Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 03日

愛蘭土旅行記・1

e0015758_0524864.jpg

Hello Ireland!

昨年の春、私たち家族が実家の両親を訪ねた時ハワイに連れて行って貰ったので、今年は両親を連れてアイルランドへ行くことにしました。
南の島から西の果ての島です^^
両親共にアイルランドには行ったことがなく、また日本からの直行便もないため、自分たちだけで行くのは難しいから、と一緒に行けるのをとても喜んでくれました。



e0015758_0555565.jpg

ヒースロー空港で見かけたArsenalのユースチーム

今回行ったのは西側に位置する、アイルランド第三の都市Limerick。
夫の家族がリムリック出身なので、みんな親族がその辺りに住んでいるのです。
今回の目的は両親のアイルランド観光もありましたが、それ以上に初めてアイルランドにキーランとイーファが行ったので、親戚一同に会う事もまた大きな目的の1つでした。

e0015758_059311.jpg

Shannon Airport

ヒースローから約1時間の空の旅でシャノン空港に到着。
ほんと乗った、と思ったらあっという間に到着です。
日本までのあの長~い12時間の空の旅の苦労(特に子連れの場合、、、T_T)を思うと、こんな短くて着けるなんていいなあ、、、なんて思っちゃいます。

e0015758_10366.jpg

River Shannon

空港でレンタカーをピックした後ホテルに向かいました。
ホテルは昨年オープンしたばかりのアイルランドで一番高さが高いホテルなんだそう、、、
日本なんて超がつく高層ホテルが林立してるので、この程度で一番高いだなんて、、、と思いましたが^^;
そんなところがアイルランドらしくていいのかもしれません。
ちなみにこの写真、ホテルの私たちの部屋の窓からの風景なのですが、真下に目を向けると、

e0015758_13240.jpg

スクラップヤードだったりしますT_T

これが両親が泊まった部屋からの眺めは、と言うと、

e0015758_133713.jpg

奥にラグビーチームの名門、Munsterの本拠地Thomond Park Stadiumが見えます

このホテルのヌードルバーがなかなか良くて、我が家はもう夜外出するのが面倒だったため、毎晩宿泊中はこちらにお世話になりました。
焼きそばやシンガポールヌードル、フィッシュ&チップスまで幅広いメニューでアジアンな物が食べたかった私や両親には大助かりでした。
お味も美味しくてイギリスと同じく外食費が高いアイルランドにしてはリーズナブルなお値段で懐にも優しかったです。

e0015758_175970.jpg

O'Connell St.

到着した日の予定はリムリックに住む、義姉のローズの妹さん、リタさんを訪ねる事でした。
リタさんはリムリック市内からちょっと外れたところに住んでいるので、ぜひ寄って来て欲しい、と言うローズたっての希望があり訪ねる事にしました。

e0015758_111056.jpg

目印の教会が見えてきました

e0015758_1113767.jpg

ゲール語の標識です

以前の記事にも書きましたが、アイルランドは全て英語とゲール語の二ヶ国語表示となっています。

e0015758_11305.jpg

道の標識もこのとおり

TVもゲール語専門チャンネルがあり、何を話してるのかまったく分からないなりに見てたら、Xファクターのアイルランド・ゲール語版のような番組もやっていました^^

e0015758_1142375.jpg

リムリック市内あちこちに、イギリス軍から街を守るために作られた城壁が今も残っています

目印の教会や病院を過ぎたので、そろそろリタさんの家が見える筈、、、と思ったのに、夫全然立ち止まる気配もなくどんどん歩いて行きます。
いい加減なんだか町外れになってきたので心配になり「家に電話して聞いた方がいいよ」と何回も言ったのですが、なかなか聞く耳持たず。
ようやく変なところだ、と誰でも思うような道までたどり着いてから電話したら、随分行き過ぎていたことが分かりました(汗)

大汗かきながらまた来た道を戻ってようやくリタさんの家に到着^^;

e0015758_1165631.jpg

これは食べられません(笑)

編み物好きなリタさんの作品の1つです。
プロはだしの腕前のリタさん、何でも棒編みでちゃちゃっと編んじゃうんだとか、、、
これ可愛いですよね~一つ欲しかったなあ。

e0015758_118736.jpg

子供たちは早速遊んでました

リタさんのお孫さんのゾエちゃんとマイケルくんが来てたので、一緒に遊ぶキーランとイーファ。
随分長いこと皆で遊んで、すっかり慣れたのか帰るときにはイーファは大泣きして帰るのを嫌がってました。

e0015758_1193282.jpg

リタさんお手製のりんごのタルト

リタさんは編み物だけでなくお菓子作りもプロ級の腕前です。
以前クリスマスの話のときに書いたか、と思うのですが、毎年11月になるとローズがリタさんお手製のクリスマスケーキを貰いにアイルランドまでわざわざ来るほど。
今回作ってくれたアップルタルトもすごく美味しかったです。

実はリタさんには最終日悪いことをしてしまって、、、
最終日の朝空港に着いた後、夫の携帯にリタさんから電話がありました。
リタさんには何時の飛行機でロンドンに戻るか伝えていなかったので、ヒースローまで1時間の空の旅、という事もあり午後の出発だと思っていたらしいのです。(ヒースローとシャノン間は1日3便フライトがあります)
それで朝早くからチーズケーキとチョコレートケーキを焼いて、更にはお土産まで用意して「帰る前にぜひお茶に」と誘ってくれたのです。
我々がもう空港だ、と言うとリタさんはかなりがっかりしていました。
私もリタさんの美味しいお菓子を食べ損ねてものすごくがっかりでしたT_T

e0015758_124127.jpg

シャノン川の夕景

この日はホテルに戻ってからヌードルバーでフィッシュ&チップスを食べました。
(ヌードルバーと言っても普通のパブメニューのようなご飯も選べるのです)
アイルランドのお魚はとっても新鮮でイギリスでは食べたことがないような大きさですごく美味しかったです^^

e0015758_1262436.jpg

キーランとナイアルくん

ホテルには夫の友人家族も宿泊していたので、一緒に夕食を取って、この日は終了。
翌日からの芸能人並みの分刻み(笑)のスケジュールに備えました。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-05-03 00:00 | アイルランド・2011


<< 愛蘭土旅行記・2      両親の渡英 >>