Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 13日

皇居見学

e0015758_2085060.jpg

皇居のお堀

日本滞在中2回だけ東京に出たのですが、そのうちの一度が前回記事にしたアフタヌーンティ、そしてもう一回がこの日でした。
午前中朝いちで用事を済ませた後、家族全員で向かった先は皇居。
父が以前から一度は夫を連れて行きたいと思っていたのだそうです。



e0015758_20143133.jpg

皇居と言えばこれ、だそうです

母がこれを見て「皇居と言えばこれよね」と言ってへえ~そうなんだ、と写真を撮ったのですが、後で売店でお買い物したらこれが袋に印刷されていたので、やっぱり皇居と言えばこれだったようです。

e0015758_20163754.jpg

丸の内のビル群

今回は子連れだったので一般に開放されているお庭をぐるっと一巡りするコースのみ。
中に入るのは無料ですが、入り口で札を貰わないといけません。

ところで↑の写真のビルの左上にUFOみたいなのが映ってますが、これUFOじゃなくて、この週末から公開だったコナンくんの映画の宣伝用の飛行船です^^;

e0015758_20181350.jpg

雅楽堂

私が昔皇居に来たことがある、と親からいつも言われていたのですが、それって今のキーランくらいの年齢の時だったそうです。
それじゃ全然覚えてるはずないなーって思ったんですが、キーランもイーファも将来話しても全然覚えてないでしょうね^^;

e0015758_20194853.jpg

桜の前で記念撮影しているカップルもいました

この日結構外国人観光客の姿が目立ちました。
東京と言う大都会の真ん中にこんな緑のオアシス的な場所があるって不思議に映ったんじゃないかしら、、、

e0015758_20215658.jpg

茶畑もあるんですよ~!

e0015758_2022392.jpg

忠臣蔵で有名な松の廊下はこちら

忠臣蔵を説明したくて、一生懸命思いつかない単語を思い出しながら夫に説明したのですが、あんまりよくわかってもらえませんでした。
うーん、やっぱり歴史を英語で説明するって難しいですねえ、、、
特に日本語でもその歴史自体を忘れかけてるんでよく思い出せないし^^;

e0015758_20244132.jpg


この日はとってもいいお天気で楽しい皇居散策になりましたが、やっぱり子供2人を連れて、、、特にバギー持参での東京内の移動は大変ですね。
まだまだバリアフリーの場所自体が少ないし、歩道が狭かったり、人が多くて駅の構内の移動が大変だし、、、バギーなしに移動が出来るまではもう東京へ子連れでは出かけないな~としみじみ思いました^^;
この日は老体に鞭打って(笑)子供たちの面倒を見てくれた両親に大感謝です^^

おまけ、
e0015758_20263977.jpg

平将門塚

移動中偶然に見つけた将門塚。
あんなビルとビルの狭間にあるとは知らなかったのでとても驚きました。
これもまた夫に苦心して説明したのですが、ぜーんぜん平将門の怖さをわかってもらえませんでした^^;
やっぱり歴史物は説明が難しいですね、、、(汗)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-05-13 00:00 | 里帰り2010・春


<< 成田山参詣      桜の花とアフタヌーンティ >>