2005年 07月 06日

チャリティショップでお買い物

e0015758_222248.jpg


今週はUxbrigeやEalingにお出かけする機会があったので、用事を済ませた後、チャリティショップ巡りをしてみました。
チャリティショップとは不要になった品物を皆がお店に持ち寄り、それを売ったお金がチャリティに回るという仕組みになっています。それぞれのチャリティショップにより、チャリティの内容が異なるのですが、お店での商品は大体どこも同じで、洋服、靴、カバン、本、CD、ビデオ、おもちゃ、Brick-a-Brack(こまごましたもの、陶器製品やキッチングッズ等)が主になっています。

さて今回買った商品が上の写真の品々なのですが、ちょっと見たところあんまりセカンドハンドと分からないくらい状態が良い物が多くて、その実とっても安いので私はかなり満足のお買い物でした。




バラの絵(額入り)£7.99
今回買ったものの中では一番のお気に入り。すでに家にたくさん絵が飾ってあるんですが、これは本当に一目ぼれして買いました。新しい家の壁の色をオフホワイトかクリーム系にしようと思ってるので、この絵がとっても映えそうだな、と思っています。もともとカントリースタイルのインテリアが好きなので、こういう絵を探してたのですが、まさかチャリティショップで出会えるとは思いませんでした(^^)

葡萄の絵皿£2.99
お店で見て「あ!Brigde waterだ~!」と飛びついたんですけど、裏を見たら「Royal Winton」と書いてありました・・・。偽物!?でも一応ハンドペイントなんです。絵柄が気に入ったので購入。もう一枚あったらよかったんですが、一枚だけしか売ってませんでした。似たような柄のお皿がもう一枚欲しいので探索中です。

The Complete Home Decorating Book£4.99
丁度まったく同じ本を本屋さんで欲しいな~と思って立ち読みしてたんです。本は重いから最後に買おうと思って先にチャリティショップ覗いてみたんですが正解でした。同じ本が格安で手に入りました~♪引越し後にカーテンやらクッションやら自分で作ろうと思ってたのですが、何せ今までやった事ないので、ハウツー本が欲しいな、と思ってたら、作り方を写真付きで丁寧に説明してあるこの本を見つけました。お役立ちです。

以上Ealing broadwayのOxfam及びOxfam Bookshopで購入
Oxfamは本だけ扱っているOxfam Book shop、音楽関係の商品を扱っているOxfam Music shopもあります。

バスケット£4.95
本が大好きな私・・・どんどんと増え続ける雑誌を捨てるのももったいないな~と思い、1F→2Fへと移動してみたり色々してたのですが、やっぱり収納用品が必要だな、という結論に達し、マガジンラックを探していました。なかなか気に入る形の物が見つからなかったのですが、たまたまチャリティショップの棚の一番上に傘立てにされていたこのバスケットを発見。パンク風な店員のお姉さんに「あの籠欲しいんですけど・・・」と購入したのはいいのですが、気のいいお姉さんに「ごめんね~これはいる袋ないわ」とあっけらかんと言われてしまいました・・・(汗)すでに買い物しまくってたのでこれを抱えて帰るのは至難の業、どうしよう~と思ってたら「その袋に入りそうじゃない?」とOxfamの袋を指差します。確かに大きさは丁度良さそうだけど・・・と店先で袋の中身を全部出してバスケットを入れて詰め詰め・・・周りのお客さんの視線が気になったのですが、そうも言ってられなかったです(笑)なんとか袋に全部入りきり、無事持ち帰ることができました。

以上Ealing broadwayのSue Ryder shop で購入

Duralexのコップ£0.30
実家でずっとDuralexを使っていたせいか、コップといえばDuralexというイメージがあります。手のひらにすっぽりと包めるミニサイズのDuralexを義理の母の家で一個見つけて譲りうけたのですが、もう一個欲しくて探していたところ、チャリティショップで発見。一個30ペンスという激安価格も◎です。これは飲むのに使うというより、お花を挿したり、お化粧用品の整理に使ったりします。

以上Ealing broadwayのFARAで購入

Villeroy & Bochのジャグ£3
ビロレイビレロイ&ボッホのミニジャグです。朝顔みたいな柄が気に入って買いました。ミルクピッチャーにしてもいい感じ。裏を見ると「w-Germany」と書いてあります。東西ドイツが分断されていた時代に作られた物なんですね。時代を感じます。

ミニミニサイズのティーカップ&ソーサー£2
上のミニジャグに合う色のティーカップ&ソーサーをたまたま同じお店で見つけたので購入。ハンドペイントでWhgrindley&Coの銘が入っていますが、聞いた事ないのでそんなに有名な工房でもないのでしょう。実際に使うというより、飾るとカワイイので買いました。
e0015758_21571499.jpg


以上UxbrigeのThames Valley Hospis Charity Shopで購入

チャリティショップのいいところは意外といい商品が格安で手に入る事、また買った事で誰かのお役に立てるということだと思います。正面きって「寄付するぞ~!」というのが気恥ずかしい気がしても何かを買うという行為を伴ってるとお金もすんなり出しやすいような。
家で物が不要になってもこうやってチャリティショップを通して物がリサイクルされているという仕組みもとてもいいと思います。日本でもこういうお店があるといいのに・・・。

上記以外にも色々なチャリティショップが英国中にあります。英国にお住まいの方、ご旅行予定の方、一度チャリティショップを覗いてみるのをお勧めしますよ。

以前チャリティショップで購入した商品

日本の友達から小包が届きました。
e0015758_23191521.jpg

香港土産の定番、タイバーバーム!やけどしたときはこれが一番です。そそっかしいのでよくやけどするんですよ(汗)今回タイガーバーム湿布までありました!
あとは香港といえばお茶!カワイイ入れ物に入ったウーロン茶。それと私の定番の顔パック!こういう紙に美容液が浸してある顔パックって、こちらでは見ないんですが・・・売ってないのかな?洗い流す手間がいらないので、便利なんですけどね~。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-07-06 23:22 | Favourite things


<< 無事でいます      3匹のこぶた >>