Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 22日

おばけひまわり その後

e0015758_1843654.jpg

ひまわりの種

先日のおばけひまわりの種を収穫しました。

もう霜がおりる季節になったため、畑をきれいにして来年のために土を休ませることにしたので、ひまわりもえいやっと抜いたのです。

前回の記事を書いた時は何百個取れるかなーなんて暢気な事書いてましたが、実際取り始めたらもうこれが大変で、、、
ポロポロ簡単に取れるものか、と思ってたらいちいち一個ずつほじくりださないと出てこないんですよ~

なんと!種を取るのに3時間以上かかってしまいました、、、T_T 暇人だなーと呆れないでください。
もう最後は意地になって、夫が「あきらめなよー」と言うのも無視して必死に取りましたよ(笑)

残り3分の1程になったときに「あ!何個取れたか数えれば良かった」と気づいてそこから数え始めたら、1050個程だったので、この3倍と言う事は3150個程の種は収穫出来た、と言う事になりますね。
いやあ、、、疲れました、ほんと。終わった時には両手の指が真っ黒けでベタベタ、、、
考えたらひまわりの種から油を取るんですものね、油っぽくなる訳です。

ずいぶんたくさん取れたので食べようかと思ってネットで調べてみたら、食用って書いてあるか確認してから食べてください、なんて書いてありました。
これは学校からもらって来た物で食用とか確認しようがないし、鳥の餌行きかなあ、、、(苦笑)
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-10-22 00:00 | Child


<< メドウフェスティバル      乙女なドリンク >>