2011年 08月 27日

畑日記、2011

e0015758_23593493.jpg

コーンフラワー

今年の畑も後半戦です^^



e0015758_003997.jpg

こちらは3週間ほど前のアロットメントの様子

手前、ボーボーになってるのはニンジン、、、義兄が種を蒔いたんですが、すごく適当に蒔いた上、間引きをしなかったためこんな状態に(汗)
地中でニンジン、一体どんなになっちゃってるんでしょう?!

奥は確かたまねぎ、、、だったと思います。こうして写真を見るとリーク(ポロネギ)にも見えなくないですね。

e0015758_025293.jpg

クージェット

前回、大きいものは全部収穫してもう終わりかな、、、と思ってたら、またどんどん生えてきました!
クージェットってお店で買うと1本結構お値段しますけど、育ててみると簡単だし、どんどん実がなるし、育て甲斐がある野菜かもしれません。

e0015758_044839.jpg

今回はクスクス詰めにしてみました

大きくなりすぎたクージェットって中が種だらけで綿の部分がちょっと苦いのでくりぬいちゃうんですが、その部分に今回はインスタントのクスクスを詰めてみました。

e0015758_055495.jpg

エインズレィ印のインスタントクスクス、顔がハサミでちょん切られてますが、、、(汗)

BBQ、と言えばエインズレィ・ハリオット氏ですが^^
エインズレィマークのインスタントクスクスが丁度棚にあったので、それを使ってみました。
インスタントクスクスってすでに味がついてるし、お湯を注ぐだけで出来上がりなのでとっても重宝です。
しかもイギリスにありがちなインスタント物はマズイ、という事がこのインスタントクスクスに限ってはあまり当てはまらないんですよ~
以前テスコブランドの安~いインスタントクスクスを使ってみましたが、安い割りにお味は結構いけました。
元々はベジタリアンの友人に勧められて買うようになったんですが、勧めてくれた友人にはほんと感謝です^^

e0015758_0124872.jpg

この日はベジフィースト!

畑で採れた野菜をローストして食べました^^

e0015758_0133947.jpg

そうそう、かぼちゃも第一弾を収穫してみたのです

手前のりんごは大きさ比較対象として置いてみました。
なかなか大きくなったんで、もうそろそろ食べ頃かなあ?と思って採ってきたんですが、、、

e0015758_01450100.jpg

まだだったみたいです、、、^^;

思ったより実の色が黄色で(予想ではもっとオレンジ色だった)、半分はロースト、残りは煮物にしてみたんですが、ちょっと甘みが少なかったです。
もう少し大きくなってからの方が良かったかも。
まだまだ畑にはかぼちゃがいっぱいなってるので、次回はもう少し大きくなってから収穫してみようと思います。

e0015758_016412.jpg

シソ

手前の小さいのは私が種から育てたもの。ナメクジ害に遭ったシソの生き残りですT_T
奥はmangoちゃんから頂いたもの。どんどん大きくなってます!

e0015758_018090.jpg

トマトも赤くなりました^^

e0015758_0185559.jpg

一部なんですけど、だいぶ赤くなるトマトが増えてきました

e0015758_0193934.jpg

変な形のトマト、、、

週末、ばっさばっさとトマトの葉っぱを切り落としたのですが、その際誤ってトマトがなってる枝も落としてしまいました(汗)
仕方ないので日のあたる温かい場所に置いて熟すのを待ってます、、、

e0015758_021655.jpg

さつまいも~^^

みかみかちゃんから貰ったマデイラ島のさつまいも。
葉っぱがようやくここまで茂ってきました。
やっぱりイギリスはマデイラ島に比べたら寒いのかなあ、、、生育にかなり時間がかかりました。

e0015758_02227.jpg

ジャンボひまわり

とうとうここまで大きくなりました!
でもまだ花が咲く様子がないんですよ、、、一体どこまで成長する気なんでしょう!?

e0015758_0225197.jpg

畑で採れた完熟トマト^^

やっぱり完熟させてから収穫して食べるトマトは甘みが違いますね♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-08-27 00:00 | 畑日記


<< モロッコランタン      Meet the Thomas >>