2010年 06月 19日

バトン2種

e0015758_021978.jpg


ずーーーっと以前にバトンを2本受け取っておきながら、そのまんま放置状態にしてました、、、すみません^^;
ようやくちゃんと考えてコメントできる状態になったので、一気に書いちゃう事にしました~
sakuraさん、あつこさん、お待たせしました!



「イギリスその日暮らし。」でお二人のお子さんとじっくり向き合って、私の理想の子育てをされていらっしゃるとっても素敵なあつこさんから頂いたバトンにまずはお答えします。

★お名前は?
Saoriです^^

★おいくつですか?
アラフォー、、、って言っていいんですかね?
最近流行ってるんですよね?これ。(あ、全然最近とかじゃないかも、、、汗)

★ご職業は?
現在は専業主婦です。
周りからはいつ働き始めるんだ、と常にプレッシャーが、、、

★今、悩みはありますか?
うーん、子育ての事とか、近い将来働かないといけないかなーとか、今日の夕食何にしよう、とか常に何か悩んでいる気がします。

★あなたの性格を一言で言うと?
細かいことをすぐにうじうじと悩む、、、けれど、ある日突然吹っ切れてどうでもよくなっちゃう。
人見知りなのですぐに友達が出来ない。(いまだにママ友できてません、苦笑)

★誰に似てるって言われたことがある?
誰にも似てるって言われた事がないんですが、自分で鏡を見ていてある日ふと「あれ、八嶋智人に似てる!」って思った事はあります。(注:私は一応女性です、笑)

★社交的? 人見知りしちゃう?
↑にも書いたのですが、かなり人見知りします。
それでも日本に居た頃は頑張って自分から社交的になろうと努力したのですが、こちらに来てから英語で努力するのがとっても面倒でストレスになったので、あえて自分から社交的になろうとするのを止めました。

★人の話にはしっかり耳を傾ける?
自分が話ベタな方なので、人の話はちゃんと聞く方だと思います。
その方が自分が無理して話すよりも楽なんです(苦笑)

★ギャンブルは好き? 嫌い?
ギャンブルは昔からしません。
そのお金があるんだったら、好きな物を買うとか、別のことに使おうと思います。

★好きな食べ物、嫌いな食べ物は?
好き:麺類、天ぷら、おでん、スウィーツ^^
嫌い:生魚

★好きな飲み物は?
紅茶、エルダーフラワーコーディアル

★嫌いな飲み物は?
アルコール類全般

★恋人はいる?
私の心の恋人ならいます!(笑)
今夢中になってるのはこのお方
(トレイラーをクリックした後、1分10秒前後から登場する中年のおじさんがKrister氏です)
スウェーデンのベテラン俳優Krister Henriksson。
BBC4で放送されたスウェーデンのオリジナル版「Wallander」で主役のKurtWallanderを演じてらっしゃる俳優さんです。
以前BBCで製作したBritish版Wallanderのケネス・ブラナーよりも彼の方がずっといい、という評を読んだことがあったのですが、実際に番組を見てみたら本当その通りでした(苦笑)
昔からおやじ好きだったんですが(中村吉右衛門が昔は私のアイドルでした、笑)その傾向は今も変わらないらしいです。

★彼氏、彼女にするならこんな人が理想:(5つ)
私を何よりも一番に思ってくれる人
あんまりケチケチしない人
まったく同じ趣味趣向でなくても構わないけれど、少なくとも理解を示してくれる人
冷静な人
笑いのツボが同じ人

★彼氏、彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?
自分が悪いと思ったら素直に謝ります

★親友と呼べるお友達は何人いる?
2人かなー、、、私が親友と思っていても向こうが思ってなかったりして(笑)

★バトンを回してきたあの人……正直この人のことは○○である
バトンを今回まわしてくれたあつこさん、、、まだお会いした事はないのですが、ブログ上でのお付き合いはかなりもう長いので、そろそろ実際にお会いしてもいい頃合いかしら?な~んて思っています^^
ブログでやりとりさせて頂いている中で一番お会いしてみたいイギリス在住のブロガーさんでもあります。
私よりもずっと年下なのに、とても思慮深くて、落ち着いたイメージがあります。
私にはない物をた~くさんお持ちなので、ぜひ実際にお会いして子育ての秘訣など伺いたいところです。
いつか機会があったらお会いしましょうね~と、ここでラブコール^^

★今までの自分の経歴で面白いことや自慢できることは?
うーん、自慢できる事ってほんっとにないんですが、会社のボーリング大会で生まれて初めてボーリング球を投げたら当時憧れていた上司に「欽ちゃん走りは止めなさい~」と大笑いされた事かなあ、、、あ、面白い事ですよ!これ自慢だったら本当泣けますって(苦笑)

★これのためなら一食抜ける!
すっごい面白い推理小説を読む事。

★趣味・特技(いくつでもOK!)
特技って全然ないんですけど、趣味は読書とか映画を見る事とか、、、
最近はちくちく作業も加わったのですが、時間がなくて手をつけられていません。

★今、行きたい場所は?
お天気が良くなってきたので海辺に行きたい!

★もし自由に使える10万円があったら何に使う?
買い物

★将来の夢を語ってください。
夫が引退したら海辺にコテージを買って引っ越したい、と言ってたのを聞いて、すっかりその気になっています。
静かな海辺のコテージで好きな本や音楽に囲まれて晩年を穏やかに過ごしたいです。

★その為に何かしていることはある?
プロパティリサーチ、と称してBBCで放送されている「Escape to the country」は欠かさず見ています。
特にDosetやDevonが取り上げられる回は録画して後で夫にも強制的に見せています(笑)

お次は、可愛い市太郎くんのママさんであり、最近職場復帰もされてお忙しいと思うのですが、いつもチャーミングな魅力をブログで発揮してらっしゃる「sakuraの英国便り」のsakuraさんから回していただいたお料理バトンです。

1) お料理を始めたのはいつ?
家庭科の時間に簡単な物を作ったのは小学校6年生くらいの時だったかなあ、、、?
ちゃんと覚えてるのは中学時代の家庭科の時間ですが。
中学生の頃から共働きだったので、定期的に料理は家でも作っていました。
とは言えすごーく簡単なチャーハンとかパスタとかですけど、、、

2) お料理を始めたきっかけは?
学校の家庭科の時間です。

3) お料理をして良かったことは?
中学時代から嫌々ながらも料理したのは後々一人暮らしになってから自分で何か食べる物が作れる、と言う点でとても役に立ちました。

4) お料理をして悪かったことは?
悪かった事ってあんまり思いつかないですねえ、、、まずい物を思いがけなく作っちゃって材料を無駄にしてしまった、、、と思う事はありますけど。

5) 自分の腕を思う存分褒めてください。
冷蔵庫にある残り物で適当に作っても一応食べられる物は作れます!
(見た目とか味は別として、笑)

6) 自分は料理に向いていると思う?
うーん、主婦としては向いてるかもしれないんですが、シェフとかプロとしては全然向いてないですね。
本当適当なんで。

7) 主に何を作ってる?
昔は夫が好きそうな物とか自分が食べたい物を作ってましたが、最近ではもう子供たちが主体なので、子供が好きなカレーライスとかスパゲティとかばっかりですねえ、、、

8) あなたの料理に欠かせないものは?
お米!!!

9) ずばり、あなたにとって料理とは?
生きる糧、でしょうかね~
人間食べなきゃ生きていけませんから。

すっかり遅くなってしまったので、次にどなたかへバトンは回さずにおきますね~
(こんなに遅れちゃ回せないですよねー、苦笑)
あつこさん、sakuraさん、本当すっかり遅れてしまってごめんなさい><
バトンのお答えこんな感じで良かったかしら~?
5年ぶりくらいでしたよ、バトンについて答えるなんて!
と言う事で私にとってはとっても懐かしかったバトン、楽しんで書かせてもらいました。
お二人とも回して下さってどうもありがとう☆
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-06-19 00:00 | その他


<< V&A博物館      Kieran's Bi... >>