2011年 10月 06日

トマトリゾット

e0015758_20255326.jpg

とっても簡単!

最近よくリゾットを作ります。
リゾットと言えばちょっとずつストックを継ぎ足しながらずーっとぐるぐるおなべをかき混ぜてないといけない時間のかかる料理、、、と思われがちですが、私の作るリゾットは超簡単。
しかもオーブンに入れて作るのでお鍋番しなくてもOKなのです^^



このトマトリゾットは大抵前日にオーブン料理をして、残った野菜のローストがあった時に作ります。
野菜のローストで出た残り汁+野菜にトマト(丸のままポンポンと入れています)を足して、その中にリゾットライスを入れ(玄米を混ぜても美味しいですよ^^)、それにチキンもしくはビーフストックをどばーっとかけて、ご飯をひたひたに浸してから、オーブンに入れて、約50分~1時間。温度は200度くらいにしていますが、様子を見て焦げそうだったら180度くらいに落として、上にフォイルをかけるといいですよ。
もし途中で見てストックが足りないようだったら、継ぎ足します。

その後お米がちゃんと煮えたのが確認出来たら取り出して、摩り下ろしたチーズ(私はモツァレラかチェダーをいつも使いますが、お好みでいいと思います)を混ぜまぜして出来上がり!
トマトは豪快にぐちゃっと一緒につぶして混ぜると美味しいです。

めちゃめちゃ簡単でしかも前日の残り物を利用できるのでとっても経済的ですよ^^

元々このレシピはマッシュルームリゾットで、以前姪っ子のタラの家で行われたキッチン用具の販売パーティでデモンストレーションとして紹介されたものでした。
その際はリゾット米にカットしたマッシュルームを加え、チキンストックで同じようにオーブンで約1時間弱煮込み、取り出した後ダブルクリームと摩り下ろしたチーズを加えて混ぜるだけ、というレシピでした。
これもかなり簡単で美味しいので我が家ではリピしています。

ちなみにこのレシピの決め手は使う容器にあります。
私はクルーゼのオーブンディッシュを使ってるのですが、こういう厚手の陶器のオーブンディッシュだと熱の回り方が一律なのでリゾットも美味しく出来上がるんだそうです。
私が参加したパーティでもそういう容器が販売されていて、その紹介のためのデモンストレーションでした。

私のレシピっていつも分量をきちんと量らずに、目分量なのでレシピも適当ですいません、、、^^
もしチャレンジしてみよう!という方がいらっしゃったらほんとに簡単なのでお勧めですよ~
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-10-06 00:00 | おうちごはん


<< おばけひまわり      おやつの時間 >>