Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
2010年 05月 04日

ハワイ旅日記・その4

ハワイでのホリディ、せっかくの海辺なのに子供たちは今回全然海で遊びませんでした、、、
と言うのもハワイは太平洋の真ん中に浮かぶ島なので、結構海水温が低い、と言うことと、写真を見るとたくさんの人がビーチに出ていますが、丁度我々が滞在した時にハワイ近海を台風並みに発達した低気圧が通過していた影響で風がもの凄く強かったんです。
こんな事は初めてだねーと家族で話していたのですが、こういう事って実は滅多にあることではなかったらしく、TVでローカルニュースを見ていたら強風で木がなぎ倒されて停車していた車を押しつぶしたり、と大変な被害が出ていたんだそうです。

朝6時ごろの空、まだ月が出ています

うすぼんやりしてきました

夜が明けました

毎朝頑張って早起きして日の出が見られるかなーって思ってたんですが、丁度建物の裏側あたりだったらしいのと、前述した低気圧の影響でか朝晩はスコールが多くて曇っていたせいで一度も朝日を拝む事が出来ませんでした。
同じく日が沈むのも見られなかったのが残念。
最後にハワイに滞在した時、夕方ワイキキビーチをお散歩していたら、それはそれは見事な夕日が海に沈んでいく光景が見られてすごく感激したので、今回もそれが見られたら、、、と期待してたのですが残念ながら見る事は出来ませんでした。

ちょっと見難いですが、、、

スコールの後何気にベランダに出てみたら、虹が出てました^^
この日はハワイ滞在最終日だったので、何かいいことあるかもーって思っていたら、、、

キーランが起きてきて「マミィ、、、オレンジジュース飲みたい、、、」と言ったと思ったらげろげろ~としました(汗)
どうも疲れが出ていたのと、ハワイに来てからろくにご飯も食べず、アメリカンサイズの巨大オレンジジュースを飲み続けたせいで胃が荒れてしまっていたようでした。

この日は天気予報で一番お天気が良くて暑くなると見ていたので、ホテルのプールで子供たちを遊ばせよう、と言ってたのですが、これでこの計画はおじゃんに^^;

かわいそうでしたが、これがひどくなって翌日日本に帰れなくなると困るので、この日は子供たちは一日ホテルの部屋に缶詰となりました。

この日はGood Fridayだったので、夫がそれならとレセプションに電話をして、ホテルから一番近いカトリックの教会を聞くと、なんとワイキキの反対側のはずれに一箇所だけ、との事。
両親に子供たちを見ていてもらって、ミサに参加するために出かける事になりました。

無料のトロリーバスを使って教会まで行ったのですが、何だか様子が変。
入り口に張ってあった予定表を見たら、その日のミサは午後3時からの一回だけ。
この時点ではまだ朝の10時半でした^^;

がっかりして帰ろうか、とドアを離れたらローカルらしきお年寄りのご夫婦が「あなたたちミサに来たんでしょう?」と声をかけてくれました。
おじいさんが「君の服を見たらすぐに分かったよ!」と笑ってたのですが、この日夫が着ていたのはアイルランドのサッカーシャツ(汗)
自分がカトリックだと宣伝して歩いているようなもんだ~とおじいさんは言ってました^^;
そのおじいさんのオリジナル(ご本人なのかご両親なのか分かりませんでしたが)はアイルランドではクリスタルガラスで有名なウォーターフォードと言う街だ、と言っていました。
なので余計にすぐに分かったんでしょうね~^^

おじいさんたちのお話では以前は教会はいつでも開放されていたのですが、数年前ホームレスが教会内で寝泊りして色々面倒な事件を起こすようになった為に、ミサが行われる1時間前にしか開けなくなってしまった、という事でした。
ドアから覗いた教会内はとても素敵なステンドグラスがあって見学できたら良かったのにな~と残念でした。

そういえばこの時ワイキキビーチでロンブーの涼さんらしき人を見かけたんですよ~
慌てていて写真を撮る余裕がなかったんですが、若い日本人の男の人たち数人でグループになってビーチを水着で歩いてました。
あの見事な金髪、涼さんだったと思うんだけどな~、、、似た別人だったのかな?(笑)

途中トイレ休憩に寄った(笑)マリオットホテルのロビー

と、やっぱりありました、パブ休憩(笑)

午後3時のミサまで待てないので、仕方なくこの後ホテルに戻ったのですが、この日は暑くなるとの予想通り滞在中一番暑くなって、夫が熱中症のような症状になってしまいました(汗)
なので子供たちだけでなく、夫も戻ってからはずっとホテルの部屋で休む事に^^;
夫に「僕の保険金で子供たちともう一回ハワイに来ようという魂胆だろー」と言われましたが、子供2人を一人で面倒見ながらこんな遠いところまで旅行に来ようなんてぜ~ったい思いませんから(爆)

結局最後のハワイの夜はルームサービスでピザを食べて終わってしまいました。
でも子供たちを連れているとやっぱりお店探しからして大変なので、ルームサービスは気楽でいいですよね。

楽しかったな~ハワイ、、、

長くなりましたが、最後にハワイで買ってきたお土産紹介を。

やっぱり定番、マカダミアナッツ入りのチョコレート

と、ハワイと言えばのコナコーヒー

そしてどこでも買っちゃうエコバック(笑)

Eggs'n Thingsのパンケーキ用の粉

ハワイ在住のともこさんから教えて貰ったマウナロアのハワイ限定キスチョコ♪
これは本当に美味しくてはまりました^^もっと買ってくれば良かった~!
ともこさん、教えてくれてありがとう☆

W・ソノマのブラウニー用の型

これは色んな方のブログで見せていただいて、もうすっごく欲しくて仕方なかった一品でした。
焼き上がりの形がとにかく可愛い♪
W・ソノマは現在海外発送してないので、アメリカに行かないと買えないという貴重な品です。
今回ハワイ行きが決まって真っ先に買おうって思ったのはこれでした(笑)

子供用のムームーとアロハシャツ^^

ウォルマートで両親が子供たちに買ってくれたムームーとシャツ。
子供用って本当可愛いですよね~
今年の夏はこれを着せて、自宅でハワイ気分を味わいたいと思います(笑)

ちなみに20年ぶりに利用したホノルル空港、中がだいぶ変わっててびっくりしたんですが、現在も工事中と言うことでまだ変わるようです。
特に今回びっくりしたのが免税エリアのお店の変わりよう。
20年前は最後に残ったドルをどうやって使おうかと迷うほど買う物が何にもなくって困ったんですが(笑)
今回行ってみたら色んなお店がたくさん増えてました。
ただ、私のように小銭ばっかり残っちゃってるので、ちょっとジャンクなお菓子でも最後に買おうかな、なんて思ってる人は中での値段の高さにびっくりするかも、、、
ワイキキの街中にあるABCストアなんかで売ってるようなおみやげ物、お菓子などが免税エリア内のお店だと2~3倍の値段がします。
そういうものは空港まで待たずに街中で買っておいた方がいいようです。

それと、空港内で使用する荷物用のカートですが、これなんと無料ではありません。
父が「カート取って来るよ」と言ったと思ったら手ぶらですぐに戻ってきて「4ドルだって(汗)」とびっくりしてました。
お土産で帰りはどうしても荷物も増えて重くなりがちなので、最低4ドルは手元に残しておいた方が良さそうです。

バイバイ、ハワイ^^

いつかまた来ることが出来るのかな~と思いながら後にしたハワイ。
写真を見ていると、まだつい一ヶ月前の出来事なのに、すごーく昔の事のように感じています。
今回旅をするにあたって色んな情報を下さったともこさん、preciousさん、本当にありがとうございました。
お陰で思い出に残る楽しい旅が出来ました^^
今度また旅をする機会が出来たら、自然がいっぱい残るハワイ島もいいな~、、、なんて思ってます。

by jamieoliverlove2 | 2010-05-04 00:00 | ハワイ

<< あみプレミアムアウトレット      ハワイ旅日記・その3 >>