Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 31日

Jack O' Lantern

e0015758_2235620.jpg

で・か・い です

ちまたはハロウィーンでございますね。
我が家は今年もまたTrick or Treatでやって来た子供たちにお菓子を配ればいいやーと思ってたら、夫、友人からこんなでっかいカボチャをもらって来ました(汗)

その友人のご母堂が毎年パンプキンを購入されてるそうなんですが、今年はなんと我が家の分まで買っておいて下さったのだそうで。

頂けるのはとっても嬉しかったんですが、いきなりこのデカイかぼちゃとは、、、

もらって来ちゃったものはいらん!とつき返す訳にもいかないので、2週間ほどほったからしにしてたのですが、ハロウィーンが迫った週末に子供たちとジャック・オ・ランタン作りする事にしました。
とはいえ、まだまだナイフを使わせるのは不安なので私が一人で作業したのですが。



e0015758_2274886.jpg


初めてで作り方が全然わからないので、まずはYou Tubeにて予習。
ちゃんとイロハのイから教えてくれるビデオもあって、ほんと便利ですよねー助かりました。

ビデオ通りに作業を進めることその1。
まずはマジックペンでどんな顔にするか直接かぼちゃに描きます。

今回は初心者なので簡単な顔にしておきました。

e0015758_22101962.jpg


その2、てっぺんを丸く切って取ったあと脇に置いておいて、中身の種と綿を手で掻き取ります。

e0015758_22112690.jpg


その3、自分で描いたテンプレート通りにナイフで切り抜きます。
脇に置いておいたてっぺんの丸い部分をまた蓋のように戻して出来上がり。

作る前はどうなることかと思いましたが始めてみると楽しくて、こんな巨大かぼちゃでも30分で出来上がりました。
来年はもうちょっと凝った顔にしてもいいかも、、、
意外とかぼちゃそんなにガチンガチンに硬い訳じゃないので、ナイフでのカービングもしやすかったです。
本物のナイフをまだ子供たちに使わせるのはちょっと不安なので、来年はカービングセットを買ってきて、小さいカボチャで子供たちには自分のランタンを作らせても面白いかも^^

e0015758_22122493.jpg


中に蝋燭を入れるとこんな感じになります^^
ハロウィーンの夜はこれを玄関に出しておこうと思ってます♪
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-10-31 00:00 | Child


<< お義母さんのCupBoard      アップルシュトゥルーデル >>