2011年 10月 11日

マーナ叔母さんとロンドン観光

e0015758_18364650.jpg

ビッグベン

少し前の話ですが、アイルランドからマーナ叔母さんと娘のキャサリンが遊びに来ました。
ヒースローまで夫が迎えに行き、その日は長兄のディビッドの家に宿泊。
その夜はまたまた10人以上のファミリーが集まって、マーナ叔母さんを囲んでのカレーパーティでした^^

次の日はロンドンへ移動。
今回ロンドンにやって来たのはお芝居をウェストエンドで観るためでした。
ホテルと観劇がセットになったお得なツアーがあったのだそうです。



e0015758_18401599.jpg

・・・とスモールベン(笑)
(見えますか?シアターの建物の前に小さい時計台があるのです)

週末は日曜の午後の便でシャノンへ戻るまで時間がある、と言うので子供たちを連れて宿泊しているヴィクトリアのホテルまで叔母さんとキャサリンを訪ねました。

e0015758_1842923.jpg

途中で見かけたウェディング仕様のダブルデッカー
花嫁さんはミドルエイジで再婚らしく、とても綺麗なパープルのウェディングドレスを着てらっしゃいました。
こういうのを見るとちょっとハッピィのおすそ分けを貰った気分になれますね^^

e0015758_18435092.jpg


子供たちがいるので畏まった場所は、、、となったので、近くのグリーンパークへ行くことにしました。
途中バッキンガムパレスの脇を通ったらちょうど衛兵交代が終わったところで、ちょこっと行進していくのが見えました^^

e0015758_18451697.jpg

GreenPark

都会のオアシスってよく言いますけど、ロンドンのど真ん中にこんな緑の広い空間があるんですものね~
ペリカンまでいましたよ。

e0015758_18461877.jpg


りすがいたので写真を撮ってたら、通りかかる観光客がどーっと集まってきて(10人以上いたんじゃないかな?)りすを取り囲んで突如撮影会開始(汗)
りすもあまりの人の多さにびっくりしたのか、この後ととと~っと木を駆け上って隠れてしまいました。

キャサリンが「こいつら、こんな可愛い顔をしてるけど、ペストだからねー!」と言いながらりすがいた場所を覗くと「あ!こんなところにたくさんナッツ隠してるわよー」と言ってました(苦笑)

e0015758_18484162.jpg

ちょっとオーストリアとかプラハっぽい風景ですよね

橋の真ん中からテムズ川方面を眺めるとこんな風景にお目にかかれます。
ちょっとロンドンって言うよりもオーストリアとか中欧っぽい感じで素敵ですよね。

e0015758_18511455.jpg

ロンドンアイも見えます

少し移動すると隣にはロンドンアイも。
写真を撮ってたらキーランが「モーバイルが落ちてるよー」と言うので、池を覗いて見たらブラックベリーが落ちてました(汗)
きっと写真を撮ってる時に手が滑って落っこちちゃったんでしょうねえ^^;

e0015758_18523942.jpg


この日はまだ夏の名残りのようなお天気で公園もたくさんの人でにぎわっていました。

e0015758_1853367.jpg


まだまだデッキチェアでお日様を浴びてる人たちも、、、
もう今ではとっても無理ですね~今日も思い切り曇天なので気分が滅入ります^^;

e0015758_18543945.jpg


公園内をそぞろ歩きしていたら「わー」という歓声が聞こえて、何だろう?と見たらスーパーマンの扮装をした一団がどーっと走って行きました(笑)

その後見失ったのですが、ビッグベンが見えるところまで行ったら、、、

e0015758_18555464.jpg

あ、いた!

e0015758_18562457.jpg

写真撮影してます

e0015758_18564789.jpg

こういうのが見られるのもロンドンの面白いところかもしれませんね^^

スーパーマンの衣装のマントには「London school of economics」の文字が入ってました。
きっとクラスメート同士だったんでしょうねえ。

e0015758_18581126.jpg

ピンクの電話ボックス!

こんな色の電話ボックスがあるんですね~もしかしてブレストキャンサーのチャリティでこの色にしたのかな?とも思ったんですが、、、何も説明書きはしてありませんでした。

e0015758_1902927.jpg

〆はここ

最後にぐるーっと回ってウェストミンスター大聖堂で観光終了。
ここで以前カトリックに改宗する際にミサに参加したことがあります。
ビザンチン様式の建築家が建てたという事で、私がいつも訪れる教会建築とはまた一風違うので見ていてもとても面白いです。
中も通常は見学可能ですので、お近くまでいらっしゃられた方、ぜひ見ていってください。
今回5年ぶりに訪れたら、隣にショップがオープンしていました。
カードやちょっとした小物など素敵な商品が色々あったので、興味ある方はこちらも覗いて行かれるといいですよ^^

この後ホテル近くのパブで休憩した後、マーナ叔母さんとキャサリンとはお別れしました。
次は来年アイルランドで会おうね!とキャサリンに約束させられて夫はちょっとしどろもどろになってましたが(笑)
アイルランド来年も行けるといいな^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-10-11 00:00 | イギリスの休日


<< ある日の夕食      おばけひまわり >>