Strawberry and Vanilla Cream

jamielove2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 14日

East End Vintage Tour 2

e0015758_17494299.jpg

Spitalfield Market周辺

前回のお買い物ツアーから約一ヶ月経過して、またまたイーストロンドンまでこの方に会いに出かけてきました^^

朝、待ち合わせのカフェまでてくてく歩く途中、ちょっとぐるっとスピタルフィールドマーケットの周りをお散歩してみました。



e0015758_17531240.jpg

ロンドンもすっかり秋景色

e0015758_17541848.jpg


時間があったので、スピタルフィールドマーケットの中にも入ってみました。
13年前このあたりをウロウロしていた頃からしてみると、想像もつかないくらいの変貌ぶり、、、

e0015758_17553215.jpg


あまりに変わってしまったので、自分がどこを歩いてるのか分からず一瞬迷子になりました(苦笑)
しばらく直進したら出口が見えてホッ^^;

e0015758_17565769.jpg


昔もこの中に食べ物屋さんが確かあったと思うんですが、学校の誰かが「おいしくない」と言ってたので一度もここで食べたことありません、、、
レストランがいっぱい新しく出来てましたけど、中にはワガママまで~!
マーケットが開かれる日にはここも混むんだろうなあ。

e0015758_1758452.jpg


マーケットが開かれるスペースもこんなにきれいになってました。

昔は薄汚くて暗くて陰気な印象、、、とか前回もひどいこと書きましたけど(苦笑)私はそれはそれで歴史が感じられるし、またイーストエンドという土地柄、そんなシャビーな感じが好きでした。
貶してるばっかりではないですよ~と一応アピール、、、(笑)

e0015758_1844712.jpg


中は近代的な建物ですが、外観はこうして古いまま残すのがイギリスのいいところでしょうね。

e0015758_186348.jpg


それにしても変わっちゃったなあ、、、周りにはこんなおしゃれショップがいっぱい。
昔はほんっと何もなかったので、この辺りは通り過ぎるだけで立ち止まることなかったもの^^;

e0015758_1865988.jpg

nude(注:リンク先、音が出ます)

前回、mangoちゃんに連れて行ってもらってものすごーーーく気に入ったカフェで朝待ち合わせしてもらいました^^
普段あんまりコーヒーを飲まない私も美味しい!と思ったところです。
前回お店の名前がうろ覚えだったので(汗)かけなかったんですが、今回はちゃんと覚えてきました~
お近くに行かれた方ぜひお立ち寄り下さいませ。
テイクアウェイも出来ます。

朝ごはんにアーモンドクロワッサンも頼んでみました。
ここのコーヒーも美味しいですが、アーモンドクロワッサンも美味しい!
前回コーヒー買って帰ろうと思ってすっかり忘れたので、今回はお店入ってすぐにコーヒーは買ったんですが、アーモンドクロワッサンが美味しかったので、お店を出るとき買って帰ろうと思ったらすっかり忘れました^^;

アーモンドクロワッサン、どこから仕入れてるのかなあ、、、気になる。

e0015758_18122169.jpg

この絵ってバンクシーですかね?

通りのあちこちにあるグラフィティ。
以前はこんなアートな物ってなくて、ただぐちゃーっとした字?みたいなのだったらよく見かけたんですけど、、、
バンクシー以降、グラフィティもすっかりアートですよね。
でもただのいたずら書きより、こういうグラフィティだったら見た目もいいし、道行く人もちょっといい気分になれるからいいんじゃないかなーって思います。
ただそれがアートになってお金が絡むようになるとどうかなあ、、、という気もしますが。
アートに関しては人の感性で感想もまちまちでしょうから、一概にどうとは言えないんですけどね。

e0015758_1815379.jpg


通りを歩いていて見つけた面白い看板。
お洒落な雑貨屋さんの物でした。
実物のタイプライターをくっつけちゃうなんて、すごいアイデア!かっこいいなあ、、、

e0015758_18163675.jpg

〆はここ^^

歩き回っておなかもすいたので、mangoちゃんとっておきのベトナムレストランに連れて行ってもらいました^^
かなり通ってるということでもうメニューもじっくり見ることなく「これ」とすぐに決めてました。すごい、、、(笑)

e0015758_18194777.jpg

Pho

私はここは初めてなので無難にフォーを選択。
mangoちゃんが食べてた麺も少しおすそ分け貰ったらとっても美味しかったです^^
次回は違う麵も食べてみたいなあ、、、またぜひ連れて行ってね~

イーストロンドンやっぱり楽しいですねえ。
ウェストロンドンにはない雑多で混沌とした雰囲気がとっても面白いです。
何か常に新しいものが生み出されてる、っていうのかなあ、、、来年はオリンピックもあるし、ますますこの辺りは元気で面白いものが溢れる街になるんじゃないかな、って気がします^^
[PR]

by jamieoliverlove2 | 2011-11-14 00:00 | 街歩き


<< なんちゃって焼き豚      Let’s have a party >>