2011年 03月 06日

雛祭り

e0015758_1154474.jpg

母が作ってくれた木目込み人形のお雛様

また今年も雛祭りが終わりました。
イーファが生まれるまではぜーんぜん雛祭りなんてお祝いしなかったので、やっぱり女の子がいるとこの時期は華やかでいいな、なんて思います。




e0015758_117132.jpg


毎年季節が巡る毎に母が日本からこうして、節分のお豆、ひなまつりの雛あられ、こどもの日のお菓子、、、と送ってくれるお陰で日本の風習を子供たちも学んでくれて助かっています。

どうかすると日々の雑事に紛れて、日本の暦を忘れて仕舞いがちになる異国での生活。
手作りの木目込みのお雛様もそうですが、遠く離れている日本の昔からの文化や風習を忘れないようにして欲しい、と言う母の気持ちを感じます。

e0015758_119457.jpg


母が送ってくれた荷物に入っていた混ぜるだけでOKな五目寿司の元を使ってご飯を作りました。
ち~らし~寿司な~ら、このぉすし太郎~あったかごはんに混ぜるだけ~と言うさぶちゃんの歌が頭の中をぐるぐると、、、(古くて知らない人の方が多そうです、、、汗)

e0015758_1224282.jpg


デザートにはヨーグルトやアイスクリーム、ベリー類を使ったパフェ。
子供たちも大喜びで平らげてくれました。

キーランが食べ終わってから「今日はガールの日でしょ?明日はボーイの日?」と聞くので、まだまだ先で5月だよ、と言うと残念そうにしてましたが、、、

e0015758_1244640.jpg

3年前に植えたミニ丈の水仙、毎年芽を出して可愛らしい花をつけてくれます^^

こうして季節の折々に行事を迎えていくうちに、またあっという間に1年が過ぎ去ってしまうのでしょうね。
なんだかその時間が過ぎるのが年々早くなっているように思えて仕方ありません。
(それが年を取った証拠、なのかしら?苦笑)

*今回久々にコメント欄を開けています^^*
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-03-06 00:00 | イギリス歳時記


<< Shrove Tuesday      在英のみなさん、要注意です! >>