2011年 02月 18日

南蛮漬け

e0015758_185921.jpg

すっごいまずそうに写ってますが、、、(汗)

ちょっと前にChannel4で放送されていたBig Fish Fight、見てた在英の方も結構いらっしゃると思います。
私もその一人で、毎晩魚、魚、、、とTV画面で見ていたらむしょうに魚が食べたくなって、先日Tescoに行った時初めて魚カウンターを見てみました。
今まで夫も魚食べないし、こちらでは鮮度に問題あるし、と思ってあまり買ったことがなかったのですが(渡英してから多分2回くらいしか魚をスーパーで買った事がないです)、今回鮮魚コーナー覗いてみたのですが、あんまり扱ってる魚の種類ないんですねえ、、、





それでも何か買いたい、、、と思ってじーっと魚とにらめっこしてたら、妙に南蛮漬けが食べたくなってきました。
あれ?南蛮漬けに使う魚って鯵だったっけ?とか下調べしてこなかった事をめちゃめちゃ後悔しながら、鯵ってなんていう英単語だったかな?とか一人でうーん、うーんと唸っていたら、鮮魚コーナーのお兄ちゃんが「これなんてどう?」と勧めてくれたのがSplatという小魚でした。

辞書で後で調べて見たら、ニシン科の小魚だそうです。

この日買ったSplatはコーニッシュ産という事で新鮮で美味しかったですよ^^

1つ失敗してしまったのが、野菜も素揚げする、と言うレシピに従って、色んな野菜を欲張って素揚げして入れたら妙に油っぽくなってしまったこと。
昔家で食べてた南蛮漬けと味は似てるのに、こんなに油っぽくなかったよなあ、、、と思って母に後で聞いたら野菜はたまねぎとにんじんだけ、それも生で酢醤油に漬けると言われて、作る前に聞けば良かった、と後悔しました。
やっぱり最終的には小さい頃から食べなれた母の味が一番ですね。

Splat、他のテスコの鮮魚コーナーでも見かけたので、どこでも手に入るようです。
ちなみに私がその時急に思い出せなかった鯵の英語名はMackerelでした。
よくお魚買われる方だったら、きっとどうってことなく思い出せたんでしょうねえ、、、(苦笑)

全然家から出ないので、ほんと最近家の中の話ばっかりですが、、、
みなさまも良い週末をお過ごし下さいませ。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-02-18 00:00 | おうちごはん


<< マカロニチーズ      SnowDrop >>