2010年 11月 08日

マイブーム

e0015758_20142989.jpg

はまってます

先日お友達のmegustaさんのところで「ほうじ茶ラテ」のお話を読ませてもらって「そう言えば、最近この言葉よく目にするな~」と思ってこちらで検索したらありましたよ~美味しそうなレシピ^^

残念ながら家に豆乳がなかったのでその分を全部普通の牛乳で代用しましたが、それでもすごく美味しい!
もしかしたらチャイでも作れる、、、?
と思ったので、ほうじ茶の代わりにチャイを使ってチャイラテも作ってみたんですが、これまた美味しい!
すっかりはまって最近のお茶の時間はこればっかりです。



e0015758_20185945.jpg

美味しいんですよー、これ!

神戸時代の同級生のはなどのから教えて貰ったスペインのお菓子。
ほんっと日本って何でも手に入るんだなーと感心したんですが、、、^^

イギリスでは一体どこで手に入るか分からなかったので、とりあえずありそうなところ、と思ってスペインの商品を扱うお店を2件回ってみました。
はなどののお勧めはInesという会社の物だったのですが、Nottinghillにあったスペインのお店、1件は違う会社の同じようなお菓子、もう1件はInesの商品はあるにはあったのですが、はなどのお勧めのフレーバーが扱ってませんでした。

とりあえず違う会社の物を何個か買って食べてみたのですが、、、これがものすごく美味しい~><

e0015758_2028316.jpg

中身はこんな感じ

ぱりぱりっとしたクラッカーのような生地なのですが、はなどのお勧めはオレンジ味。
他にもオリーブオイルとシーソルト、アーモンドとアニス味などがあります。
どれも素朴な味がしてとっても美味しいんですよ!
オリーブオイルとシーソルトのフレーバーはおやつとしてでなく、ワインのおつまみとしても合いそうな感じです。

で、結局オレンジ味が見つからなくて「日本では手に入るのに、何でスペインにこんな近いイギリスで買えないんだー」と唸っていたら、先日お友達が「Waitroseに売ってるよー!」と教えてくれました^^

なんとスーパーで売っていたとは、、、!
全然盲点でした、、、早速Waitrose行って買って来ましたよ~♪

e0015758_20312527.jpg

オリーブ味とオレンジ味

いっぱいカゴに入れて買ってたらレジのおばさんが「これ、美味しいの?」と聞いてきたので「もーあちこち探し回ってようやく見つけたんですよ~!」と言ったら「私も後で買ってみよう」と言ってました^^
いや、ほんと病み付きになる味なんですって!

Inesと言う会社ははなどのの話によれば老舗で製法にもかなりこだわりを持っているんだそうです。
ハンドメイドで作っている、とパッケージにも明示されていますよ。

これ、ほんと美味しいんで、見つけたらぜひ一度買ってみてください。
パッケージも昔ながらのパラフィン紙、というところがちょっと乙女心をくすぐります、、、♪

ちなみにはなどのはちょっと湿気たヤワ派が好みだそうなんですが、私はカタ派なので、パッケージを開けたらすぐに湿気ないようにジップロックの袋に入れています。
結構湿気やすいんで、カタ派が好みな方はお気をつけ下さい^^

はなどの~美味しい物を紹介してくれてありがとー♪

e0015758_20355512.jpg

前にも確か紹介したような、、、

IKEAで買える手軽に食べられる小さいシナモンロール。
ちょっとチンして温めてから食べると余計に美味しいです♪
ここでも私の地味な北欧ブーム、続いてます(笑)

*久々コメ欄開けています^^*
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2010-11-08 00:00 | おいしいもの


<< チャッティマンの結婚披露宴      ハロウィーン2010 >>