Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 10日

桜の花とアフタヌーンティ

e0015758_18522430.jpg

桜、見られました^^

今回はハワイ旅行がメインだったために、日本滞在が短くて東京へは2回しか出かけられませんでした。
友人と会うのも、実家の近所に住んでいる親友のまりちゃんと、この日付き合って貰った長年の親友ゆきちゃんの2人だけ。
せっかく日本に来るのなら、と誘ってくれた友人たちには会えずに不義理をしちゃってごめんなさい><
次回こそは時間をもっと作るので会って下さいねー!



e0015758_1922050.jpg

こんな通りがあったんですね

この日は東京駅で友人のゆきちゃんと待ち合わせ。
彼女と初めて知り合ったのは以前勤めていた会社でのこと、、、
あれからもう10年近く経つんですよねえ。時間が経つのって本当に早いです。
その間変わらず友人づきあいしてくれる彼女には本当に感謝です。
特に最近では仕事先が変わって本当に忙しくしているのに、まめに近況報告してくれたり、こうして一時帰国の時には貴重なお休みを削って付き合ってくれたり、、、
こういう長い付き合いのお友達って本当に大事だなあ、って最近特に思うようになりました。

e0015758_197166.jpg


久々に訪れた東京はまたなんだか様子が変わっていて、数年ごとに来るたびにいろんな新しい物が出来てて驚きます。
東京駅で落ち合った後は大丸のデパ地下をちょこっと冷やかして、桜並木を歩きながら次へ移動。

e0015758_1993063.jpg

日本橋高島屋本店

すごーく久しぶりに来た高島屋。
以前は通勤経路だったので、よく帰りに途中下車してデパ地下でお菓子を買って帰ったりしていました。
ここでもちょこっとデパ地下を冷やかして、その後お茶休憩。

e0015758_19112190.jpg

ル・カフェ・ドゥ・ジョエル・ロブション

高島屋の中にロブションのカフェがある、と雑誌で読んで一度行ってみたいな~と思ってました。
ここで有名なのはミルフィーユらしいのですが、この後甘い物三昧の予定が入っていたので大人しくこれで我慢。

e0015758_19151724.jpg

季節のケーキだったかな?

いつもゆきちゃんと会う時には買い物の予定なんかも一緒に入れちゃって、なかなかのんびりじっくり腰をすえて話す時間が取れないので、この日はなるべくじーっくり話をしようと心に決めてました^^
という事で朝から二人で1つのケーキをつまみつつ、じーっくりガールズトークに勤しみました。

e0015758_19171210.jpg

日本橋

何回か日本橋は通ったことがありましたが、桜の季節に来るのは初めてだったかも、、、
おのぼりさんっぽく、桜と橋を背景にゆきちゃんに記念撮影してもらっちゃいました。
こういう写真って後で見ると結構いい思い出になったりするんですよねー
撮る時はちょっと気恥ずかしいんですけど(笑)

e0015758_1920434.jpg

橋のあちこちにある意匠

実はこの意匠はイギリスで用いられていた物が元々のモチーフだった、と何かで読みました。
それを急に思い出したのでちょっとあちこち撮影。

e0015758_1922268.jpg


あー、もっとちゃんと読んだことを覚えておけば良かった。
そしたらもっと楽しんで見られたのになー、、、
最近読んだり見たりしてもすぐ忘れちゃうので困った物です。
覚えてるのはさわりの部分だけで肝心な部分を忘れてるって言うのが一番やっかいですよね。

e0015758_19234938.jpg

トラファルガー広場のライオン、、、じゃなくて三越のライオン像

三越本店を眺めながら向かった先は、、、

e0015758_1925557.jpg

こんなすごい風景が望める場所

建設中のスカイツリーも見えます。

でもここ、、、

e0015758_1925581.jpg

実はトイレなんですよ~

訪れたのはこちら
この日のメインイベントはここでのアフタヌーンティでした^^

e0015758_1936684.jpg

落ち着いたインテリアが素敵です♪

アフタヌーンティと言うと大体3時~、、、でそうなるとランチいっぱい食べちゃうと入らないし、と言う心配があるのですが、こちらではもっと早くからの時間のアフタヌーンティを受け付けてくれます。
この日はゆきちゃんが12時半から予約してくれたので、時間を気にせずのーんびりアフタヌーンティを楽しむことが出来ました。

e0015758_19402738.jpg

まずはサンドイッチから、、、

おなかがすいてたのであっという間に完食。
なんのサンドイッチだったのかすっかり忘れました(汗)
確かサーモンが一番美味しいな~って思ったことは覚えてるんですが、、、

e0015758_1941925.jpg

スコーン

とっても小ぶりなスコーン2種。
1つは春限定のよもぎのスコーンでした。
爽やかな春らしいお味がとっても美味しかったです。

e0015758_1942759.jpg

箸やすめ?

途中に出てきたチョコレートのムース。
すごーく濃厚なチョコレート味が美味しかった~♪

e0015758_19431518.jpg

でもって、お待ちかねのスイーツ♪

このスイーツが乗ってる台(?)がとってもシノワな感じで気に入っちゃいました。
スイーツも1つ1つがとっても繊細なお味でどれも美味しい~!
はー、お代わりしたい、、、なんて真剣に思ってしまいました。

ちなみにこちらで飲めるお茶はメニューに載ってるものならお代わりし放題です。
私たちも調子に乗って(!?)7~8種類は飲んだかしら、、、
一番気に入ったのはマンダリンオリエンタルブレンドだったので、帰りにホテルショップで買おうか、と覗いてみたのですが、お茶のお値段のあまりの高さにびびって買えませんでした(苦笑)

スタッフの方にアフタヌーンティ前にどちらのお茶を使われているのか尋ねたところ、こちらのお茶というお話でした。

e0015758_1949040.jpg

三越本店内

3時間たっぷりしゃべって笑って飲んで食べて、、、ゆきちゃんに会うのは2年ぶりでしたが、やっぱり仲がいい友達と言うのは久しぶりに会っても全然その間の時間のギャップを感じませんね。
本当こういう友人が居てくれて良かったな~、、、としみじみ感じました。

e0015758_19515329.jpg

オーボンヴュータンのクッキー♪

この日ゆきちゃんのお勧めで買った限定品のクッキー。
やっぱり日本のデパ地下っていいですよね~
美味しい物が手軽なお値段で買えちゃうんですもの。

そして先日京都一人旅をしてきたゆきちゃんからの素敵なお土産♪

e0015758_19532263.jpg

よーじやの小分け袋

よーじや、と言えば油取り紙が有名ですけど、こんな便利な小袋があるとは知りませんでした。
これは本当便利、、、旅行の時などに小分けに色んな物を入れたり、ピアスをちょっと仕舞っておいたり出来るし^^

e0015758_1955528.jpg

茶の菓、と和風カレーせんべい♪

以前京都在住の高校時代からの友人O西が送ってきてくれたとっても美味しいお菓子♪
グルメな彼女のお勧めどおり、一回食べたらすっかりはまってしまいました。
また食べたいけど、そうそうおねだりなんて出来ないしー^^;なんて思ってたら、なんとゆきちゃんが「京都へ行くけどなにか欲しいものある?」と聞いてくれました。
もうよくぞ聞いてくれましたーって感じでずうずうしくもお願いしちゃったこのお菓子、ちゃんと買ってきてくれて本当ありがとう♪

(ちなみに私信ですが、O西ー!PCを変えたらアドレスが行方不明になってしまいました~今度時間があるときに空メールでいいので送って下さいー私のメアドは変わってません^^)

e0015758_200962.jpg


本当この日は楽しかったです、お付き合いしてくれたゆきちゃんどうもありがとう。
また近いうち再会できるのを楽しみにしています。
その日までSee you~☆
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-05-10 00:00 | 里帰り2010・春


<< 皇居見学      あみプレミアムアウトレット >>