2010年 05月 02日

ハワイ旅日記・その3

e0015758_17292398.jpg

こういう風景ってハワイらしいなあ~^^

今回は何だかいつもの旅と違ってドタバタ、、、ちゃんと旅の記録も書き残してなかったので、いつものように日記形式に書くことが出来ません^^;
写真を見ながら思いついたことをつれづれに書いてるので、何だか取りとめない話になっていますが、、、



e0015758_17373920.jpg

ワイキキのメインストリート、カラカウア大通り

以前来た時は徒歩でアラモアナやワイキキを行き来してたのですが、今回JTBのフリープランでのツアーに参加したので、ワイキキの街中を巡るトロリーバスに無料乗車出来て便利でした。
各ツアー会社(HISやJALなどでも運行しているようです)でこういうサービスが行われているので、ホテルと行きたい場所への移動に利用するのにすごくいい方法です。
特に子連れの場合、徒歩での移動距離には結構限界があるので、これがあるおかげですごく助かりました^^;

e0015758_17415086.jpg

ワイキキビーチ

相変わらず大勢の人で賑わっていたワイキキビーチですが、初日に参加した観光ツアーのガイド兼運転手のおじさんの話では、やはりこの不況で観光客の数が減っている、という事でした。
傍から見ているだけではそんなに不況、という事を感じないくらい観光客がたくさん歩いていましたが、特に減ったのが日本人観光客で、最盛期には全観光客の3割を占めていたのが、現在では1割ほどにまで激減したそうです。

e0015758_17502366.jpg


それに代わって最近増えているのが中国からの観光客だそうです。
これはハワイに限らずの話で、我が家は成田空港の近くなのですが、近所の大きなショッピングモールには連日大勢の中国人観光客がマイクロバスでショッピングツアーにやってきます。
平日はいつもすいているショッピングモールなのですが、団体で歩いているお客さんはほとんど全部中国人、、、
100円ショップやマツキヨで大量買いして、お店の外でダンボール箱に買った品物をつめている光景を良く見ます。
不況、不況とよくあちこちで聞くので、こういうお客さんが来てくれるというのはありがたい話ですよね。

ちなみにハワイへ中国からの観光客がメインにやってくるのは黄砂の季節と旧正月なのだそうで、こういうところにもお国柄が出ていて面白いな~って思いました。

e0015758_17511744.jpg

ホリディフラットからの眺め

ところで、ちょっと話が脱線しますが、、、
ホテルの部屋にウェルカムギフトの交換券が置いてあったので、翌日の朝サービスカウンターまで引き換えに行った時の事。
カウンターで対応してくれた日本人のスタッフの方に20年ぶりに宿泊して、随分雰囲気が変わってしまったと話したところ「そうなんですよ、昨年の秋に新しいタワーが建ったのでそれでまた随分見た感じも変わっちゃったんですよね。そうそう、こんなのがあるんですが、ご家族で参加されませんか?」と勧められたのが、昨年秋に建ったホリディフラット棟の見学ツアー。
普段だったらこの手の催しには絶対参加しないんですが、スタッフの方が「参加された方には無料でこの中から好きな物をプレゼントさせて頂いてるんですよ」と見せてくれたリストの中に、ホテルで催されるルアウというイベントの参加券が含まれていました。

このルアウ、と言うのはフラを含むポリネシアンダンスを見ながら食事を楽しむと言うイベントで、ダンスショウの最後にはファイアーダンスが見られると言う物なのです。

実はハワイ旅行が決まった時に夫が真っ先に言ったのが「ハワイと言えばファイアーダンスだよね~」という一言。
私にしてみるとハワイって言ったらフラダンス、なんですが、夫にとってはファイアーダンスだったようで、、、

ホテルについてすぐこのルアウに参加しようかとチラシを見てみたのですが、なんとお一人様95ドルもするじゃないですかー!
高いな~、、、と思って諦めていたのですが、そのルアウのチケットが参加すると参加人数分無料で貰えると言う美味しい話に思わず食いついてしまいました(笑)

e0015758_1804990.jpg


翌朝参加したホリディフラットの見学ツアーは盛況で、我々はその日一日を有効に使いたかったので朝一番の8時からを予約したのですが、その時間でも結構たくさんのお客さんが見に来ていました。

ちなみに我が家は話を聞くだけ聞いてさようなら~(笑)
そんな何百万円もほいっとお買い物できてしまうような大金持ちじゃありませんから^^;;
2時間ほど時間を拘束されたので、ルアウチケット代くらいは貰って当然だったかな?なんて後で思いましたが、、、

e0015758_1841690.jpg

ショウが始まります!

お待ちかねのルアウ^^
6時からスタートという事で指定された場所に行くと長蛇の列!!!
人気があるんですね~びっくりしました。
まずは並んでいるお客さんたちにフラダンスでご挨拶♪
こういうのを見ると「ハワイ~」って気分が盛り上がります。

e0015758_1855366.jpg

ブルーハワイ

有名なブルーハワイというカクテルが生まれたのはここ、ヒルトンハワイアンビレッジにて。
映画ブルーハワイの撮影でやってきたエルビス・プレスリーが宿泊した際に、彼の為に作られたのが最初だったそうです。

この日はブッフェのお食事+一人ドリンク2杯までが料金に含まれている、という事で夫、張り切って私や両親のチケットまで使い、カクテル飲みまくり(汗)

e0015758_188385.jpg

始まりましたー

まずはフラダンスからスタート。
フラダンスを踊られている女性の方たち、本当に綺麗なんですよ~!
すごくやせてるんですが、不健康なやせ方、と言うんじゃなくて、健康的に筋肉がついたやせ方って言うのかしら、、、羨ましい~と思いながら見ていました。
私もこんな風にフラを踊れたらいいなーなんて憧れちゃいました^^

e0015758_18102011.jpg

ほら貝コンペティション

この写真でほら貝を吹いてるのはプロの方たちですが、この後一般のお客さんの中から3名の男性が選ばれてほら貝コンペティションが行われました。
ぷお~っ、って見事な音を出すのって、すごく難しそう、、、
でも何回か練習しているうちにみなさん上手に吹けるようになってびっくりしました。

e0015758_18121375.jpg

暗くなって本格的にショウもスタート

ショウが始まった頃は明るかった空も段々暗くなってきて、7時過ぎると真っ暗に。
本格的にダンスショウが始まりました。

e0015758_18132417.jpg


フラダンスだけでなく、ポリネシアン地域一帯のダンスを見せてくれたのですが、みんなよく似ていて、この辺りは同じ文化圏だったんだなあ、とちょっと勉強になりました。

e0015758_1814277.jpg


ダンスも盛り上がってきたところだったのですが、途中からスコールが(汗)
もちろんこれが行われているのは屋外なので、お客さんはみんなびっちょびちょ^^;
ホテルのスタッフが手際よくビーチタオルを配布してくれるので、それを被っての鑑賞となりました。

e0015758_1816624.jpg

この日の夕食

ブッフェスタイルで好きな物を取って来るのですが、子供たちがいるので両親に適当にみつくろってもらって一杯持ってきてもらっちゃいました。
紫色の物はタロイモです。特にはっきりした味があるって感じではなく、食感はサツマイモっぽかったかな?
私が気に入ったのはお魚料理。
ハワイ近海で取れた新鮮なお魚がすごく美味しかったです。

e0015758_18173353.jpg

肉ばっかりの夫のお皿

で、そのお魚料理なのですが、お魚自体がすごく肉っぽい食感だったからか、薄暗くてそれが何なのか分からなかったのか、夫のお皿をよーく見てみたら何個かお魚が乗っかってました。
何も言わなかったらそのまんま全部食べてたんですけど、、、(笑)
本当はシーフードが食べられる???

e0015758_18194252.jpg

ハカも踊ってました

NZのラグビーチームが試合の前に必ず踊る事で有名なハカダンスも披露してくれました。
舌をべろっと出すのがちょっと滑稽な感じもしますが、真剣な踊りはかなり迫力がありましたよ。

e0015758_18223827.jpg

お待ちかねのファイアー!

そしてオオトリはファイアーダンス。
写真だとちょっと見難いんですが、実際に見ていると炎もかなり上がって危険なダンスです。
お仕事とは言え、これをするのは勇気がいるよな~、、、と見入ってしまいました。

途中雨の洗礼にも遭いましたが、迫力の2時間あまりのショウ、すごく楽しみました。
ハワイといえばファイアーダンス、、、何となく言いたくなる気持ちが分かったような、、、^^

ルアウはここだけでなく他のワイキキ内のホテルでも行われているようです。
ハワイに行かれる方はぜひ一度参加されてみるといいかもしれません。

e0015758_18254132.jpg

部屋からの夜景

ワイキキの端っこにあるので、部屋の窓からは綺麗なワイキキの夜景が眺められました。

その4に続く☆
(コメント欄は次の記事でオープンにしますね^^)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-05-02 00:00 | ハワイ


<< ハワイ旅日記・その4      ハワイ旅日記・その2 >>