Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 17日

How do you like Wednesday?

e0015758_23142558.jpg

カミングアウト(笑)

年明けしばらくの間、どうしても気分が落ち込みがちになりますが、そういう時こそお笑いの力を借りるといいのだなーと今年やっと気付きました(遅)
笑う角には福来る、笑うと抵抗力もついて病気になりにくくなる、なんて話もあるくらいだし、やっぱり人間と笑いって切っても切れない関係なのですねえ、、、





そこで今年はこれに年明けからずーっとはまってます。

と言うか、水どう(水曜どうでしょう)と私の出会いは結構遡って、今から10年以上前のことになります。
当時(まだ日本にいた頃)付き合っていたイギリス人のBFがある日ぽんっとビデオテープを手渡してくれました。
ビデオテープのラベルにはつたないひらがなで「ばかびでお」と書いてあります。
(彼は簡単なひらがなの読み書きはできました)
「・・・これなに?」と聞くと彼はとっても嬉しそうな顔をして「絶対好きだから、家帰ってから見てみてよ」と言うじゃないですか。
自宅に帰ってからビデオを見てみると、千葉テレビで放送されていた水曜どうでしょうが録画されていました。
確か「サイコロ4」だったと思います。
ただ単に男たちがサイコロキャラメルのサイコロを振って、出た目に従って日本列島を右往左往する様子を見て「一体なんなんだ?!この番組はっ?」と衝撃を受けました(笑)

残念ながら当時のBFとは縁がなくてその後すぐ別れてしまいましたが、それ以来10数年の間、ずーっと水曜どうでしょうとのお付き合いは細くなが~く続いています

DVDも第一弾のベトナム縦断が出た時から必ず予約購入し続けてます。
現在は自分で予約出来ないので、毎回発売予定日が決まると母にそっこー連絡してローソンに走って貰ってます(笑)

この春そんなDVDも第15弾の発売とあいなりました。
一枚一枚ほんとに密度が濃くて、時間を取らないと見られないため、イーファが生まれてから約2年の間に手元にやって来た水どうのDVDは手付かずのままでした。
ようやく最近時間を取って見る時間ができるようになったので、ちょっとずつキャッチアップしているところです。

ちょっと前にFatherTedの話題をちょこっとしましたが、留学時代にTedファンで一緒に盛り上がっていた友人が、数年前たまたま何かの話の時に水どうにはまってる、と言っていて「なんとーやっぱりお笑いのツボが同じじゃないかー」とびっくりしました。

そしてもう随分前の話ですが、こちらに来てからお世話になっていた日系美容院で2年ほどずっと担当して貰っていた人が日本に帰国することになり、最後にカットをして貰った時に話をしてたら、その方も水どうファンだったことが分かってびっくりしました。
帰国直前に分かるなんてほんとに残念、とその方はおっしゃってたんですが、私も残念でした、、、もっと語り合いたかった(笑)

と、こんな風にやっぱりお笑いのツボが同じ人とは気が合うんだな~って身をもって体験中です(笑)

久々に水どう見ましたが、やっぱり最高ですね。
ほんっと、何見ても笑えるので、DVD見終わった後は笑いすぎで涙目になってます、、、いつも^^

今では大泉くん、すっかりドラマでも顔が売れちゃって、昔からのファンは嬉しいような寂しいような。

そうそう、この役者さんがお笑い、って言うのもまた私にはツボみたいです。

高校生の頃はまって見ていた「週間TV広辞苑」「現代用語の基礎体力」「ムイミダス」「未確認飛行ぶっとい」、、、と続いた読売テレビの深夜枠のコメディ番組、これに出演していたのは当時関西で活躍していた小劇団の役者さんたちでした。
槍魔栗三助(現在では生瀬勝久で活躍されています)、みやなおこが所属する劇団そとばこまちをを知ったのはこの番組でした。
(かつてのそとばこまちの座長にはくいしん坊ばんざいでお馴染みの辰巳琢郎さんもいらっしゃいます)
その後古田新太、升毅史、羽野晶紀などが加わり関西の意気のいい役者さんたちを見て、自分も大阪芸大に行きたい、なんて夢を見たこともありましたが、、、(苦笑)>もちろん私なんかが行ける訳ありません(爆)

羽野晶紀ちゃんなんて、まさか和泉さんの奥さんになるなんて、当時思いもしてなかったなー
歌手としてデビューしてたことなんて、どれくらいの人が知ってるんだろう?
私結構好きでCDも全部買って持ってたんですよ~デビューシングルなんてサイン入りのもの持ってましたから(笑)

まあ、そんなこともあって、役者さんがはじける番組ってどうもその頃からツボだったみたいです^^

ネットで調べたら、You tubeでTV広辞苑見られるみたいですね、後で久々に見てみようと思います。
懐かしいな~、、、

ダラダラと書き綴りましたが、何が書きたかったかと言うと水曜どうでしょうってほんと面白いんですよ、って事だったんですよね(苦笑)
つまらない思い出話にここまでお付き合いくださってありがとうございました(汗)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-01-17 00:00 | Favourite things


<< ロンドンWデート大作戦      おしゃべりなごちそう >>