2011年 08月 13日

畑日記、2011

e0015758_054131.jpg


我が家の畑もだいぶ作物が育ってきました、、、



e0015758_0561050.jpg

ごぼう

e0015758_0563514.jpg


かなり大きくなってきたのがあったので、一本抜いてみました。
が!あんまり根っこは大きくなってなかった、、、(汗)
(Fさーん、これこれ!)
一度抜いたものをまた土に戻したんですが、数時間後見てみたらもう葉っぱがシナシナ(汗)だったので、仕方なくもう抜いちゃいました。
根菜っていつが抜きごろなんだか分からないので難しいですねえ、、、

抜いたごぼうは味噌汁に入れたんですが、あく抜きするのを忘れたため、あくだらけの味噌汁になりました(大汗)

e0015758_0583638.jpg


トマトも今年は大豊作!
今年は苗は一本も買いませんでした。
去年収穫したトマトの種を取って置いたものを利用して育ててるんですが、自宅の畑だけで20本以上のトマトが育ってます。

e0015758_0595119.jpg

ようやくちょこっと色づいてきました、、、

e0015758_101794.jpg

これも大きくなったー^^

e0015758_104069.jpg

このトマト形が変なんです、、、この苗になってるトマトは全部こんな感じ。
なんでこんなになっちゃったのかしら、、、?

e0015758_113153.jpg

これはケール

一度芽が出て植え替えたものを全部なめくじに食べられちゃって><
これは二度目に植えたもの。
ようやくここまで大きくなりました~

e0015758_123059.jpg

にんじん

にんじんも何度目かにまいた種が芽がでたところを根こそぎなめくじに食べられちゃって、、、
夫、これでもかー!とたくさんまた撒いたので、しばらくしたらにんじん祭りできそうなくらい芽が出てきました(汗)

e0015758_135578.jpg

紫色のバジル

どこからか夫が種を買ってきて撒いた紫色のバジル。
色はこんなですが、葉っぱはちゃんとバジルの香りがします。
これでペストを作ってパスタとあえたらすごい色になりそうですねえ、、、楽しみです^^

e0015758_152017.jpg


お豆もようやくまめのさやの形になってきましたー!
早く大きくな~れ~^^

e0015758_16415.jpg


右奥の巨大ひまわり、、、キーランが学校から苗を持ち帰ったものを植えたのですが、ぐんぐんでっかくなってこんなに!とっくにキーランの背丈を越えて、柵の高さも越えて、ポールも越えちゃいました。
どんな大きな花が咲くんだろう、、、?!

e0015758_174078.jpg


mangoちゃんが里子にくれた(笑)シソ。
我が家のシソ、なめくじに食べられちゃって小さい苗がひとつ残るのみだったのを可哀想に思って遊びに行った時1本分けてくれました。
今度は食べられないように高いところに上げて置いてます。
おかげでぐんぐん大きくなってきましたよ~
mangoちゃんありがとうね~!

あ!また今回さつまいもの写真を撮るのを忘れました!次回は必ず載せるねーみかみかちゃん!
結構育ってきたんだよ^^

こうしていろんな人の協力も得て、我が家の畑も充実していってます、、、

*今回コメント欄開けています♪*
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-08-13 00:00 | 畑日記


<< ブラックベリーのシーズン到来      畑日記、2011 >>