2010年 07月 19日

畑日記2010

e0015758_21114779.jpg

あじさいが咲き始めました

今年も畑仕事やってるのですが、バタバタしてるうちにイチゴも全部収穫して食べちゃったし、じゃがいもももう4回収穫して食べちゃって、このままだと書かないうちに終わってしまいそうなので、慌てて写真を撮りました。



e0015758_2113514.jpg

レタス

今年も夫、普段の雑な生活態度に似合わずコツコツとマメに畑仕事やっています。

先日夕方ピンポーンとドアチャイムが鳴るので外に出たら見知らぬご夫婦が「車と家の鍵が外のドアにさしっぱなしになっていますよ」と親切に教えてくれました(汗)
実はこれは2回目で、最初の時は朝まで気付きませんでした。
朝になって夫が「鍵がない」と探し回った挙句見つからないので諦めてスペアキーを持って外に出たら「あった、、、」鍵がさしっぱなしでした(汗)
よく泥棒に入られなかったなー、、、と冷や汗が出ましたよ。

しかも数ヶ月前の夕方もピンポーンとなるので外に出たら、見知らぬティーンの男の子数人が「車のトランク開けっ放しになってますよ」と教えてくれました(汗)
トランクの中にはくっさーい、夫のサッカーチームの汗まみれのユニフォームしか入ってなかったからいいんですけど(苦笑)
これが何か買い物した商品が入ってた、とかだったら盗まれてますよね~><

先日もふと外を見たら車のドアが開けっ放しで放置されていました(汗)
慌てて私が外に出て閉めましたが、悪い人だったらよくTVで見るように線をこちょこちょっと繋いで乗っていっちゃいますよねー

本当夫、油断も隙もありません。
こんな適当で雑な性格なのに、よく畑仕事はこまめに出来るなーと感心します。

前世で農夫だったんでしょうか?

e0015758_21184440.jpg

スプリングオニオン

e0015758_21191311.jpg

トマト

今年はトマトの苗がすごーくたくさんあります。
最初に6本苗をガーデンセンターで仕入れてきたのですが、その後義姉のローズから「Allotmentで知り合った人に苗を貰ったんだけど、いらない?」と譲って貰ったのが、どうやら種から育てたものだったらしく、鉢は1つなのですが、その中に密集してトマトの苗が8本くらい育っちゃってて、、、(苦笑)
と言うわけで今年はトマトだらけの庭になってます。

e0015758_2121194.jpg

これはガーデンセンターで買ってきたトマト、かなり大きくなってきました

ガーデンセンターで購入してきたトマトの苗はプチトマトだけではなくて、大きくなるもの、黄色いもの、と様々な種類のものを買ってきました。
いろんな種類があった方が育てていても面白いですよね。

e0015758_21222812.jpg

ビートルート

去年初めて育ててみたのですが、自家製のビートルート、ただ茹でただけなのにすごく味が濃くて美味しかったので、また今年も育ててます。
でもたくさん種を撒いたと思ったのにこれだけしか発芽してないみたい、、、
これじゃ1回食べたらおしまいですよねえ、、、

e0015758_2124179.jpg

runner beans

これ、日本だと何になるんでしょう?
英語でランナービーンズと呼ばれるものです。
細長くて筋がやたら固いので、ちゃんと処理しないと美味しく食べられません(苦笑)
ローズはシチューに入れて食べる、と言ってたのですが、、、
若いうちに摘み取ったら皮も柔らかくて美味しいのかな?
これは今年初めてチャレンジしたものです。

e0015758_21255726.jpg

にんじんも^^

去年だいぶはまって何回も作ったのがにんじんの葉っぱの天ぷら!
新鮮な葉っぱを使って作るかき揚げ、すごく美味しくて夏の間何回も作りました。
今年もまた食べられるーと思ったらワクワク、、、♪

e0015758_21273485.jpg

手前にんにく、奥じゃがいも

もうこの2つは我が家の定番です。
にんにくは本当に簡単に栽培できて、たくさん収穫できます。
出来たにんにくは皮をむいてオリーブオイルに漬けて、ガーリックオイルを作ります。
冬の間中お料理に活躍してくれて大助かり♪
作る時は皮をむくのが面倒なのと、手がにんにく臭くなって1週間くらいにおいが取れないのが困り物ですが、、、

じゃがいもはもう何回か収穫して、そのたびに結構な量が取れてびっくりです。
今年は気候が良かったのか、、、それとも冬の間manure(家畜の糞などで作った肥料)を撒いたのが良かったのか、すごいジャガイモの生育具合が良かったです。

e0015758_21365666.jpg

ラディッシュ

やっぱり土の栄養って野菜が育つ上でかなり重要なファクターなんだな、と今回学んだのですが、、、
最初ラディッシュを去年使ったコンポストを再利用して植えたら、何故か実がならずにすぐに花が咲いちゃったんです。
実がなったとしても小さくてスカスカでとても食べられる代物ではありませんでした。
その後もしかしたら土が原因なんじゃないの?と気付いて、新しいコンポストを使って種を撒いたらこの通り!
写真のように立派なラディッシュがなりました。

e0015758_21392383.jpg

紫蘇も植えましたよー

葉っぱを夕食用にむしった後なので、なんだか寂しいたたずまいですが(笑)
今年も紫蘇の種を植えてみました。
去年はたくさん撒いたのに2本しか苗が育たなくてがっかり、、、
今年もたくさん撒いたのですが、やっぱり4本しか芽が出ませんでした。何でだろう?
それでも去年の2倍の苗が育ってるので(笑)まあいいか、と納得してますが。

e0015758_21412370.jpg

バジル

今年は種を撒くのを忘れてて、2週間ほど前に慌てて撒いたのでまだ発芽したばかりです、、、
去年はたくさん育ってわっさわさになったので、ペストをたくさん作って冷凍したのですが、今年はそこまで育つかなあ、、、育つ前に夏が終わってしまうかも、と心配です。
来年は忘れずに早めに種を撒かないと、、、

e0015758_21433282.jpg

大根

去年~今年の冬にかけて大根が大収穫だったのに気を良くしてまた種を撒いて貰いました。
だいぶ大きくなってきて間引きしないといけなかったので、1本抜いてみましたよ。

e0015758_21443334.jpg

大根とラディッシュ

ひょろーんとした大根でしたが、実も綺麗でみずみずしくって美味しかったです。
半分はサラダに、残りはお味噌汁の具にして夕食にしました。
ラディッシュも半分はサラダ、残りは葉っぱと醤油で炒めて常備菜に。
冷蔵庫に入れておいてランチタイムの白いご飯のお供にしています。

e0015758_21425683.jpg

じゃがいも

これは先日収穫したじゃがいも。
かなり大きくて立派です。
やっぱり肥料をあげたのが良かったのかな。
毎年ちょっとずつ色んな経験から翌年へのアイデアが生まれてくるので、やっぱり畑仕事をするのって面白いですね。

e0015758_21472723.jpg

ブルーベリー

今年でブルーベリーも4年目。
最初の年は全然実がならなくて、翌年は数粒。
今年はたくさん実がなりました!
ベリー類はそうやって年を経るごとに収穫量が増えていく種類が結構あるんだそうです。
来年はもっと取れるのかな~と今から楽しみです。

e0015758_21484458.jpg

ブラックベリー

隣の家から侵入してきたブラックベリー、、、
黒く熟してきたら我が家で頂いちゃおう、と今から狙っています^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-07-19 00:00 | 畑日記


<< Portbello Market      BBQな週末 >>