2010年 04月 28日

ハワイ旅日記・その1

e0015758_16411260.jpg


アイスランドの噴火の影響で予想していなかった旅の結末がついてしまいましたが、今回の日本への一時帰国は実家の両親とのハワイ旅行が目的でした。
ハワイに最後に行ったのは約20年前の家族旅行、、、あの頃はバブル真っ盛り&円高でお買い物が楽しかったな~
出発前、母が夫にその時の旅行の写真を見せていたので一緒に眺めましたが、あの頃のファッション、、、今見ると恥ずかしいですねー(笑)
髪型やお化粧もすごく変で写真を見せるのが恥ずかしかったです^^;



e0015758_165163.jpg

この頃はまだ余裕、、、

ロンドンから12時間のフライトを終えた後、実家に1泊して翌日の夜のフライトでハワイ入りしたのですが、これが思った以上に大変でした。
と言うのもキーランはおとなしくロンドンからのフライト中もハワイへのフライト中も寝ていてくれたのですが、イーファが初めての飛行機で興奮したのか、ロンドンからのフライト中は一睡もせず、実家についてからもハイテンションがおさまらず、その日は明け方3時過ぎまで寝ない、、、(汗)
そのままその夜にまた飛行機に乗った為か、飛行機酔いしてしまってゲロゲロの大惨事に(大汗)
最初は母が、次は夫が犠牲者に^^;
その後もイーファは計6回ほどもゲロゲロし続け、ようやくハワイへ到着しました。(食事中の方すみません、汗)
日本→ハワイ間が6時間ほどのフライトで良かったです、、、これが12時間とかだったらと思うと^^;

e0015758_16554926.jpg

機内食

この時はまだ惨事前だったので機内食の写真を撮る余裕もありました(笑)
今回JALだったのですが、行く前に旅大好きな友人まりちゃんから「まだスープストックTokyoとのコラボやってるんじゃないかなー」と聞いてたのですが、まだやってました^^
しかし、、、このスープがなんと「シーフードチャウダー」、、、で、経費削減のためなのか1種類しかなくて強制的に全員これ。
夫、シーフードが食べられないので、私のサンドイッチとスープを交換。
私がスープx2、夫はサンドイッチを2個食べました(汗)

JALは色々言われていますが、今回すっごく久しぶりに乗ってみて色々「?」って思う事ありました。
まず最初は、旅行会社を通じて家族が横並びで席が取れるプランを追加料金を払って指定したのにも関わらず、当日成田でチェックインしたら、両親は2階席、我が家は1階席と言われてびっくり。
追加で料金払ってるのにおかしいじゃないか、とクレームしたら全員2階席にしてくれたのですが、両親とキーランが3席並び、通路を挟んで1席に私が座り、その後ろに夫の席、とバラバラ。

その後フライト中にベーグルとミネラルウォーターのサービスがあったのですが、なぜか両親と夫の列だけ配られず、母が「なんで私たちだけもらえないの?」と聞いたらようやく持ってきました(汗)

子供用ミールも頼んであったのですが、帰りの便では全然持ってきてもらえず、子供たちも寝てたのでそのままにしましたが、普通「お持ちしますか?」と聞いて来ないと変ですよね、わざわざリクエストしてるのだから、、、

もうこんな感じで何かある事に「え?」って感じだったんですが、後で友人のまりちゃんにこの話をしたら「私も色々えー?って思う事あったよー」と言ってたので、そう感じていたのは私だけじゃないみたいです。

もうしばらくはわざわざ選んでJALに乗ることはないなーと思った私でした。

e0015758_1771140.jpg

海~^^

今回初めてハワイを訪れる夫のために両親が着いてすぐ観光ツアーに参加できるように手配してくれていたのですが、日本の観光客向けなので、当然運転手兼ガイドさんは日本語、、、
夫にずっと説明してたんですが、ガイドを聞きながらの同時通訳って難しいですねー
通訳の方って本当すごいスキルを持ってるんだなって感心しました。
ただでさえ普段いい加減な英語しか話してないので語彙が少ないのに、色々説明するのって難しい、、、って頭がぐるぐるしちゃいましたよ。

e0015758_17101924.jpg

いるか~!

母がキーランがきっと好きだから、とわざわざ選んでくれたイルカが見られるツアー。
久しぶりに芸をするイルカを見てちょっと私も興奮しました^^
可愛いな~
シーライフパーク内では他にもイルカと触れ合うことが出来るところなんかもあったのですが、ガイドさんから「ツアー料金に含まれているのはイルカのショウだけなので、他は見ることができませ~ん」と言われました。
なのでショウが終わった後は強制的におみやげ物屋さん→出口のルートへ、、、
色々見所もたくさんありそうだったので残念でしたが、ゆっくりしたらここだけで1日かかっちゃいそうなのでこういう風にしてあったんでしょうね。

e0015758_17143333.jpg

ヒルトンハワイアンビレッジ

家族旅行でハワイに来ると泊まっていたのがヒルトンハワイアンビレッジ。
両親が気に入っていて毎回宿泊はここでした。
今回もあえて他を選ぶよりも慣れているほうがいい、とここにしてくれたのですが、20年ぶりに来てみたら随分様子が変わっていて驚きました。

新しい棟が建っていたりお店が一杯増えていて、免税店までありました。

e0015758_17174367.jpg

まるで日本の風景、、、

お店だけでなく、スパやレストランにカフェ、アイスクリーム屋さん、、、とホテルの敷地内でのんびり一日過ごせてしまうほど。
ビレッジ、と言う名前がついていますが、本当そんな感じでしたよ。

e0015758_17193991.jpg

これも何だか和風な感じですよね

ホテルの部屋は両親と我が家が行き来しやすいように、コネクティングルームを予約しておいてくれました。
部屋の中にあるドアを開けっ放しにしておけば、子供たちをちょっと見ておいて欲しい時もすぐ声をかけられたので本当に便利で良かったです。

昔宿泊した時はコンドミニアムを利用したのですが、現在は宿泊用のコンドミニアムはもうないのだそうです。
今流行のタイムシェアタイプのホリディフラットになってしまっていて、購入しない限り宿泊は出来ないという話を聞きました。

コンドミニアムは広いし、キッチンがついていてご飯も作れたし、2つバスルームがあったりして、使い勝手が良かったんですけどねえ、、、

e0015758_1725793.jpg

敷地内にはペンギンや、、、

e0015758_17254814.jpg

フラミンゴもいます^^

動物がいっぱいいたり、子供用のアクティビティも色々あって(残念ながらキーランはちょっと小さすぎて参加できませんでしたが、、、)子連れでもとっても楽しめるホテルでした。
って、何だかホテルの宣伝マンみたいになっちゃいましたが^^;

e0015758_17273659.jpg


久々のハワイはいろんなことが変わっていて楽しめました。
その2に続く^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-04-28 17:30 | ハワイ


<< ハワイ旅日記・その2      無事戻りました >>