2010年 05月 20日

里帰り雑記

e0015758_2204675.jpg


今回の一時帰国は思った以上に大変なことになりましたが、、、何とか最後には戻ってくることが出来て良かったです。
ロンドンへの帰国便、びっくりしたことがあったのですが、なんと一人挟んでお隣の席に座った方が夫の以前の会社の20年前の上司だったのです。
お互い顔を見て「あれ?XXX?」「あ!XXXだ!」とびっくり。
上司の方は奥様と一緒に日本ツアーに参加されていたのですが、火山が噴火する前に日本入りして2週間東京、京都、鹿児島、富山などを巡ったあと、この日が予定通りの帰国の便だったので、まったく影響を受けなかった、と話していました。
世の中にはこんなラッキーな方もいたのですね。



その方は「日本って本当に素晴らしい国だ!」と大絶賛。
何でも京都で「もう見るからに映画に出てきそうな悪役顔」のおじさんに、道に迷っているところをとても親切にされて助かったんだそうです。
「もういいよ、分かるから、と言っても彼自身が納得する最後の最後まで着いて来てくれたんだ」と大感激されていました。
こういう経験が後々までずっと「日本はいい国」という印象として残ってくれるので本当に嬉しいですよね。

お隣に座っていたイギリス人のおばあさんも「日本はとってもいい国で気に入ったわ」と話していました。
彼女は一人でツアーに参加されていたのですが、伺うと、なんと御年78歳!
昔から日本に興味があって行ってみたかったそうなのですが、娘さんから「今行かなかったらもう一生行けないわよ!」と後押しされてツアーに参加したのだそう。
思い切って来てみて本当に良かった、とお話されているのを聞いたらやっぱり日本人として嬉しいですよね。

ところですごく久しぶりに乗ったヴァージンアトランティックでしたが、J○Lに比べたらやっぱりすごくサービスが良かったです(笑)
ランチは毎回ヴァージンに乗ったら松花堂弁当を頼むんですが、さすがに最近は不況?だからかちょっとパワーダウンしてました。
以前は混ぜご飯だったご飯が白ご飯にゆかりが乗っているもの、和菓子がデザートについていたのがなくなってました。
それでもミールの間に配布されるおにぎり、サンドイッチ、マフィンはまだ無料でしたし(行きのANAではおにぎりなどの軽食は有料でした。ビジネス以上は無料配布です)途中でのアイスクリームの無料配布もまだ健在。
自分でお金をわざわざ払って乗るんだったら、やっぱりヴァージンだなーって思いました。

e0015758_2210116.jpg

美味しかったお菓子

弟がわざわざ並んで買ってきてくれたお菓子。
ラスクなんですけど、これはホワイトチョコでコーティングしてあります。

e0015758_2211531.jpg

これは普通のタイプのラスク

弟の話では今東京で一番行列するお菓子屋さんがこのラスク屋さんなんだとか。
松屋銀座(だったと思うんですが、、、)のデパ地下で扱ってるらしいんですが、地下のお店なのに、弟が並んだ行列は地上まで延びてデパートの建物を越え隣の銀行前まで行ってたそうです。
そこまで並んで買ってきてくれてありがとう~とっても美味しかったです^^

e0015758_0303850.jpg

スタバで食べたプロフィットロールと抹茶フラペ

地元の親友まりちゃんとスタバでお茶した時に食べたプロフィットロール。
スタバも年々行くたびに食べられるスウィーツが進化しててびっくりします。
前回はドーナツプラントとのコラボ商品が並んでいてびっくりしたのですが、今回は美味しそうなケーキがいっぱい並んでて「ここはケーキ屋か?!」とびっくり。
限定のキャラメルプロフィットロール食べましたけど、結構いけました!
抹茶フラペは毎回日本に一時帰国すると必ず頼む一品。
今回は2回飲めたので結構満足^^
でも試したかったマンゴフラペを飲み忘れたのです、、、残念~!

ちなみに友人まりちゃんは会った後から1週間パリに一人旅していたのですが、アイスランド火山の噴火の影響に巻き込まれ、4日間パリに足止めされる羽目に、、、
一人旅だとやっぱりかなり不安だったようです。
早めに帰国出来たので本当良かった、と帰国連絡を貰った時は安心しました。

さて、最後は日本で買ったもの^^

e0015758_22215390.jpg

入浴剤

日本に行ったら絶対買って帰ろうと思ってたのが入浴剤。
最近は面白い物がいっぱいあるんですね~
これなんてパッケージが面白すぎてまとめ買い(笑)

e0015758_22225121.jpg

これ効くんですよー

前回一時帰国したときにお試しで買ったゲルマニウム温浴の入浴剤。
OL時代フィットネスクラブ内にあったサロンですっかりゲルマニウム温浴にはまってしまい、回数券を買って通ってたんですが^^;
それが自宅のお風呂で再現できるとあって思わず買っちゃいました。
これ、本当すっごい汗が出るんですよー!
新陳代謝悪い方にはお勧めの入浴剤です。

ロンドンに戻ってちょっと落ち着いてみると、ああ、あれも買ってくれば良かった、これも、、、なんて思うんですが、滞在中はキロ数ばっかり気にして買い物も思ったほど思い切り出来なかったです。
今回は特に前半ハワイに行って、そこで色々お土産も買っちゃったし、、、

しかも夫の家族へのお土産で柿の種(家族みんなこれが気に入ってるので、、、)なんてまた重い物を持って帰らないといけなくて、家族が5人もいるために柿の種(お馴染みの小袋が6袋入りのものです)だけでスーツケースの半分が埋まってしまいました(汗)→結構嵩張るんですよね~^^;

それでもこの度は実家に置きっぱなしにしていた卒業アルバムも全部持ってこれたので、それだけでも良かったかな、、、次回はまだ残している本なんかもまた持ち帰らないと、なんて思っています。
重い物はついつい後回しになってしまいますね。

小さい子供2人連れての12時間の飛行機の旅は本当ーに大変だったので、飛行機を使っての旅はしばらくいいかな~なんて消極的ですが、、、^^;
今度日本に一時帰国する時はもうちょっと楽になってるといいなーなんて思います。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-05-20 00:00 | 里帰り2010・春


<< 朝ごはんの会      成田山参詣 >>