Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 30日

アップルシュトゥルーデル

e0015758_18504088.jpg


だいぶ寒くなってあったかいものが食べたい季節になりましたね。
TVでM&SがアップルシュトゥルーデルのCMを放送してるんですが、これを見るたびに「おいしそー食べたいなー」と思ってました。

そしたら先日夫が友人のジョーからたくさんのクッキングアップルを貰って来たので「アップルシュトゥルーデルを作ろう!」と思い立ちました^^

丁度冷凍庫にフィロペイストリーもあったので、それを解凍して早速クッキング開始。



干しぶどうは前日の夜、ラム酒に漬けておきます。

翌日溶かしバターの中に切ったりんごを入れて火を通し、ラム酒につけておいた干しぶどうを加え、大匙2ほどの蜂蜜を入れて甘味をつけたあと、フィロペイストリーを敷いた型の中に入れて、折りたたむように上を閉じ、上に少し粉砂糖をふりかけてオーブンに入れ約20分で出来上がり^^

e0015758_18545276.jpg

熱々のアップルシュトゥルーデルにクリームをかけて召し上がれ~

はっきり言ってこのレシピは適当です(苦笑)
毎回の事ながら超自己流目分量適当なので、きちんとしたレシピじゃなくてすいません。
レシピ本で探したんですが、私の持ってる本の中で見つけたレシピはものすごい昔のもので計量の規格が今のものと全然違うんですよ(苦笑)
しかもその本ではりんごはグレイティッド(すりおろす)と書いてあり下調理はしない事になってました。
私は火が通ったゴロゴロりんごの方が好きなので、バターで炒め煮てから入れました。

そうそう、これってドイツのお菓子かと思っていたんですが、その私の料理本には「チェコのお菓子」と書いてありました。本当はどこのご出身なんでしょうね?^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-10-30 00:00 | おうちごはん


<< Jack O' Lan...      The Vintage Tea... >>