2011年 01月 02日

モルドワイン

e0015758_23322658.jpg

あんまり美味しそうに写ってないですが、、、(苦笑)

クリスマスパーティが終わった後、必ず残るのがワイン、、、
私は元々お酒が全然と言っていいほど飲めないので(飲むと気持ち悪くなるので)毎年残り物のお酒は夫が飲みつくすのを待ってるんですが、今年はモルドワインを何回か作って残り物の赤ワインを消費しました。

全然飲めない私でもこのモルドワインはちょこっと飲めます。
本当は温めすぎると(特に沸騰させてしまうと)アルコールが飛んでしまうのでいけないらしいのですが、私にはその方が好都合^^
アルコールが飛んでしまってる上に、私が作るモルドワインは赤ワイン1に対してオレンジジュースが1、とほとんど同じ割合で割ってしまうので、アルコールっぽくなくなるのです。
アルコール好きな人にはぜーんぜん物足りないと思いますが、こうすると私でも美味しく飲めるモルドワインが出来上がります(笑)

ミルクパンくらいのお鍋で作る場合、他にオレンジ1個、りんご1個、シナモンスティック1本、クローブ2~3個、砂糖を大匙2~3程度の分量で作っています。
お砂糖は好みで加減を調節されたほうがいいと思いますよ^^



昨晩はChannel4でFatherTedNightを放送していて、作ったモルドワインをちびちびしながら11時半まで見ちゃいました、、、
お陰で今朝の9時のミサのために早起きしなくちゃいけなかったのに、眠くて眠くて8時まで起きれずにギリギリになっちゃいました(汗)
でもやっぱりFatherTedは最高ですね~私の中ではMontyPythonと同列に語っていいくらいのお気に入りです。
いつかFatherTedのロケ地巡りをするのが夢なんですが、、、昨日の番組内では実際のロケ地も紹介していて参考になりました。
昨晩見たらまた見たくなっちゃったのでFatherTedBestのDVD見ちゃおうかな(笑)

余談ですが、結婚した時夫のビデオコレクションの中に私が持ってるのと同じFatherTedBestのビデオ(私のはDVD)があるのを見て、この人とは趣味が合うと思ったけど、ここまで合っていたとは!と驚いた事がありました。
お笑いのツボが同じ人とは仲良くできる、、、と言うのは神戸時代に学んだ人生訓なんですが、結婚訓としても通用するようです^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-01-02 00:00 | おうちごはん


<< Galette de Rois      明けました、2011 >>