2011年 10月 21日

乙女なドリンク

e0015758_1829479.jpg

ローズヒップドリンク

去年お友達のあつこさんが義理のお母さんから頂いたローズヒップでシロップを作った、と言う記事を書いてたのを読んで「わー素敵!私も飲んでみたい~」とずっと思ってました。

で、今年そのチャンスがやっと来ました♪

少し前の週末、家の近所で行われているカーブーツセールにとぼとぼ歩いて行ったのですが、その日は明け方雨が降ってた為グラウンドコンディションが悪くて生憎中止。
でもその時、駐車場の周りにたーくさんの蔓バラがローズヒップをつけてるのを見つけました。

これはいいぞ~と一人で無心になって摘み取ってたら、同じくカーブーツに来た老夫婦が「何を取ってるの?」と声をかけてきました。
「ローズヒップを取ってシロップを作ろうと思って」と言ったらおばあさんが「私もそれ聞いたことあるわ!」とおじいさんと二人でしばらくの間熱心に摘み取ってました^^

ずっしりと重くなった袋を抱えて家に戻り、計ってみたらなんと!1.5Kgも収穫がありました~♪

一回目は洗ったローズヒップを柔らかくなるまで煮て、その後漉してからまたお水を足して、その中にお砂糖を入れて煮ること約五時間。
ローズ色の乙女な飲み物が出来上がりました♪

このシロップ、私は炭酸水やお湯割りして飲んでいます。
レシピ本にはレモンの絞り汁や生姜を摩り下ろして入れても美味しい、と書いてあったので今度試してみようと思います。
甘いので子供たちも大好きでよく飲んでくれるのですが、ビタミンCがたっぷりでこれから風邪をひきやすい季節になるのでぴったりの飲み物ですね^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-10-21 00:00 | おうちごはん


<< おばけひまわり その後      畑日記・番外編 マデイラのさつ... >>