて、、、
どうやったらあの狼がガオーッと口を開いているようなスコーンが焼けるんだろう、と悶々と悩んでました(笑)

そこで、お菓子師匠のmappetちゃんに相談。
彼女にスコーンの焼き方についてアドバイスを求めるのは実は2回目。
呆れもせず「どうしてだろうねー?」と一緒に考えてくれました。

私のスコーンのレシピはたまたま彼女と同じ物だったことが最初の相談の時に分かったのですが、それなのにどうしてこんなに出来上がりが違うんだろう~>腕が違う、と言われたら実も蓋もないですが(爆)

mappetちゃん曰く「生地を作る時にフープロを使ってみたら?」と言うことだったので、なるほどーとその案で行くことにしました。

e0015758_2313281.jpg

どうでしょう?ガオーッってなってます?

最初の頃に比べたら、だいぶましになってきたようです。
それでも私のイメージするガオーッにはちょっと遠いので、これはまだまだ研究の余地アリのようです。

e0015758_23142220.jpg

これは結構ガオーッってなってますよね~^^

手の温度って意外と熱いので、バターと粉を捏ねる時にバターが溶けちゃってるのが膨らまない原因ではないか、との事でした。
私すごーく手際が悪いんで、そう言われてみるとあんまり手早く混ぜてなかったかも、、、
3回でようやくこれなので、まだあと3回は焼いてみないと納得いく出来にならないかもしれません。
冷凍庫の中には食べきれていないスコーンがいっぱいになってきました(汗)

e0015758_23161816.jpg

チーズケーキ

スコーンは簡単に焼きあがっちゃうので、同時にチーズケーキも作りました。
作るの2年ぶりくらいかも、、、
私のお気に入りレシピで、レアチーズと言うとこれ、です。
本当はオリジナルのレシピではイチゴが入るんですが、時期的に美味しいイチゴが手に入らないので、冷凍庫にあったブルーベリーとブラックベリーで代用。

e0015758_23174438.jpg


クリームチーズ、ウェイトローズのすごく軽いタイプの物を使ってみたらなんだかフワフワでレアチーズって言うよりもムースみたいな食感になっちゃいました。
夫も食べて「これ本当にチーズケーキ?」と首を捻っていたくらい(苦笑)
でも体にはこちらの方がいいでしょうね。

e0015758_2319457.jpg


小さめの型で作ったので、1ピースも一口サイズ。
あっという間に食べちゃいます^^

e0015758_23193759.jpg


中にはベリーがたっぷり。
わざわざ色付けした訳ではないんですが、自然とベリーの色が溶け出してピンク色のチーズケーキになりました♪

一回食べるとしばらくはいいなー、、、って思ってまた1年~2年作らないんですが(笑)
この夏はイチゴを使って、オリジナルのレシピ通りにもう一度作ってみたいな、と思います。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-03-10 00:00 | おいしいもの


<< merci x Liberty      久々マーケット >>