2011年 10月 14日

East End Vintage Tour

e0015758_2592153.jpg


私の数少ない友人のうち、イーストロンドンのヴィンテージ友達、といえばこの方^^ ですが、久々にヴィンテージツアーしようよ~とお誘いがあったのでいそいそとお出かけしてきました。




e0015758_313311.jpg

Liverpool Street Stn,

かつてイーストロンドンにある大学で勉強していた頃はこの辺りをいつもウロウロとしていて、今住んでるウェストロンドンなんて未知の世界でした。
現在ウェストロンドンに住んでますが、イーストロンドンなんてこうしてお誘いがない限り出かける事もなく、住んでいた頃はキーステーションとして毎日のように利用していたこの駅に来たのも、ほぼ10年ぶりでした。

e0015758_34067.jpg


10年一昔なんて言いますけど、随分様子が変わっていてほんとびっくりでした。

e0015758_352498.jpg


こんなところにインフォメーションセンターなんて出来てるし!!!

駅構内にもお店が随分たくさん出来てて一瞬出口がわからなくてキョロキョロしちゃいました。
変わってない基本的な部分もたくさんありますが、きっとあの頃のクラスメートたちも今のこの様子を見たら絶対キョロキョロするに違いない!(笑)

e0015758_365313.jpg


BishopGate側の出口を出てスピタルフィールド方面の風景です。
当時、古い建物、もしくは建築中だった建物は全部新しいピカピカのビルになっていて、見知らぬモニュメントなんかも出来ててこれもまたびっくり。
道自体は変わりようがないので迷うことなく目的の場所まで辿り着きましたが、ほんと10年でこんなに変わるものなんですねえ。
学生してた当事、丁度イギリスもバブルで建築ラッシュ、、、そういえばあの頃の銀行口座の利息、7~8%ついてたんですよ!
今からではとても信じられない数字ですよねえ、、、

e0015758_394298.jpg

この日の目的^^

イーストロンドンと言えばやっぱりこれ。
古着屋さんとカフェ巡りがこの日の目的。

e0015758_3104772.jpg

The Vintage Emporium

まず待ち合わせの場所としてこちらに向かいました。
以前から入ってみたかったのですが、なかなかチャンスがなくてこの日やっと行けました^^

e0015758_3122439.jpg

ホットチョコレートとバナナケーキ

ホットチョコレートはクリームたっぷり!
バナナケーキもホームメイドでとっても美味しかったです♪

e0015758_313376.jpg


ここのお店の見所はすっごく素敵なヴィンテージのディスプレイ^^
お店の中はそんなに広くないんですが、とってもコージィな雰囲気が漂っていてついつい長居してしまいます。

e0015758_434452.jpg


mangoちゃんと約二ヶ月ぶりの再会だったのでその間の近況報告など聞いていたらあっという間に1時間過ぎてました^^

e0015758_443953.jpg


ここのお店、地上階がカフェ、地下にヴィンテージクローズのショップがあります。
このショップがまたとっても素敵なお洋服がたくさんで、、、!!!
わー素敵~欲しいなあ、、、でもどれがいいかなあ、なんて選んでいたら、お店のお姉さんが降りてきて「ちょっと急用で10分ほどお店を閉めるので、また来てくれるー?」と言われました。
仕方ないのでお店を出たんですが、その後の予定が詰まってたのでこの後お店にまた来る事はこの日ありませんでした。
また自分の欲しい物をクリアにしてからこちらのお店に来たいと思います。
でないと余計な物をいっぱい買い込みそうだったので、、、危険、危険^^;

e0015758_475161.jpg

BrickLane

ブリックレーンの辺りも私がウロウロしてた頃から比べたら随分雰囲気が変わりました。
ただの倉庫だったところにどんどん新しいお店が出来てて、ヴィンテージクローズのお店の数もぐんと増えてました。

mangoちゃんと私のお気に入りの場所でお買い物をした後はこちらへ、、、

e0015758_495172.jpg

ベーグル屋さん!

ずっと前から一度食べてみたいなーと思ってたんですが、いつ来ても混んでるので諦めてたのですが、mangoちゃんから「すっごい混んでてもすぐ順番くるよー」と言われたのでこの日は念願叶ってチャレンジ^^

たくさんのベーグルがすでに作り置きしてある上、カウンター内のお姉さん、おばさんたちの手際のいいこと!
ほんとに結構並んでいたのに5分も待たずにあっという間に順番が来ました。

e0015758_4114952.jpg

スモークサーモン&クリームチーズ ベーグル

クリームチーズもスモークサーモンもた~っぷり挟まっていて、ベーグル自体、ちょっと見た目が小ぶりかなあ、なんて思ったのですがモチモチ具合もすごくて、食べてたらもう最後の数口はお腹がパンパン、、、という状態に!
これで(確か)£1.40だなんて破格、、、
また食べに行きたいなあ~^^

これを食べてたらあまりのモチモチ具合で歯にくっつくくっつく(苦笑)
mangoちゃんと顔を見合わせて「何か飲みたいよね、、、」と意見が一致して彼女お勧めのカフェに連れて行ってもらいました。

e0015758_4144194.jpg

私のラテとmangoちゃんのフラットホワイト

最近、オーストラリアからやってきたフラットホワイトなどのコーヒーが流行ですね。
この日、チャレンジしてみようかと思ったんですが、mangoちゃんに「ちょっと濃いかもよ?」と言われたのでお勧めのラテにしました。

普段はあんまりコーヒーは飲まないし、飲むとしても行きつけのカフェでしか飲まないので、この日はほんとに私にしてみたら珍しい事でした。
が!お勧めだけあって、ここのコーヒーは美味しかった~
いつも行くお店ととてもよく似たお味のコーヒーでした。ここのだったらまた飲んでもいいなあ^^
カウンターにコーヒーが売ってたので、次回行った時は買ってみようと思います。

e0015758_41948.jpg

スピタルフィールドマーケット

10年以上ぶりにスピタルフィールドマーケットもちょこっと外から覗いてみました。
新しくなっていてびっくり!!!
マーケットの周りにもアニエスやらDr.マーティンやらお洒落ショップがいっぱい出来てたし、、、
あの頃の薄暗~い陰気な感じのマーケットはどこへやら(苦笑)

e0015758_4214359.jpg


mangoちゃんから「10年も経てばそりゃ変わるよー」と言われましたけど、1ヶ月で街の顔が変わるような東京の時間の移り変わりの早さと違って、古い物がそのまんま街の顔として残ってるようなロンドンでもこんな変化があるんだなあ、、、今回時間の流れを改めて感じました。

e0015758_4241437.jpg

スピタルフィールド周辺

あの頃はまだまだ若くて無鉄砲で自分の可能性を信じてすごく前向きに頑張ってたなあ、、、なんてふと思ったら胸の奥がじーんと熱くなりました。
10年経って保守的で何事にも消極的になってしまった自分が今ここにいます、、、
あの頃のパワー、少しでも戻ってこないかなあ。

e0015758_4262758.jpg

ガーキンビルも結構近くに見えます

この日はmangoちゃんのお陰でとっても楽しい1日が過ごせました。
イーストロンドン、やっぱり今ロンドンの中で一番エネルギーがあふれる街かもしれないですね。
いろんな物が新鮮ですごく活気があって、これからまだまだ成長していくような、そんな感じがしました。
また遊びに行くぞ~^^

e0015758_4285054.jpg

ヴィクトリアンのペチパンツ

この日の戦利品です^^
このペチパンツ、おまたの部分がぱっくり開いてます(笑)
やんごとなき姫君も昔はもよおしてくると、庭の隅っこでふんわりパニエで膨らませたスカートのまましゃがんで用を足してた時代のものなので、、、と言えば開いてる理由もわかって貰えるかしら?
フランスのものだそうで、腰部分後ろに赤い刺繍糸でD.Cとイニシャルが綴ってあります。
膝上部分も実はたくし上げて裾上げしてあるんですよ。
若い女の子がこれを履いていたのかもしれないですね、、、
背が低い私にはこの長さが丁度良かったので買いました^^
これからどんどん寒くなるのでペチパンツとして大活躍して貰おうと思います。

e0015758_4345331.jpg

古着を買いに行ったんですが、、、

ティポットを買ってしまいました(苦笑)
あまりにもこのピンクがツボだったもので^^
50年代のヴィンテージ物だそうです。
私のバラ模様のヴィンテージコレクションの仲間入りです♪

e0015758_4363424.jpg

ペアタルト

mangoちゃんからお誕生日おめでとーと渡された箱の中身はお手製のとっても美味しいタルトでした。
タルト生地はさっくり、中のフィリングはしっとり、ペアの甘みが効いててとっても美味でした。
ありがとーご馳走様でした。
ちなみに、、、

e0015758_4383535.jpg

ベーグル屋さんのチーズケーキ

美味しいよ~とお勧めして貰ったのでチーズケーキを買って帰ったんですが、これだけ食べたら美味しいーと感動物だったと思うんですが、頂いたとっても美味しいタルトを食べた後にこれを食べたらあんまり感動できなくて、、、(苦笑)
子供たちなんてこれ残して「ペアタルトがもっと食べたい!」なんて言うし^^;
でもね、このチーズケーキ、イギリスにしては美味しかったんですよ~
しかも確か1ピース80pくらいだったと思うし。
なのでまたこれは行ったらリピ買いしようと思います^^

mangoちゃん、この日はお付き合いほんとにありがとう~♪
また遊びに行くので遊んでね^^

そして私信・Kどの、いつもブログ見てくれてありがとう!
スピタルフィールド、リバプールストリート駅の周りを歩いていたらあの頃二人でよくあちこち出歩いてた事を懐かしく思い出しました。
いつかまた二人でこの辺り歩けるといいね。
毎日見てくれてる、と言ってくれてホント嬉しかったです^^これからもよろしくね。

*今回コメント欄久々開けています^^*
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-10-14 00:00 | お買い物


<< りんご祭り      カーブーツの戦利品 >>