Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 31日

Brilliant!

e0015758_17461745.jpg

Brilliant Restaurant

この話も随分前の話題になってしまったのですが、そのまま記事アップします^^

*******
先日Channel4で毎週火曜日の夜放送されている「Ramsay's Best Restaurant」を見ていたら夫が「あ!この店ずーっと前によく行ってたよ!」とかなり興奮して喜んでました(笑)
その時はそれでこの話題は終わったのですが、この数日後さっそく夫、お店を予約してご飯を食べに行く事に、、、



e0015758_17494832.jpg

店内の様子

こちらのレストラン「Brilliant」はSouthallというインド人街にある有名レストランで、夫も10年ほど前はよく行ってたそうです。

ロンドンの西側にあるSouthallと言う街、かなりディープなところで、ハイストリートを歩いているとここはインドか?!と思うほど、、、ってインドに行った事がないのであまり比較できないんですけど^^;
最寄の駅がBRしかないので、あまり日本人にはメジャーではないかもしれないのですが、チャッティマンは「僕はSouthallでしかカレーは食べないからね~」と言っていたほど、インド人の間では信頼が厚い美味しいレストランが多いようです。

この日は夫の会社の同じグループの仲良しな同僚たち7人でランチをする予定にしていたようなのですが、キーランがフルタイムで学校に行っていて連れて行くのはイーファだけなので、私も一緒に連れて行ってもらえる事になりました^^

子供が2人になってからほとんどレストラン、と名のつくところへ食事に行った試しがありません(苦笑)
今回イーファだけだったら、すごーく食べるのが楽で久しぶりにご飯をちゃんと味わいました^^;

今だけの事とは言え、後しばらくの間はどっちか一人の子供だけなら外食もOKですが、2人を連れて、、、はまだまだ我慢ですね~

と、そんな訳で夫だけ自宅に寄って我々をピックしてから別ルートでレストランに向かったのですが、レストランに着いたら他の同僚たちの姿が見当たりません、、、
おかしいなーと言ってたら上司から電話が入って「会社からそちら側へ向かう道が閉鎖されてて、そっちに行けない」と言うじゃないですか(汗)

ランチタイムは限られてるし、これから進路を変更してこちらに向かうには時間がかかりすぎるので、近くにあったパブにみんなご飯を食べに行った、と言うので、寂しく我が家の3人だけでカレーを食べる事に、、、

e0015758_17555131.jpg

おっ、載ってますよー!

ちゃんとゴードン・ラムゼィの番組で取り上げられた事が写真入りでメニューの一番後ろに書いてありました^^

e0015758_1813424.jpg

チャールズ皇太子も来たんですねー!

長年このレストランのオーナーさんいろんなインド料理や食にまつわる活動をされているらしく、その関係でチャールズ皇太子もこちらを訪れてカレーを楽しまれたそうです。

e0015758_1824717.jpg

オニオンバージ

この日はスターターを二品頼みました。
最初はオニオンバージ。
たまねぎがいっぱい入った小麦粉のボールのようなもので、周りがかりっ、さくっ、としていてとっても美味しかったです。

e0015758_184756.jpg

名前忘れました、、、^^;

夫がメニューを見てて「これ美味しいよ」と言うので頼んで貰った一品。
何かの野菜をスティック状にして揚げてあるんですが、塩がふってある芋けんぴ、みたいな感じで懐かしい食感でした。
素朴な味なんですが、すごく美味しくて一つ食べるとまた一つ、、、と手が伸びます^^

e0015758_1853790.jpg

ポポダムス

カレー屋さんに行ったら必ず頼むこれ、ついつい食べ過ぎてあとのカレーを食べる頃苦しくなってくるのが難点ですが、、、

添えてあるチャツネがすごーく美味しかったんです!

e0015758_1863735.jpg

こんなにいっぱい^^

普通カレー屋さんに行くとだいたい3種類くらいのチャツネしかないんですが、ここは6種類。
しかもどれも今まで食べた事がない種類のものばかりですごく美味しかったです。
レモンのチャツネが美味しかったな~、、、
スタッフの話によると全部厨房でフレッシュな物を作ってる、という事でした。

e0015758_1881827.jpg

メインのカレー♪

スターターを途中まで食べたところで「あれ?みんなは~?」と声がするので入り口を見たら、夫の会社の元同僚のベルナルドさんが立ってました。
ちょっと前に契約が切れて会社を離れたそうなのですが、この日はみんなとカレーが食べたくてわざわざクロイドンの自宅から電車とバスを乗り継いでやって来たのだとか、、、

夫が「あれ?○○(夫の上司)が電話しなかった?」と言うと「昨日の大雨で携帯がびしょびしょに濡れちゃって、使えなくなったんだよー」との事。

前日の大雨の時に外出してたら、ズボンのポケットに入れていたのにもかかわらず、雨と湿気で携帯が使えなくなってしまったのだそうです^^:

ベルナルドさん、すでに60歳を超えてるんですが、どことなく仙人めいた感じのある人で話していてもかなり面白かったです(笑)

ところで本題のカレーですが、これがほんっとに美味しくて!
さすがゴードンが美味しいって言ったカレーは美味しいんだなーと納得でした。
今まで食べに行ったカレー屋さんの中では1番でしたよ^^

味に深みがあって、ただ辛いだけではなくて、後からじ~んわりと辛さが伝わってくる、、、と言うのかしら。
かなり色んなスパイスをミックスしてるんだなーって食べてて分かります。

運ばれてくる容器も面白くて、まるで中華料理屋さんの円卓のようにくるくる回る入れ物の上にカレーの入ったお皿が乗せられていて、入れ物とお皿の間にはちゃんとキャンドルが入ってるので、時間が経っても冷めないように工夫されています。
くるくる回るので、みんなで色んなカレーを試しに食べ比べする、と言う時も取り易くてGood!でした^^

大人3人でスターター3品(後からベルナルドさんも追加オーダーしたので、、、)カレーを4品、飲み物(アルコール含む)を頼んでお会計は約70ポンドほど、とランチにしては豪華バージョンになりましたが、これだけのお値段を払うだけの価値はあるお味でしたよ。
また機会があったらぜひ行きたいな~って思っています。

Brilliant Restaurant
72-76Western Road,
Southall,
UB2 5DZ
Tel; 020 8574 1928

BRのSouthallの駅からメインのハイストリートとは逆方向に歩いて、徒歩約10分ほどあります。
車で行かれる場合、お店専用駐車場がなくて、路上駐車になるのですが、お店の回りは30分までしか停められないので、レストラン内のスタッフからカウンシル指定の無料駐車券(3hまで有効)を貰って車のダッシュボードの上に提示して駐車して下さい。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-10-31 00:00 | おいしいもの


<< 友人と巡るポートベロー      French Market >>