2011年 09月 22日

畑日記、2011

e0015758_22655.jpg

チョコレートミントのお花

今日からイーファのナーサリーが始まりました。
この間生まれたばっかりだと思ってたのになあ、、、
二人目ってどうしても100%手をかけてあげられない部分が出てきちゃって、キーランの時のように何でも準備OKな状態にならないままナーサリーがスタートしてしまったのですが、そこはイーファ特有の逞しさで何とか乗り切ってくれるかなあ、なんて思ってます^^

という訳で午前中の3時間、突然ぽっかりと時間が空いたので溜まっていた写真をだーっと整理して記事アップしました^^
******************************
今年ももうこれが最後の畑日記になりそうです。
最後かも、と言うのに、先日アロットメントに行く時カメラを忘れました(汗)
でもアロットメントもほとんど収穫が終わってしまって、残りはクージェット、にんじん、かぼちゃくらいしか残ってないんですが、、、



e0015758_233130.jpg


こちらは我が家の庭の様子。
インゲン豆は今年3本苗が出て、2回ほど片手いっぱい分くらいの収穫がありました。
キーランのお弁当用の胡麻和えにも使えてとても便利だし、柔らかくてとても美味しかったので、来年はもっと種をいっぱい蒔こうと思ってます^^

e0015758_253811.jpg


ごぼう、、、前回引っこ抜いたらまだまだだったので、なんだか怖くてまだ抜けません(苦笑)
もうちょっと寝かせた方がいいのか、そろそろ抜き時か、、、見極めが難しいですねえ。

e0015758_263425.jpg


ご近所のおじさんから貰ったレタス。
一度大きくなったので収穫したのですが、切り株をそのまま残しておいたらなんと!また葉っぱが出てきました。
すごい生命力なんですねえ、、、
なのでまた葉っぱをちまちま収穫してサラダにして食べてます(笑)

e0015758_273993.jpg


紫バジル、大きい鉢に植え替えないとなーと思いつつほったらかしてたら花が咲いちゃいました(汗)
もう葉っぱ収穫しないと、このまま枯れますね^^;

e0015758_283340.jpg


今年はトマトが当たり年でした。
たくさん種を植えた、と言うこともあるんですが、どれもたくさんの実をつけてくれて、、、

e0015758_291271.jpg


こんな感じで毎回収穫がいっぱい!
これくらいのトマト、今までで計5回ほど収穫したのですが、あと今シーズンは2回ほど収穫できそうです。

生食、ロースト、ラタトゥユなどなど夕食で食べる以外に余ったトマトは全部煮込んでトマトソースに。
瓶詰めにして冷凍しています。
これまでにボンヌママンのジャム瓶に計20個程出来たのを冷凍しました。

e0015758_2114165.jpg


かぼちゃも2個収穫してきました^^
まだアロットメントには大きくなりかけのかぼちゃが何個か残ってます。

小さめの方をまず食べてみたんですが、、、やっぱり前回収穫したのはまだ若かったんですね。
今回のかぼちゃはすごく甘くてぽくぽくしてて美味しかったです!!!
こっちの水っぽいかぼちゃとは全然違う~T_T
来年はもっとかぼちゃの種を植えていっぱい収穫したいと思ってます♪

e0015758_2132554.jpg


こちらは兄のディビッドと夫が二人でいっぱい収穫したジャガイモ。
ジャガイモ分配権はどうやらディビッドが握っているらしく(笑)、夫、たまにディビッドの家に行くとジャガイモを分けてもらっているようです。

e0015758_2143939.jpg


今年のアロットメントでの大収穫はこれ、クージェット。
初めて作ってみましたが、手入れいらずでどんどん実がなるので簡単ですね。
来年もいっぱい作ろうと思います。

で、たくさん取れてしまったクージェットの食べ方にもう一つ工夫が欲しいなあ、、、と思ってたら、、、

毎回とってもいいアイデアを紹介してくれるpapricaさんがまた美味しいレシピを教えてくれたので、さっそく作ってみました。

クージェットを使ったケーキです^^

e0015758_2174812.jpg


これとっても簡単だし、すごく美味しいのでクージェットが収穫できる間、また作ろうと思っています。

ちなみに私が使った計量カップ、なんだか変?だったみたいで、レシピの通りに計量したつもりが、量が二倍になっていて(汗)出来上がったときには2本ブレッドが出来上がりました~(笑)
何でかな?でもすごく美味しく出来上がりましたよ^^;
papricaさん、毎回どうもありがとう~♪

おまけ

e0015758_4492343.jpg


キーランが学校から持ち帰ったひまわり。
持ってきた時はとっても小さな苗だったのに、家の畑に植えたらこーんなに巨大ひまわりに成長して、とうとう花が咲きました。

と、言う事で記念にパチリ。

キーランの背丈の2倍以上はありそうです。
よくここまで成長したな~といまさらながらびっくりです。

*今回コメント欄開けてます^^*
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-09-22 00:00 | 畑日記


<< とんぼ      yukiちゃんからのプレゼント >>