Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 12日

畑日記、2011

e0015758_19322367.jpg


夫と義兄が借りているアロットメントに久しぶりに出かけてきました。
すっかり野菜畑も夏の装いで、お花があちこちでたくさん咲いてました。

もちろん野菜もモリモリ育っていましたよー



e0015758_19335974.jpg


クージェット、だいぶ大きくなってきました。
先日リバーコテージの再放送を見てたら「最初に出てきたクージェットは親指大になったら収穫して食べちゃいます。その後どんどんまたたくさん出てくるから」という話をしてたので、夫に言ったのですが、全然採ってきてくれなくてこの日見たら、とうに親指大より大きかったのでもうこのままにしておくことにしました。

e0015758_19353770.jpg


ねぎもすごく大きくなってきました。
これはあと少しで食べられそう、、、

e0015758_1936637.jpg


ビートルートもかなり育っています。
酢漬けにするのも美味しいですが、私はそのまま茹でたものを食べるのが好きかなあ、、、

先日Papricaさんがビートルートの葉っぱを食べる、と言う話題をブログでされてたのを見て、早速我が家でも試してみたのですが、これが意外にも美味しかったです^^
葉っぱと茎をにんにくと炒めて、塩コショウで味付けしただけでしたが、白いご飯のお供にGoodでした。
食べた感じがほうれん草に似ていたので、胡麻和え、おかか和えなんかもいけそうです。

義弟が「サラダリーフの中に入ってる」と言っていたので生食もOKそうなのですが、たぶんすごく若い葉っぱだけだと思います。

e0015758_19364343.jpg


これは日本のかぼちゃ。
ファーマーズマーケットのおじさんから去年の秋、日本のかぼちゃを買った時、種を捨てずに取って置いて、それを春に蒔いたものです。
こんなに育つとはー!

e0015758_19373568.jpg


花も咲いてきました。
で、その花の下にぷっくり膨らみがあるのわかります?
これがかぼちゃになるんですよねえ、、、楽しみ~!

e0015758_19393790.jpg


この可憐な白いお花はじゃがいものお花、、、
これだけ見ると可憐ですけど、

e0015758_1944031.jpg


こんなに大量のじゃがいもだとかわいげないです(笑)

写真上の何も植えていないスペースに今度は何を植えるのか義兄のディビッドに聞いてみたら「じゃがいも」というお返事^^;

アイルランド人のDNAにはじゃがいも飢饉の時の恐怖が植えつけられていて、じゃがいもは幾らあってもいい!となってるに違いないです。

e0015758_19455236.jpg

これ、何のお花なのかしら、、、?どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください

じゃがいもと言えば、、、

新じゃがのポテトコロッケなんて美味しそうだなーと思ったので、夫に「庭のじゃがいもでコロッケ作ったら美味しそうだよね~」と言ったら「なんでコロッケなんてそんな物を作るんだ!庭で取れたジャガイモはそのまま茹でて食べるのが一番、それ以外に使うなんてもったいない!」と一蹴されました(汗)

「じゃあコロッケしたいのにじゃがいもどうするの?」と聞いたら「スーパーで買ってくる」ですって!
庭やアロットメントにあれだけじゃがいもがあると言うのに、コロッケ用は売ってるじゃがいもを使わないといけないなんて、、、そんな無駄な~!

日本人が米にこだわるように、アイルランド人はじゃがいもに異常なこだわりがあるんでしょうねえ、、、(苦笑)

e0015758_1949955.jpg


これ八重咲きのポピーなんですよ、色が私好みのモーブカラー、、、♪

さて、アロットメントはこんな感じですが、家の畑の方も着々と野菜が出来てます。

e0015758_19511343.jpg

じゃがいもと二十日大根

e0015758_19513714.jpg

にんじんといちごとブルーベリー

ほかにもレタスやニンニクは一部収穫しました。
今はトマトがすくすく成長して花を付けているので、あと数週間で実がなり始めるかな~と楽しみにしています。

残念だったのが大根!
だいぶ大きく成長したのですが、ある日ふと見てみたらアリがたかっていたので「?」と思って一本引き抜いてみたらなんとアリが巣を作ってたんです><
3本あったんですが、2本はもう中まで齧られててダメ、一本は結構太かったためか周りは齧られてたんですが、中までは到達してなかったので周りの皮を厚く剥いてお味噌汁の具にしました。

やっぱり夏野菜は虫の被害との闘いですね、、、
せっかく芽が出たケールもなめくじとカタツムリに全部食べられて全滅したし、戦いはまだまだ続きます!
(再度蒔いたケールはだいぶ大きくなってきたので、アロットメントに持っていこうかな、と考えています)

*今回コメント欄開けています^_^*
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-07-12 00:00 | 畑日記


<< Bekonscot Model...      とある日曜日の朝 >>