2005年 10月 23日

モンブラン風タルトを作ってみました

e0015758_1375074.jpg


栗が出回ってる昨今、ブログでみなさん美味しそうな栗のお菓子やお料理を作ってるのを見て、私も「く、栗が食べた~い!」と禁断症状が出てきました(笑)
そこで先日mappetちゃんから頂いたパリ土産の栗のペーストを使って、モンブランを作ってみよう!と思いました。
mappetちゃんからクリームにペーストを混ぜるだけで、モンブランのクリームになるよ、と聞いていたので、Tescoに行った際ダブルクリームを購入。
その時これを発見しました!
e0015758_1391781.jpg

これはもしかして、栗の甘露煮みたいなもの!?
買ってみたところ、真空パックで栗の皮を剥いてあるものでした。
一口食べてみたら、栗そのままの味!甘露煮じゃなかった!
でも自然の甘みがあって、このまま食べても美味しい♪

冷凍庫にずーっとそのまんまになっていたタルト生地があったので、それを解凍して土台にしました。その上に↑の栗を並べて、クリーム(こちらは普通のダブルクリーム)をまんべんなくかけて、さらにその上にむにゅむにゅ~っと栗ペーストを混ぜたクリームを絞り出してみました。
緊張していたので、うにょうにょになっちゃいましたよ~(><;)
どうしたら、キレイにクリームを絞りだせるんでしょうね。

食べてみたら、栗クリームはめっちゃ美味しかったのですが、二重にした普通のダブルクリームは栗とあんまり合わなかったかも・・・というか、栗が甘露煮のように甘くないので、甘みが物足りなかったです(@@;)
夫は「店で買うみたいなケーキだね」なんて嬉しいこと言ってくれましたが、私としては失敗作品でしたよ~!やっぱりレシピなしでオリジナルを作るには100年早かったです(^^;)



色んなところでボンヌママンのクレームブリュレが話題になってて、私もどうしても食べた~い!とまたもや遠いWaitroseまで遠征してきました!

e0015758_1495391.jpg

ありましたよ~!プリンとクレームブリュレです♪
チョコレートプリンもあったのですが、残念ながら売り切れ!悲しい・・・

プリンをさっそく食べました(^^)
おや、焼きプリンみたいですよ。
e0015758_1511836.jpg

お味の方は日本のプリンに比べるとちょっと甘みが強いですけど、かなり美味しいです。
これははまりそうですね・・・。
こんなのも買いました。
e0015758_1534669.jpg

チャールズ皇太子でおなじみのダッチィオリジナルの牛乳。
ダッチィオリジナルは色々こだわりがあるので、もしかしたらただの牛乳でも美味しいかな~と思って買ってみました。
それと、レディメイドのスープ。
ハロウィーンっぽいパッケージに惹かれて見てみたら「スイートポテト&かぼちゃ&コーン」のスープだそう!日本にいた時よくこういう出来合いのスープでコーンポタージュやかぼちゃのポタージュを買って飲んでたのですが、私の好きな2つが一緒に入ってるなんて!しかも大好きなスイートポテトまでミックスされてます。これは試してみないと・・・と思って買いました。
ちなみにBuy 1 Get 1 Freeだったので2パック(^^)まずかったら困りますが(笑)

チャリティショップOxfamで買いました。
e0015758_1584690.jpg

Oxfamはセカンドハンド品だけでなく、オリジナル商品もたくさん扱っています。
これらはクリスマス用に販売されているオリジナル商品。サンタさんとゆきだるまは土台の下の部分をぺこっと押すと、お人形がへにゃっとなる仕組みです。カワイイ~!なんと1個1.99ポンドです!
箱の方は紐に通してある小さな洗濯バサミのようなものに、ツリーなどの飾りがついていて、クリスマスカードを挟んで部屋の中に飾れるようになっています。こちらは1箱2.99ポンド。どちらもクリスマスプレゼント用に買いました♪すごくカワイイですよね~。クリスマス気分が盛り上がります。
色々なチャリティショップで今のシーズン、オリジナルのクリスマスカードを販売しています。買うことでチャリティになるのと、意外とカワイイデザインの物がお安く買えるのでお勧めですよ♪

今日はこれも買ったんですけど・・・
e0015758_251069.jpg

Waitorseに行くと必ず寄るアンティークショップでこれを見つけました。
私の好きなボタニカルアート♪
私が集めているのはバラの絵なんですけど、これは桃。以前に風水で桃の絵を飾ると何かにいい、って聞いたような気がしたんですよね。ここで出会ったのも何かの縁だし、縁起がいい絵ならなおさら欲しい!と思って購入(^^;)8.5ポンドでした。そんなにめちゃめちゃ高くなくって安心。
ちなみに裏側を見てみたら・・・
e0015758_26026.jpg

何か貼ってあります。読んでみるとNational History Musiumで販売した限定版の絵、という証明書でした。全部で7500枚刷ったうちの、264枚目だそうです。一番下にはチーフライブラリアン(キュレーターみたいな人のことでしょうか?)の方のサインも入ってます。
元の値段がお幾らだったのか分かりませんが、8ポンドは安かったかも♪
何だかいいお買い物しちゃったな~と自己満足です(^^)

・・・先日Waitroseに粉を買いに行った時、重くて大変な目にあったのですが、今日は液体物+瓶物をいっぱい買ったためにまたもや重くて大変な目に・・・(涙)全然学習してません。
引越ししたら、バス停がかなり近くなるので、今からその日を楽しみにしています(笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2005-10-23 02:10 | おいしいもの


<< Holland Park に行...      ご近所の風景 >>