Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 15日

紅茶の葉っぱ

e0015758_1941022.jpg

ティバックの中身

今年も畑仕事を細々としてますが、今年は色々新しい試みを試してみようと思っています。
その1つがこれ、紅茶の葉っぱ。
以前から夫に「昔の人は紅茶の葉っぱを飲み終わった後畑に撒いていたんだよ、無駄に捨てないでうちでも撒こう」と言ってたのですが、面倒くさがりな私はそのままコンポストビンにポイッとしてました^^;

それが先日BBC2の週末前のガーデナーさんたち御用達番組「Gardeners World」でなんと!その話題を取り上げていたのです。
SurreyにあるRHS Wisleyガーデンでは紅茶の葉っぱとほかにも何種類か混ぜているそうですが、それらを使って特別な溶液を作り植物に与えているのだそうです。
まだ科学的に全て解明されてはおらず、これからの研究待ちだそうですが、土になんらかの影響があり、植物の生育に非常にいい反応があるそうです。

それを見ていた夫が「ほらー言った通りじゃないかー昔の人はちゃんと知ってたんだよ~」。

よくおばあちゃんの知恵、なんて言いますけど、これもまたそんなうちの一つなんでしょうね。
番組を見た翌日から使い終わったティバック、ティリーフは集めておいて、冷めたころティバックは中身だけを出して夕方まとめて畑に撒いています。
どんな結果が出るのか、、、今からとても楽しみです^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-05-15 00:00 | 畑日記


<< サンシャイン グレイ      畑日記2011 >>