Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 11日

Holiday in Cyprus(2)

e0015758_2391631.jpg

ホテルの隣にある”ヨーロッパ広場”

2日目もいいお天気です。気温は毎日だいたい30度前後。1時から3時くらいまでが一番暑く、日差しがきついので、うろうろ歩き回るよりもビーチで寝転がってる人が多いです。
この日は朝ご飯の後、ガイドブックに載っていた”Ancient Kition(キティオン遺跡)”を見に行くことにしました。
ガイドブックによると、この遺跡は紀元前13世紀の初めにギリシャのペロポネソス半島から来たミケーネ人が築いた町なのだそうです。町の遺跡、というのできっとすごい遺跡に違いない!とかなり期待してホテルを出ました。

途中、ホテルの隣にあるインフォメーションセンターで地図をもらいました。
e0015758_23514724.jpg

インフォメーションセンターもキプロス風(?)の建物です。

地図によると、キティオンは歩いても30分ほどの道のりのようです。「なんだ~近いね」とのんびり歩きだしたのですが・・・
しばらく経って、地図に従って歩いているとどんどん住宅街の中に入ってきました。
「こんな家ばっかりのところに、巨大遺跡が???」
不安になってきた頃”こっちが遺跡です”という看板を発見。しかし、この看板、微妙に斜めになってるんですよ・・・直進なのか、横道に入れってことなのか・・・?夫は迷わず「真っ直ぐだよ」とずんずん進んで行くので後を着いて行くと・・・
「おや?遺跡にたどり着かないぞ???」
遺跡にたどり着くどころか、地図で確認するとまったく違う場所に来てしまっています。明らかに見た目おのぼりさんの観光客な私達、困ってるのが丸分かりだったのか、地元のバイクに乗ったおじさんが近づいてきて「キティオンに行きたいのかい?」と聞いてくれました。彼によると、我々は随分通り過ぎてしまっているとのこと。やっぱりあの看板は直進じゃなくって、横道に入れ、っていうことだったんだ~!と慌てて戻りました。あやふやな看板に惑わされました(@@;)



e0015758_2325025.jpg

e0015758_23254523.jpg


あれれ?巨大遺跡じゃなかったんだ・・・(^^;)
私の勝手な勘違いだったんですけど、もっと大きいものを想像していました。ぐるりと遊歩道が遺跡の回りにできていて、1周15分もあればのんびりゆっくり見て回れちゃいます。私達のほかに観光客の姿はありませんでした。夫ももっとすごい遺跡を想像してたらしく「1時間もかかった割には大したことないね~」とがっかりしていました。

e0015758_2328597.jpg

キティオン遺跡のチケット売りのおじさん
のんびりしてますね~

遺跡からホテルへの帰り道、地元のスーパーに寄ってみました。
e0015758_23333198.jpg

案内がギリシャ語と英語の2つの表示になっています。

e0015758_2335169.jpg

このペンキ缶みたいな入れ物、何が入ってると思います?
実はこれヨーグルトなんですよ~!
以前、日本にいた頃、旅番組でトルコはヨーグルト発祥の地で、この写真のような入れ物(もしくはこの倍以上ある入れ物)に入ってヨーグルトが売っている、というのを見た事があったんですけど、自分の目で見てびっくりでした。こちらの人はたくさんヨーグルト食べるんでしょうね。

そして2度びっくり!
e0015758_23382440.jpg

ポッカコーヒーが売ってますよ!

実は前日の夜、パブにみんなで行って地元のサッカー中継を見ていた時にスポンサーCMがポッカコーヒーだったんですよ。CM自体はなんだかお洒落な映画の1シーンみたいで、日本でのポッカコーヒーのイメージとは全然違いました。キプロスではポッカコーヒーはお洒落な飲み物(?)なのかも・・・。

この日の夜ご飯はこれ。
e0015758_23413231.jpg

ギリシャ料理のMusaka(ムサカ)です。

これはナスとじゃがいも、ミートソース、ベシャメルソースにたっぷりのパルメザンチーズを重ね焼きしたラザニアのような料理です。日本人の口には合うと思います。大体どこのレストランにもこのメニューはあって、ハズレはないようで、この晩食べたムサカもとっても美味しかったです。

食後のデザート
e0015758_23453962.jpg

メロンドリーム、というすごい名前の飲み物。
メロンとバニラアイスのスムージーなんですけど、これが何が入ってるの!?というくらい甘い!さすがの甘党の私も「これは甘すぎです」とコメント残すほど・・・(><;)
一緒にいた夫他家族のみなさんはこのお店で作っているという”チェリービール”なるものを頼んでましたが、一人残らず「まずい・・・(汗)」とがっかりしてました。
一口飲ませてもらったんですけど、ビールというよりもさくらんぼのジュース、って感じでした。アルコール飲みたい人には全然物足りないお味でしたよ(笑)

3日目につづく(^^)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-10-11 23:48 | キプロス


<< Holiday in Cypr...      Holiday in Cypr... >>