2005年 10月 18日

とうとう噂の・・・を買いました!

e0015758_23385074.jpg

とうとう念願のKumaraゲットです!

エンジェルに行った時にたまたまSainsburyの駐車場に停めたお陰で、ブログ界で話題のさつまいも、Kumaraを買う事ができました!Buy 1 get second half priceでしたよ!
とりあえず2袋買ったのですが、さつまいもは新聞紙にくるんで冷蔵庫に入れておくと半月以上持つので、もっと買えば良かったな~と後で思いました。

買ったその日の晩、待ちきれなくて焼き芋にして食べました。・・・晩御飯の後に(^^;)
おなかがいっぱいで寝苦しかったです(笑)

e0015758_2354821.jpg

さつまいものはちみつレモン煮

さつまいものシーズンになると、いつも母が作ってくれていたおやつを作ってみました。
これは冷めても美味しい(冷蔵庫で3日間ほど保存可能)ので、よくお弁当のお供に持参していました。
作り方も、ものすごく簡単です。

さつまいものはちみつレモン煮
材料、さつまいも1本輪切り、レモン半個分のスライス、はちみつ大さじ3
↑これを全部お鍋に入れて、お水をさつまいもがひたひたに浸かるくらい入れた後、火にかけるだけ。約30分ほどで出来上がります。
ちなみに甘みや酸味は好みがあるので、甘みを多くしたい場合はもっとはちみつを入れていいし、酸味を控えたい時はレモンのスライスを少なめにして下さい。



e0015758_02878.jpg

Toad in the Hole

イギリスの伝統料理らしいのですが、ちょっと名前聞くとどきっとしますよね・・・。
何でToad in the Holeなのか分からないのですが、きっとなにか由来があるのでしょう。
昨晩は夫のたっての願いで、このToad in the Holeを作ることになりました。
ずっと食べたいのを我慢してたのだとか・・・なんだ早く言えばいいのに。私はこういった伝統料理のたぐいを全然知らないので、レシピを探してそれを見ながら作ってみました。

なんと材料はこんなのを使うんですよ。
e0015758_051894.jpg

パンケーキMix

ヨークシャープディングもこれで作れるんだそうですよ~。というかToad in the Holeはヨークシャープディングの変形版、といったところでしょうか。

Toad in the Hole(↑にリンクしているレシピは有名シェフ、アンソニーさんのです)
Saori Specialのレシピ(勝手にアレンジしています・・・^^;)

材料
パンケーキミックス一袋(私のは128gでした)
卵 1個
牛乳 200ml

上記の材料はすべて混ぜておく

ソーセージ6~8本 炒めておく

上記の材料がオリジナル・・・ここからはお好みで内容を変えてOKです
マッシュルーム 4個
玉ねぎ 1個
にんにく 2かけ

下準備:オーブンを200度に温めておく
パイレックスなどの耐熱容器(四角いものが好ましい)にバターかオイルを塗り、温まったオーブンに入れて、容器が十分に熱くなるまで熱しておく

作り方
温めたフライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れ香りを出してから、たまねぎとマッシュルームを入れて炒めます。
ソーセージも別のフライパンで炒めておきます。
パンケーキミックス、牛乳、卵を混ぜておきます。

十分に熱くなった耐熱容器にソーセージ、炒めた野菜、パンケーキミックスの順に入れ、200度のオーブンで30分~40分(容器の大きさによって変わるので、注意してください)ほど焼き、表面が十分に盛り上がって、美味しそうな茶色になったら出来上がり。

お好きなグレイビーソースなどかけてお召し上がり下さい。


UFOじゃないですよ。
e0015758_0173373.jpg


にんにく料理をしたときには欠かせないのが、これ、スチールソープです。
その名の通り、スチールで出来た石鹸なのですが・・・これがすぐれものなのです。
にんにくや玉ねぎなどにおいのきついものを切った後、指や手についたにおいが気になりませんか!?そんな時はこのスチールソープの出番です。
流水でこのスチールソープを普通の石鹸のように手と手でこすり合わせながら洗うと・・・あら不思議!においが取れちゃうんですよ!にんにく好きには必携です!

ちなみに、にんにくなど触ったすぐ後に手をスチールソープで洗わないと、数時間経ったあとで洗っても効果がありませんのでご注意下さい。
このスチールソープ、キッチングッズのお店などで手に入ります。私は5ポンド弱で購入しました。
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-10-18 00:21 | おいしいもの


<< おいしい時間      Camden Passage(... >>