Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 03日

友人と巡るポートベロー

e0015758_05441.jpg

ピンクのお家の前にピンクのミニ、かわいい~♪

なんだかつい先日の事のような気がしているのですが、1ヶ月ほど前に日本から友人が遊びに来てくれました。
とは言え、子供が2人居るとなかなかお付き合いも難しく、、、、
幸いとってもフットワークの軽い友人なので、自分で来る前にちゃっちゃと色々計画を練って、一人で西へ北へと飛び回ってくれました^^
日本に帰る前日、ようやく都合がついたので朝からお付き合いして、ノッティングヒルへお出かけしました。



e0015758_075429.jpg

かわいいー、こんな家があったのか、、、

もう何度も行ってる筈なのに、人出が少ないと見えてくる風景もまた全然違う物になるというか、、、、
こんなかわいい家があったのかー、とあっちこっちこの日は写真撮りまくり。

日本から遊びに来てくれたyukiちゃんとはもう10年近いお付き合いになりますが、毎回会うたびに色んな新しい面を見せてくれて、私もいつも会うととても刺激を受けます。
そんな彼女と一緒に歩いたからか、ノッティングヒルでこうやって写真を撮る場所もまた新たな発見がありましました。

e0015758_0111996.jpg

このおうちもいい感じ^^

ノッティングヒル駅の改札で待ち合わせしたのですが、なんだか「久しぶりー」なんて会って挨拶したら、ここはロンドンではなくて東京の地下鉄、、、?みたいな感覚に^^
彼女とは今年のイースターの一時帰国の時にあって以来半年ぶりですが、そんなに会ってなかったかな?という気がしました。

e0015758_0131590.jpg

ボリスバイクもありましたよ

昨今の不況で政府の財政も苦しくなって、2013年には児童手当が支給されなくなる、と言う話を聞きました。
我が家なんてこれからどんどん子供にお金がかかるようになるのに、手当てがなくなると苦しくなるなあ、、、T_T
ボリスバイクもですけど、本当は必要ないかもしれない物にお金をかけて、必要なところを削ってるっていうところたくさんあるんじゃないかしら?!
日本もそうですけど、お役所や政治家と一般民間人のお金の価値の捕らえ方ってやっぱりギャップがあるように思えて仕方ありません、、、、

e0015758_0162483.jpg

こんなお店あったんですね~

いつも週末はアンティークのストールがずらりと並ぶポートベローマーケットも金曜日はストールがないところの方が多いので、その後ろ側に隠れてるお店が何だったのかが分かって面白かったりします。
この日もふと見たらアイルランドから輸入してる牡蠣を食べさせてくれるオイスターバーを発見。
しかも、、、

e0015758_0175947.jpg

クリントン元大統領も訪れてたんですね~

クリントン元大統領、アイルランド系移民の子孫だったので、北アイルランド問題の解決のために一肌脱いだ、と言うのは有名な話ですが、いつの間にかこんなところのお店にも来てたんですねえ、、、

e0015758_0193192.jpg

どんどん北上していつものお店に向かいます

e0015758_01957100.jpg

Cloth Shop

いつ覗いてもとってもかわいいここのウィンドウ。
毎回通りかかるたびに写真を撮るのが習慣になりました^^
ここに飾ってある物、全部下さい!って言いたいです、、、

ぺちゃくちゃとおしゃべりしながら、立ち止まって写真を撮りながら、と大忙しながらもようやくたどり着いたいつものカフェでコーヒーを飲みながら休憩。

e0015758_0213440.jpg

リスボアにてコーヒーブレイク中

ここのナタとコーヒーはほんっと美味しいです。
どっちも素朴な味がしていいんですよね~

yukiちゃんとここで長々と1時間近く近況報告。
いつもいろんなことにチャレンジ精神を忘れずに苦難があっても前進し続ける彼女の行動力、本当見習いたいな~と思います。
それに私なんて最近女性、と言うよりお母さん、、、しかも疲れてふけたお母さんって感じになっちゃって、、、(汗)
彼女と話して、いつまでも女性として美への探究心を忘れず、自分磨きを続ける大事さを学びましたよ^^

e0015758_026882.jpg

ディルズフォードオーガニック

この後ぶらぶらとマーケットを冷やかしながら、買い物しながら、、、とノッティングヒルの駅へ向かって歩いていたのですが、ランチしようと思っていたBooks for Cooks、、、またもやられましたT_T
この日のメニュー、、、ラムシチュー!!!

ラムが苦手なのに、いつもここ覗くとラムの確率高いんですよねえ、、、それとも私が覗く時だけ?!
仕方ないのでyukiちゃんも行ってみたいと言っていたディルズフォードに変更。

e0015758_0282263.jpg

外はいっぱいだったけど、中はすいてました

この日はインディアンサマーで日中20度ちょっとまで気温が上がって、すごく暑い1日でした。
私も上着を最後は袋に詰め詰めして持ち歩いたのですが、この後、週末から気温がぐっと下がって見事に風邪ひきました、、、^^;

e0015758_0303491.jpg

サラダランチ

ちょっと前にコーヒーとナタでお腹いっぱいになったのと、暑くてあんまり食べたくなかったので、サラダをチョイス、、、
でもここのサラダの選び方が難しくて四苦八苦しました。

と言うのも最近はこの手のメニューが増えている、と先日友人からも教えて貰ったのですが、メニューに「この中から3品選ぶといくら、4品選ぶといくら」と書かれていて、その下にずら~っとサラダの名前が書いてあります。
が、そのサラダの名前がただサラダに入ってる野菜名や調理してある方法がずらーっと列挙されているので、どこまでが1つのサラダなのか中には判別に困る物も、、、、^^;

スタッフがオーダーを聞きにきたので「きっと、この中から3つの野菜を選べってことだよ」と分かった風な口を利いてオーダーしたら、スタッフのお姉さんから「そうじゃないんですよー」と思い切りダメだし(苦笑)

「メニューに書いてある3つのサラダを選んで」と言うので3つ言ったつもりだったのですが「そうじゃないのよー」とまた更にダメだし。
どうも私たちが2つのサラダ名だと思い込んでいたのが、実は1つのサラダだったのです。
と言うのも中に含まれる野菜が多い(名前が長い)ので、行が2行に改行されていて、どうみても2種類のサラダにしか読めないのが1つの名前だったようなのです(汗)

やっとこさ冷や汗かきつつ(この日は暑くて実際汗かきかきでしたが、、、)オーダーしてしばらくした後、斜め前に座った団体さんたちがやっぱりサラダをオーダーするのに私たちと同じ間違いをしていたので、英語がちゃんと出来てもオーダーできないんだね~(笑)なんて二人で妙に安心しましたが^^;

e0015758_0382239.jpg

遊んでくれてありがとー^^

貴重なロンドン滞在中の時間を割いて付き合ってくれた友人には本当に感謝です。
この後とっても重い荷物をよいこらと運んで散らかった我が家にわざわざ1泊してくれて、、、
たくさんの日本からのお土産、感涙ものでした!本当にどうもありがとう!
次回はもうちょっとゆっくり遊びに来てね~
と言うかもうちょっと私がお付き合いできるように頑張ります(笑)

この次会えるのは日本でかな、、、次回の再会を楽しみに、これから日々自分磨きも忘れないようにしなくちゃね~なんて思いました。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-11-03 00:00 | お友達


<< クリスマス、カウントダウン      Brilliant! >>